さきほど、日本vs台湾の野球試合を見ていた方々もいらっしゃると思いますが、↓日本人には見慣れない国旗ですね。
 現在、日本を始めとする多くの国々は中華民国(台湾)を一国家として承認していません。国際競技大会において中華人民共和国との政治的関係に配慮する結果、中華民国国旗(青天白日滿地紅旗)は避けられ、この特殊な国旗が使用されているのです。

c0073288_1172090.jpg

[PR]
 台湾で最大手のコンビニと言えば、セブンイレブンです。どこ歩いても必ずセブンイレブンがあるのですごく便利なのですが、私の地元の豊田市ではサークルKやファミリマート、ローソンが三強でセブンイレブンはここ6~7年前に登場した〝新しいコンビニ”のイメージがあります。

 最近知ったことなのですが、なんでも東海地方を中心に展開している「ココストア」の創業者に、セブンイレブンの社長が仕事上のノウハウを教えてもらったことで恩があり、東海地方への参入を見合わせていた。しかしセブンの社長が変わったとたん、一気に東海地方に進出していったとのことです。
[PR]
~引用開始~

 ロシアの軍事専門家はこのほど、「ロシア空軍がその気になれば、20分以内に日本を地球から消滅させることもできる」と述べた。中国メディアの環球時報が15日付で報じた。

 ロシアの爆撃機など空軍機5機が8日、日本の領空に接近し、航空自衛隊は戦闘機をスクランブル発進させて追尾し、外務省はロシア側にこのような飛行を2度と行わないよう警告した。一方、ロシア側は「日本の領空を侵犯しておらず、国際法にのっとった訓練飛行だった」と主張した。

 防衛省は「これほどの大規模の飛行訓練が日本周辺で行われたのは初めてであり、早期警戒管制機が日本に接近し、偵察を行ったのも前例がない」と指摘している。

 ロシアの専門家は今回の飛行訓練の目的について「これは空軍がなすべき仕事であり、日本が驚くようなことではない。ロシアはもっと早期から日本に対して、さらに米国やイギリスに対して行うべきことだった」と述べた。

 さらにロシア軍事専門家協会副会長である退役少将も「日本の反応も理解できる。なぜなら彼らはロシアが『すでに死んだもの』と思っていたのに、自分たちの想像が違っていることに突然気付いたからだ」と述べ、「戦略爆撃機は戦闘機と戦闘するためのものではない。もしも必要であれば1000キロも離れたところから核兵器を搭載したミサイルを発射することもできる。そうなればロシア空軍は20分以内に日本を地球から消滅させることもできるのだ」と主張した。(編集担当:及川源十郎)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000007-scn-int
~引用終了~

やっぱり核持ってる国は言う事がちがいますね、「20分以内に日本を地球から消滅させることができる」って。
「やれるもんならやってみろ!」っていう政治家が日本にいないのが残念。
ここまで言われたい放題の日本っていったい何なのかな、日本人怒れよ!
[PR]
 今月5日、東京で留学中の台湾人女性二人が殺害された事件で、昨日、容疑者の台湾人男性が任意同行中に隠し持っていた果物ナイフで自らの首を刺し自殺したとのことです。
 オウムの平田の件といい、日本警察の怠慢に憤りを隠せないのですが、今はただただ被害者の方々のご冥福をお祈りするばかりです。

 台湾では連日トップニュースになっています。私が現在台湾に滞在していることもあり、一連の報道を見続けておりました。お二人がお亡くなりになった後、お二人のお母さんが娘さんに最後まで綺麗な姿でいて欲しいという気持ちから、日本の着物を着させてあげたいと呉服屋で着物を選んでいる映像がニュースで放送されていました。ご家族の方々のご心痛をお察しします。
 そして容疑者の男性が自殺したことにより、事件真相が闇に葬られたことが残念でなりません。このような結果になってしまい大変残念に思います。
[PR]
 ご挨拶が遅れましたが・・・・新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

日本の皆様、お元気でしょうか。日本は今、とても寒いですよね・・・無論台湾も寒くなっているのですが、いかんせん雪が降らない地域なのでいまいち正月を感じることができません。そもそも、こちらでは旧暦を採用していますので、今年は1月22日からが正月となります。おそらく獅子舞とかお祭り関連の何かイベントを見ることができると思いますので、楽しみにしております。
1月1日付近は、どこにも出かけずに家で過ごしました。どこやここやで盛大に花火なんか挙げたりしたようですが、部屋で音だけ聞いていました。私自身が未だ学生の身分だからでしょうか、「学生=正月は無い」と洗脳されてきましたので、正月をお祝いするのに罪悪感を感じてしまいます。でも、元旦は、ちゃんと日本の方向を向いて合掌をしました!我が祖国日本の安泰、そして陛下のご健康を心より安じております。

