人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日

 今年の8月15日は一日中家の中で溜まっていた私事を片付けていました。年に数回、東京に行った時は必ず靖国神社へ足を運んでいるのですが、どっかの国の閣僚は誰一人として参拝しないだと。昨日ですが私の家の近くの神風特攻隊慰霊碑に参拝してきました。飛行機乗りはみんな当時のエリートでした、きっと生きていれば未来の日本を担った方々だったのでしょう。そんな彼らを爆弾抱えた飛行機で体当たりさせたんです、当時の行政は。
 この季節になると戦争の番組ばかりですね。久しぶりに家族揃って茶の間でテレビをつけてみると、案の定やっています。言語に絶する内容です、本当に酷い・・・酷過ぎてまたテレビ離れを起こしそうです。来年は国外逃亡を企てているのですが、これで心置きなく行けそうです。
 池上彰さんって最近テレビでは有名人らしいですね。彼が先の大戦を説明している番組を見たのですが、満州事変から大東亜戦争終結まで淡々とした語り口でわかりやすい説明してらっしゃいました。そこまでは良いのですが、しかしなぜ「通州事件」を飛ばすのでしょうか?通州事件を飛ばしておいて、関東軍の支那に対する一方的な暴走で・・・は通じませんよ。
 昨晩ですが、ビートたけしや長渕剛が出演していたドラマ見ましたよ、ちょっと痩せた感じの長渕さんの軍服姿がとても良かったです。さすがに長渕キックとか無かったですが、昔の将校の雰囲気が漂う顔つきでした。その中で、日本兵の幽霊ビートたけしが現在の日本に現れて財務官僚の石坂浩二を短刀で刺し殺すというシーンがあったのですが、現実に・・・いかん、あぶないあぶない。
by b0024 | 2010-08-15 19:27