~記事引用~

 野田佳彦首相は18日、就任後2回目の福島県視察を行った。首相は報道陣が要求する「ぶら下がり取材」を拒みながら、都合よく宣伝しやすい“視察パフォーマンス”を繰り返す。この日も記者団の質問を3問だけ受け、一方的に原発事故対策を宣伝した。

 「まいう~!」

 首相は18日、大玉村の仮設住宅で、福島県産の米のおにぎりをほおばり、首相と似た体形のタレントのギャグを連発。首相官邸で福島県産の米を使うことを約束した。福島市内の住宅の除染作業や郡山市の幼稚園も視察し、園児から「早く外で遊びたい」と花束のプレゼントも受けた。

 首相は視察後、ぶら下がり取材を設定。記者団に東京電力福島第1原発の半径10キロ圏内に住民が帰還できるか尋ねられても「全力を尽くしたい」とかわすばかり。賠償請求支援の訪問チーム新設など自らのアピールに専念した。

~引用終了~
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111018/plc11101821220019-n1.htm


 こういうパフォーマンスって意味無いよね。こっちが知りたいのは味がうまいかどうかじゃなくて、例えば子供が摂取した後々の影響なんだけど。情報が錯綜していてよくわからないんだけど、僕はこのまま中部大の武田先生論を信じていていいのかな~。
[PR]
 今日、政治の授業で「蓮舫」の話が出ました。話の流れで言うと、「日本での女性の地位が低い」から始まり、「政治家は男性ばかり」→「台湾は女性議員もたくさんいる」→「そういえば日本の政治家で蓮舫さんていたよね」って感じです。

 そういえば、彼女の父親は台湾人だっけ?彼女が閣僚入りした時には、台湾のメディアでも大々的に報道されたようで、台湾でも知名度がある政治家らしいです。
しかし、僕にとって彼女は嫌いな国会議員の一人であり、台湾系というよりはテレビタレントのイメージしかありません。仕分けパフォーマンスショーもさることながら、僕が一番腹が立ったのは、官邸入りするとき、防災服の襟を立てて気取っている様がテレビ中継で流れた時です。この非常時に自分の着こなしを気にして防災服の襟立てるとか馬鹿を通り越して、人間としての感覚を疑うわ。
 ネットでは“中共の工作員”とか言われているようですが、実際どうなんでしょうね。

c0073288_4112673.gif

[PR]
 テレビ朝日系ドラマ「あばれはっちゃく」シリーズの先生役などで知られる、俳優山内賢さん(本名・藤瀬賢晁=ふじせ・のりあき)が24日午前4時53分、肺炎のため入院先の東京・新宿区の東京女子医大病院で亡くなったことが分かった。67歳だった。山内さんは03年に左肺腺がんを発症して以降、06年に右肺小細胞がんを患うなど、8年にわたり闘病生活を続けてきた。一昨年に女優稲垣美穂子(73)主宰の劇団目覚まし時計の舞台に出たのを最後に、療養を続けていた。

 [2011年9月25日6時7分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110925-840138.html

 この記事で全く触れてはいませんが、山内賢さんと言えば「二人の銀座」でしょう。父も私も大好きなベンチャーズ作曲で、現在でもデュエット曲の定番です。ベンチャーズは邦楽の作曲も手がけていますが、私が一番好きなのはこの「二人の銀座」、そして山内賢さんと和泉雅子の歌が大好きでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

http://www.youtube.com/watch?v=4i2kiib_niw
[PR]
9月9日やっとこの映画を観ることができました、私同様に多くの台湾人も期待していた映画です。
九月九號終於等到了這部電影,我覺得很多的台灣人也跟我一樣期待。

私が観にいったのは金曜日のお昼ごろだったので、席はまだありました。
我看的時候是禮拜五的中午,所以還有空位。

この映画は前編と後編がありまして、後編は9月30日に放映されます。
這部片有前篇和後篇,後篇九月三十號才會上映。

前編は日本の領台開始から霧社公学校襲撃までだったので、後編は日本軍の原住民討伐から第二霧社事件を経て、事件終了までだと思います。だから、映画全体の感想は全部見終わった後に書こうと思います。
因為前篇是從日本統治開始到襲擊霧社公學校,所以應該後篇是從日軍討伐原住民,經由第二霧社事件,直到霧社事件結束。不過,我想把全部看完後再寫電影的感想。

まず、この映画はすべて史実を表現しているのではありません、それが映画の一番最初の字幕で表示されました。
首先這部電影是由史實改編,一開始字幕上就有註明。

だから、日本人の観点だと、多少違和感を感じる部分があります。たとえば、領台当初の日本人は台湾の山岳部に豊富な鉱物資源があるとは思ってないと思います。台湾と言えば、豊富な農産物とか、サトウキビなどの製糖業や林業などだと思います、それも代表的産業となったのは統治後10年経った後ですが。
所以日本人看的話,有些部分不用感到不自在。比如說,我覺得統治開始最初日本人不認為台灣島山岳地方有豐富的礦物資源,對台灣來說,豐富的農產品、製糖業和林業等等,這些事也是統治台灣十年後的事。