年賀状を実家に送ってくれた方々、どうもありがとうございました。私はちゃんと生きていますよ!父に裏表をスキャンして画像をメールに添付して送ってもらいました。少々遅くなりますが、お返事致しますのでお待ちくださいね。
[PR]
最近、我が祖国ではラピュタが再放送されたらしいですね。13回目の再放送にもかかわらず視聴率は15.9とのこと、色褪せてませんね~。一方、ドラマ版のらんまは7.9で爆死ww らんまは早速台湾でも放送されてますが、アニメのドラマ化はやめろとあれほど・・・。

 そんなこんなで、今日はちょっとうれしいことがありました。数年前でしょうか、「映画最後にラピュタが崩壊する場面ででムスカ大佐が写っている」と小耳に挟んだことがあったのですが、その画像をネットで見ることができました。

↓「流行の服は嫌いですか?」、ちなみにこの知的なダンディー野郎がムスカ大佐です。
c0073288_4553871.jpg


↓最期は無残にも地上へと・・・・
c0073288_450667.jpg

[PR]
 今、台湾で大河ドラマ「江」が放送されています。私はどちらかというと日露戦争を舞台とした「坂の上の雲」の方が興味があるのですが、テレビをつけたらちょうどこの「江」が放送していたんで、日本語が懐かしく見てました。

いや、もうお腹いっぱい、内容がひどすぎる。友人の台湾人の中にはで日本史好きなのが数人いるので、たぶん「江」を見てるんじゃないかな。頼むでこんな安っぽいドラマで洗脳されないように祈るばかりです。
と思い、ネットで調べてみたら、実際に時代考証が無茶苦茶だという批判が多くあったらしい、そしてNHKが公式に「時代考証の一辺倒だとドラマとしてつまらなくなる。あくまでもフィクションでファンタジーだから楽しんで見て欲しい」と反論したそうです。私としては、利休や鶴松が死亡~朝鮮出兵の下りだけでも、もうお腹いっぱい・・・朝鮮は通り道、目的は明征伐だろうが。

台湾人に声を大にして伝えたい、「NHK大河ドラマ「江」はフィクションでファンタジーです!、だから史実とは関係ありません!」
「台灣人們,請大家不要把NHK大河劇「江」戰國三公主的故事當作是事實,它是歷史故事改編的!」
[PR]
昨日は本当に残念でした。結局今朝まで寝れずに過ごしました。
今こうして日記を書いていますが、不思議とぜんぜん眠くありません。

ドラゴンズのユニフォームを着て、台湾で応援したかったです、落合監督を、チェンを、ドラゴンズを。
落合ドラゴンズもこれで最後なんですね、本当に残念です。

落合監督、選手やコーチの方々、本当にお疲れ様でした、夢をありがとう。
そして勝利したホークスの方々、台湾でのアジアシリーズがんばってください、応援しています。

c0073288_182610.jpg

[PR]
 日本シリーズ、まだ始まっていませんが、席が無くなる前にアジアシリーズのチケットを買っちゃいましたよ・・・。台湾で落合ドラゴンズが観たくて観たくて観たくて・・・。
 このゲームは台湾で開催される“アジアシリーズ”というものでして、日本、台湾、韓国、オーストラリアの四ヶ国で優勝を争うというもの、そして日本以外の国はすでに出場チームが決まっております。中日かソフトバンクどちらかの日本シリーズを制したチームが、このアジアシリーズに参加できるというわけです。
 私は気が早いので中日が日本シリーズで優勝するという前提でチケット買っちゃいました。初戦の日本VS統一セブンイレブン・ライオンズ(台湾)の試合です。金曜日のゲームなのですが、台中市で19時開始ということなので、私の住む高雄市からはだいたい3~4時間くらいでしょうか、全然問題ないっす。台湾でドラゴンズを応援できるなんて!ってワクワクしている反面、最悪の結果になったらどうしようという不安もあります。とにかく今は日本シリーズを生中継で観れる方法を探しています!こっちの地上派ではやらなのかなぁ~、台湾人は野球好きなんですけどね。

c0073288_8512960.jpg

[PR]
 しかし落合監督が解任されるのは本当にショックです。ネットで知った情報ですが、中日新聞の社長かなんかが落合監督を目の敵にしていたとか。恒例のビールかけでは選手全員からボッチされてた写真も見ましたが、どこまで本当なのか真実を知りたいところです。

 台湾の友人から聞いたのですが、日本、韓国、台湾の優勝チームが台湾に来て試合をするそうです。ぜひ観に行きたいのですが、やはりここはドラゴンズに来てもらわないと・・・。
再来週くらいから日本シリーズが始まりますよね、なんとか台湾から観戦する方法ないかなぁ~。

c0073288_2261645.jpg

[PR]