<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 昨日の朝、台湾に帰ってまいりました。
帰国の前、ギターの相方と一緒に食事をしました。お互いの近況も然ることながら、やはり話題は最近賑わっている"お隣さん"になりました。言葉は悪いのですが、ある意味楽しみな時代になってきました。

 今回滞在中は主に、台湾から来た友人の観光案内したり、大学のゼミ旅行に参加したりしました。改めて再確認したのは「日本は素晴らしい国」だということです(政治のことを言っているのではありません)。素晴らしい文化と歴史、美しい自然と国土、これらは絶対に我々日本人の手で守らなければなりません。・・・と言っても、我々にできることは限られていますので、まずは・・・とにかく日本製品を買いましょう。

 最後に、私のために貴重な時間を割いてくれた友人らには本当に感謝しております。ありがとうございました。
[PR]
 日本での生活が馴染んできたのですが、もうすぐ台湾に戻らなければなりません。台湾の友人が帰国してからは、地元の旧友と飲んだり、ギター教室の先輩と食事したり、母校のゼミ旅行に参加したりと有意義な毎日を過ごしています。

 台湾は9月から新学期なのですが、その準備が少々忙しいです。台湾では購入が困難や書籍など探しているのですが、最近デジタル書籍に興味を持っています。これってプリントアウトとかできないんかな?パソコン以降こっち方面は無知なのもので・・・スマートフォンとか最初は興味無かったのですが、あったら便利なんだろうなぁとやっと思うようになりました。

 ゼミ旅行では大学時代の恩師にお会いしました。正直、この年になっても恩師の言葉が重すぎて・・・私に一言「大西は英語できんのか?今から始めろ」・・・・。来週から台湾で英語もやらなければなりません、中国語もまだまだ下手なのに泣きたいです。

 誰か私に英語を教えてください。
[PR]
 先週日本に帰ってまいりました。

 台湾人の友人にまず最初に聞かれたのが“パチンコ屋”、「あれ何?」って。セントレアからバスに乗って豊田市に帰るとわかるのですが、至るところにパチンコ屋やその看板が目に入ります。

 正直、街の景観をあれだけ損なうものはない。未成年禁止で、何であんなものが堂々と街中にあるわけ?それに日本って節電してるんじゃないの?こんな暑い毎日が続く中、節電するのは冷房じゃなくてパチンコでしょうが。反原発やる前に脱パチンコでしょう。
 しかもどう考えてもパチンコって違法でしょ。三点方式って(笑)、これ外国人に説明するのも馬鹿らしいけど、一応説明しました!案の定、友達呆れてたよ・・・。

 今回、豊田市と名古屋を案内したのですが、名古屋城!松平郷!ノリタケチャイナ!トヨタ自動車!味噌煮込み、味噌カツ、寿がきや!サツキとメイの家!、いや~さすがに「パチンコは名古屋発祥」とは口が裂けても言いたくない・・・。
[PR]