それに日本人の悪辣非道ぶりがかなり誇張されてると思いました。まぁ日本人警官を傲慢に描いているのはわかりますが、日本軍将校が原住民の少年の腕を切り落とす場面はやり過ぎかと。私は実際の霧社事件で多くの日本人小学生を殺したことを軽減するためにわざわざこのシーンを挿入したのだと思っています。
而且日本人壞的部分被放大了,雖然了解日本警察的態度是很傲慢,可是我覺得日本軍官砍掉原住民小孩子的手腕部分有一點過分,我認為特意插入這個部分是為了刻意模糊原住民在霧社事件裡殺了很多日本人小孩子的事實。

しかも原住民が公学校の運動会を襲撃した部分では、襲撃のターゲットが日本人警官のように見えました。しかし実際には婦女子供区別なく殺されました。唯一あったのは、竹やりを持った原住民の子供たちが母親子供諸共刺し殺したシーンです。
而且在原住民襲擊公學校運動會的部分,好像目標是日本警察,可是實際上根本不分婦女和小朋友都殺,唯一只有播出拿到竹矛的原住民小孩跟他們的媽媽刺被殺了的這一幕。

結局私は監督がこの映画で何を伝えたかったのかあまり理解できませんでした。今回字幕ばかりを必死で追っていたので、細かい箇所をだいぶ見逃したと思います。だからもう一度観にいこうと思っています。
到底導演想傳達的意思是什麼?我不太了解。因為我這次只顧著專心看字幕,應該有漏看很多小地方,所以想再去看一次。

インターネット上で多くの人がこの映画について討論をしているのを見かけました。例えば、この映画は反日映画なのか?モーナルダオ(この映画の主役、霧社事件の首謀者)は英雄なのか?など。
我在網路上看到有很多人在討論,例如這部電影是不是反日電影?莫那魯道是不是英雄?

もちろん人によって見解は違います、私は多くの日本人にこの映画を観て欲しいです。
當然每個人的見解不同,但我希望很多日本人都能去看。

この映画の予告編です↓
http://www.youtube.com/watch?v=edWKz9N6oO0
[PR]
 日本に帰国してようやく一週間が経ちました。帰国後すぐにギターの恩師のお墓参りに行き、地元にある神風特攻隊慰霊碑を参拝して来ました。
 
 まだ半年間台湾に住んだだけですが、目に写るごく自然の光景が新鮮に感じますね。交通ルールを従順に守る人々、きめ細やかで親切な店員、ゴミが少ない清潔な街並みなどなど。台湾で大地震の影響や政治の腐敗ぶりを毎日見てとても不安に感じていましたが、日本もまだまだ捨てたものじゃない、と少しだけ安心しました。
 
 売国奴政権のおかげで日本の体内に潜んでいた様々な“膿”を目にすることができました、台湾に住んでいても自然と伝わってくるくらいです。売国メディアのフ○テレビさんや売国企業のサ○トリーさんのこともネットや台湾メディアを通じて認識しております、もちろん今後も不買運動させていただきます、っつーか、早く潰れろよ。

 今回来日した一番の目的は居留VISAの取得です、先日大阪の台湾領事館(台湾とは国交がありませんので実際にはこんな名称ではありませんが)まで出向きました・・・しかし何でこんなに面倒なのだろうか、お願いだから名古屋に出張所を建てて欲しいです。台湾への再入国の準備でいろいろと忙しいのですが、限られた約二週間の日本生活を存分に満喫しようと思い、時間のある時は親の買い物に付き合ったり地元の友人と食事したりしています。ではでは。
[PR]
  因為我最近沒有看電視,所以不太知道明星的事。
我覺得在日本很有名的台灣人是鄧麗君。我媽媽也非常喜歡她,連我都知道她。我小時候,常常在電視上看到她,這幾年我喜歡上台灣之後,對她的事更有興趣。
一方面,她笑起來很甜,可愛死了,歌聲好聽得沒話說。我喜歡又黑又長的頭髮,圓圓的臉,笑容很可愛的女生。她年經的臉就是我理想的!所以我心中充滿期待來台灣!

