「星の王子さま」

 今宵は熱燗で一杯やりながら台湾行きの準備を始めてるんですが、アルバイトやらなんやらで毎日のんびり忙しく過ごしています。最近、韓国の新聞記事がやたらと日本を仇にしたようなのが多いのですが、南大門が焼けたからかな?また後ほど書こうと。
 最近、前々から読みたかった本を順番にゆっくりと消化していってるんですが、やっとこれが来ました、サン=テグジュペリの「星の王子さま(邦題)」です。原題はフランス語で「Le Petit Prince」です。僕、フランス語わかんないけど、たぶん小さな王子様って意味ですよね?できるだけ原作に近いのを読みたかったので英訳版を買ったんですけど題名は「The little prince」でした。
 友人に「お前は大人心を持った子供だ」と訳がわからんことを言われ、これを薦められてちょっと前に買ったのですが、たまにはこうゆうのも良いかなって思っています。世界中で有名な本らしいのですが、みんな読んだことあるんかな?昔さ、カレーの王子様ってあったよね、あれ絶対この絵をモチーフにしたよね(笑)。この年齢になるまで知らなかったので、ある意味楽しめるかなと思っています。まだ最初の方しか読んでないけど、大人も楽しめそうな感じです。しっかし、時々難しい単語が出てくるんだよなぁ・・・寝る前に枕元で読もうと思ってんのに、辞書引くの大変だよ。
c0073288_255197.jpg

[PR]