<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ選挙ですね。さっきまで地元の旧友と一緒に飲んでいたのですが、やはり選挙の話になりました、誰に投票する?って。台湾にいたらこんな話もできないので、今回日本で選挙で投票できることは日本人としてうれしく思っています。僕の選挙区の候補者は全部で4人、自民、民主、幸福実現、共産です・・・まぁこうなれば一つしかありません。
 そして政党ですが、個人的に石原さんが好きだったんだけど維新とくっ付いたのはどうも納得できない、まぁそうなれば安倍さんかな。


ちなみに僕の理想は以下のとおりでして、これが実行されればいいなぁって夢を今晩見ます。

原発再稼働…賛成

TPP参加…反対

女性宮家…反対

外国人参政権…反対

国防軍創設…賛成

憲法改正…賛成(理想は“破棄”)

消費税引き上げ…反対

核武装…検討すべき

尖閣諸島の国有化…支持

後は・・・パチンコの三点方式は明らかに違法なので全面廃止
[PR]
 来週日本に一時帰国します。日時も決まったので、現在ビザのためのいろいろな書類を準備をしています、今週末は帰国の準備で忙しくなりそうです。
 今回一週間ちょっと滞在できます。何も用事が無いときは、おいしい喫茶店でコーヒー飲みながら1月にある発表の準備をしようと思っています。台湾にもおいしいコーヒーを入れてくれる喫茶店があるのですが、いかんせん高いです。物価換算すると台湾での食事3回分くらいの値段。こっちの安い物価に慣れちゃってるので、もの凄く高く感じてしまいます。もちろん安いコーヒーもあるんだけどね。

 実家の近所に数軒お気に入りの中華料理屋があるのですが、やはり日本の中華料理は本当においしいです。こっちも本場の中華料理があるのですが、天津飯とか中華飯とかないし・・もっと言うと台湾ラーメンなんてものもありません。「日本に行ったら日本の中華料理食べてみ」って中国や台湾の友人には必ず言っています。

 やはりもう一つの楽しみは居酒屋です。変わらず付き合いのある地元の友達と一緒に飲む機会は、本当に有意義です。特に外国に来てからはそのように感じています。中華料理屋で飲むか、市駅前の居酒屋で飲むかまだ決まっていませんが、本当に楽しみ。寒い冬でもビールが飲みたいです。

 この前演奏会が終わり、先日友達が写真をくれました。台湾で演奏する機会に恵まれて本当に良かったです。私の友達はフルート奏者なのですが、来年は日本に留学する予定です。彼が日本に行く前にまた機会があったら演奏会をやりたいと思っています。

c0073288_9152993.jpg

[PR]
 演奏会が無事(?)に終了しました。いや~久しぶりに緊張しました。日本で演奏会に参加していた時も毎回緊張していたのですが、この緊張感は回数重ねれば落ち着くような代物ではないということを改めて実感しています。
 今回ビザの再申請のために泣く泣く帰国するのですが、いろいろと書類の準備をしています。身体検査はこっちの病院で済ませました、以前日本で行った時は1万5000円くらい取られたのですが、こっちでは約4500円くらいなんです。書類持って帰国して、すぐに大阪の台湾領事館(正確には領事館ではありませんが)に行ってきます。これ、なんで名古屋に作ってくれないのかな、毎回大阪に行くのは本当にしんどいです。
 不幸中の幸い、今回の帰国で総選挙で投票することができます。で、ニコニコ動画の党首討論会を見ました。正直、維新の石原さんがされなかったのが残念ですが、意外と面白かったです。個人的には安倍さんを応援したいのですが、自民党自体をあまり信用してないので、どうしようかなって迷ってます。石原さんは好きなんだけど、維新と合流したのは本当にいただけない・・・。帰国するまでよく考えてみます。
 ニコニコ党首討論について、既存のテレビメディアでも取り上げてますね。コメンテーターがいろいろな意見を言っていますが、誰一人として「ネットを支持する人達の多くは、既存のテレビ局や新聞社の捏造報道に嫌気がさしている」とは誰も言わないねww
[PR]