人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日は岐阜でした。

 先週土曜日に岐阜市駅近くの喫茶店:伊吹堂さんでライブがありました。山マキ(山田晋吾とマキノリョータ)さんと一緒にやらせていただきました。相方は別ユニットで山マキさんとジョイントした経験があるのですが、僕はお初でしたのでお会いすることも演奏が聴けることもとても楽しみでした。前半50分は空耳ファドで後半50分は山マキさん、空耳でこのようなライブ形式は初めて!一つ心配だったのは楽器編成上、僕らの音って細くて小音なのです、今回はPAも使わないとのことでしたが木造の店内構造だったのでとても響いて良かったです。
 ライブが終わってから改めて思うことですがまずお客さんがすぐ目の前にいることに物凄く緊張しました。目線が集中するというのは怖いです・・ステージで演奏する時は照明とシーンとした客席でこれまた緊張するのですが目と鼻の先にお客さんがいるというのも緊張します、ソロは特に目線が集中しますのであがりましたがさすがうちの相方はあまりあがっていなかったようです。

 何はともあれ楽しく無事に終わりました。僕らの音楽は坦々と進行するしっとり系なのでリズミカルでノリの良い山マキさんとのコントラストが良かったんじゃないかな、またご一緒できたらいいなと思っております。