人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「竹島の日」その後・・・

 さきほどですが、旅行ガイドの仕事をしてる韓国釜山の友人と電話で少し話しました。今日から数日間、韓国からのツアーガイドで東京に滞在だと、ホテルから電話をくれました。

 韓国では「竹島の日」はどうだった?と聞いてみたら前々から韓国でも放送されていたようで、昨日はかなりの怒りっぷりの報道だったようです。そうなると決まって日本への観光客が減ります。逆に日本の報道番組でも韓国人が日の丸を焼いているデモの様子が流れてましたので、韓流ブームで少しは増えた観光客も一時的に減ります。
 友人の仕事から見れば日本人も韓国人も「お客さん」です。韓国の観光産業は日韓問題に左右されやすく、釜山は観光都市でもあるのですが不況の影響でガイドの仕事が減っている状況、このような根深い日韓問題には頭を痛めてるようです。


※僕のブログの題名ですが、「勝って兜の緒を締めよ」を外してすっきりさせました。
by b0024 | 2006-02-23 23:59