<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 猫ひろしがカンボジア国籍を取得してオリンピックに出場するって話は、以前から聞いていました。ネット上ではボロクソに叩かれていますね。実際、日本ではどうなんでしょうか。韓流の時のようにマスゴミが総出で応援煽ってるのかなっと思っていたのですが、反対の声もちらほらあるようです。私は猫ひろしの一件に関し嫌悪感を感じています。

 日本でも卓球やサッカー、大相撲なんかでも外国人の帰化ってありますよね。日本国籍を取るためには、日本語が話せるとか生活基盤がどうとかそれなりの厳しい基準があるらしいのですが、今回の猫ひろしはカンボジア国籍を金で買ったというわけだそうです。そりゃ、違法じゃないんだろうけど・・・ね。

 帰化と言えば、特にサッカーかな。ラモスや三都主、闘莉王なんか見ていても日本人として生きていく覚悟が感じられるのですが、猫ひろしにはそれが全く無いですね。カンボジアに身を置くこともカンボジア語を覚えることもせず、オリンピック後は完全に日本で芸人として生きていくそうです。しかも、スタートとゴールの時に一発ギャグをやると公言しているのですが、こんなの誰が応援するんだよ。この一連の出来事、元々はホリエモンの提案で始まった「企画」らしいのですが誰か止めるやつはいなかったのか。

 以前何かの番組で、日本に帰化した中国人(張景子?)が「(中国国籍よりも)海外渡航が便利なので日本国籍を取っただけです、私は日本人ではありません」とテレビで堂々と発言したのを思い出しまた。私も海外に身をおく者として今回国籍について考えるきっかけになってよかったです。
[PR]
 写真が趣味の父が桜の写真を送ってくれました。桜を見ると春を感じるのは日本人の習性でしょうか。台湾に住んでいるとなかなかお目にかかれないもので、特に私の住んでいる高雄市は一年が夏と冬だけで春と秋がほとんどありません。冬と言っても、日本の秋くらいの天気なんですけどね。
春なんだけど、なんだか心機一転とはいきそうもないのですが、がんばるぞ!あー、今日もくそあついよーー。

実家近くの桜並木です。
c0073288_746044.jpg


豊田高専正門前の桜並木です。
c0073288_7464158.jpg


水源町のしだれ桜
c0073288_747118.jpg


岡崎市奥山田のしだれ桜
c0073288_7473692.jpg

[PR]
歌手で俳優の安岡力也さんが8日午前6時、都内の病院で、心不全のため死去したことが分かった。64歳だった。

06年から難病のギラン・バレー症候群を発症して以来、闘病生活を続けていた。
関係者によれば、葬儀は近親者のみで行い、後日、お別れの会を行う予定という。
安岡さんは元「シャープ・ホークス」のボーカルとして1966年、歌手デビュー。
80年代にはフジテレビ系バラエティー番組「オレたちひょうきん族」に「ホタテマン」として出演し、人気を集めた。

デイリースポーツ 4月8日(日)9時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120408-00000025-dal-ent


 歌手の安岡さんは「ホタテマン」くらいしかわからないのですが、数々のバラエティ番組にご出演されてましたよね。私個人としては映画「ブラックレイン」の安岡さんがとても印象に残っています。久しぶりに見たいなぁ。
強面でドスの効いた声、外見は昔イメージのや○ざそのものなのですが、実はやさしくて奥さんには頭が上がらない一面もあったとか・・ここ数年はずっと闘病生活されていたのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]