  我覺得她最大的魅力是歌唱能力非常好,她唱的歌除了日本和台灣以外,包括中國全亞洲非常有人氣。而且她的聲音也很有魅力,又溫柔又乾淨,我覺得最近的歌手比不上她。她不但會唱中文歌,還會唱日文和英文歌。
  我覺得很遺憾她已經過世了。


(※中国語が文字化けしないで掲載できるかテスト)

c0073288_2325256.jpg
c0073288_2323329.jpg

[PR]
週末はいかがお過ごしでしょうか。私は久しぶりに朝からのんびりしています。外は相変わらず暑そうなので、午前中は部屋に閉じこもっていようと思います。ネットで日本や台湾のニュースをちょこちょこ確認していますが、やはり中国の新幹線事故は衝撃的でした、先の大地震でもそうですが“人の命”について深く考えさせられました。人命を軽視しているのは、今の日本政府も同じですけどね、被災地で「お客を出迎えるのが礼儀だろ、国は助けてやらんぞ」の政治家はどうなったのでしょうか。

8月初旬に日本から友達が遊びに来ることが決まり、部屋でガイドブックを見たりしています。私の住む高雄という場所ですが、台湾第二の都市でありながら下町情緒あふれる港町、せっかくの機会なのでいろいろと風靡な場所を案内したいなと思っています。私が台湾に来て感じたことは、良くも悪くも台湾は“外国”だということです。それは文化や風習の違いもさることながら、台湾人の習慣や考え方などにも大きく感じます。短い日数ですが、友人には台湾のそのような部分を感じさせてあげることができればと思っています。あ~久しぶりに旧友と再会するのが本当に楽しみです。

c0073288_845014.jpg

c0073288_8453558.jpg

c0073288_8461335.jpg

[PR]
 本日で春学期(約三ヶ月間)が終了します。毎日のように接してきたクラスメートも今後様々な理由で別れ別れになってしまうのでさみしいです。言語交換で知り合った高雄師範大学の友人も卒業して故郷に帰ってしまいます。
 三ヶ月間ですが台湾で生活をしていろいろな経験をしました、台湾の素晴らしさを知る反面、逆に日本の素晴らしさを実感することも多くありました。もちろん、楽しいことばかりではありませんが、忙しい毎日の中に“うわ~やっぱり外国だ・・・”を感じています。
 夏学期は5月末から開始になります。私の場合、VISA的に言えばまだまだ停留の身なので仕事を探すこともできませんが、今後問題無く「居留」へと切り替えれば医療保険などにも加入することもできます。これから本格的に台湾で生活をするためにはまず学生であり続けることが条件になりますが、これは金銭的に限界がありますので現在いろいろと手段を模索しております。
 よくわかりませんが、来月頭に大学でギターを弾くことになりました。受付のお姉さんから中国語で要望があったのですが、テ・キ・ト・ウに承諾してしまったので全然詳細がわかりません。後々聞いてみると大学の先生なども参加するようなレセプションらしいので、正直びびっております。
 それでは今後ともよろしくお願いします。
c0073288_6414711.jpg

c0073288_6341890.jpg

c0073288_6343935.jpg

[PR]
 台湾に来て、もうすぐ三ヶ月になります。相変わらず夜遅くまで起きているのですが、なんとか生活に慣れてきたと思いきや、さすがは台湾南部の高雄でございます、私にとって恐ろしいくらい毎日がお暑うございます。

 これをきっかけに靴下&靴を卒業しようと思い、サンダルを買うことにしました。早速ですが“BIRKENSTOCK”というメーカーをご存知でしょうか?我が国日本でも若者を中心に人気らしいのですが、ここ台湾でも人気が高いようです。私自身、6年くらい前に友人から海外旅行のおみやげで一足頂いたことがあります。最初は靴底の固さに違和感を感じていましたが、しばらく履き続けていると足に馴染んできたのが印象的です。円高を利用して台湾で一丁買ってやろうと思いました。

 ここ高雄で専門ショップを見つけたので、友達と授業後にバスで一緒に行き速攻で気に入ったのを買いました。値段はたしか1980台湾元(日本円で5800円くらい)でした。まぁ、サンダルでこの値段は高いと思いますが、せっかくなら長く愛用できるものと思い買っちゃいました。たぶん日本で買うよりは安いのかな。

 ちなみに私が現時点で台湾で購入した一番高い物が、このサンダルになります。二番目はテレビをパソコンで見るためのチューナー(3600円くらい)、三番目は扇風機(2800円くらい)になります。


c0073288_4193318.jpg

c0073288_4195726.jpg

c0073288_4201816.jpg

[PR]
 しばらくご無沙汰している間に、日本でとんでもない地震が起こったりしました。私の部屋にはテレビがありませんし、大地震のことも伝聞で伝わっただけなので、規模に関しては次の日になるまで全くわかりませんでした。日本のニュースを見たときは、本当に胸が痛みました。現在、日本ではどのような状態になっているのでしょうか?原発はだんだんとおさまっているのでしょうか?
 
 私の方は、忙しいながら充実した毎日を過ごしています。台湾で生活を始めて一ヶ月半くらいになりますが、旅行時とは違い、日本人の立場から台湾の良い所も悪い所も見たりしました。やはりここは外国であることを改めて実感しています。そんなことも含めて私の日記では遠慮なく書きますので、今後ともよろしくお願いしますね。

もう春は訪れましたか?祖国にきれいな桜が咲きますように。
c0073288_321743.jpg

[PR]