<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京で言えば秋葉原、名古屋で言えば大須の電気街みたいな感じでしょうか。高雄駅近く(私の住んでいる場所は台湾の高雄市です)の路地一体がパソコンやらデジカメやらのお店が密集しています。近いうちにスキャナ付プリンタを購入したいので値段をふたっと見に行ったのですが、さすがパソコン部品の世界的シェアを誇る台湾なだけあって、パソコン類はかなり安いです。最近日本でもacerやASUSと言った台湾メーカーのパソコンを目にすることが多くなったのですが、ライナップが豊富で断然日本より安いですね。ただデジカメは日本製に関して言えば、日本の方が遥かに安いです。私が10000円くらいで買ったソニーのデジカメでも、こっちでは15000円くらいでした。
c0073288_039055.jpg

c0073288_0401581.jpg


 まぁしばらくぶらぶらしてたのですが、DVD販売店があったので入ってみました。ちょうど中国語の練習のためにDVDが欲しかったのでいろいろと物色していたのですが、こち亀(中国語音声、中国語字幕)のがあったので購入しました。アニメのこち亀が1~104話まで入って日本円で約530円という驚異的な安さでした。

というか、何で烏龍派出所なんだよww

c0073288_0412185.jpg

c0073288_0422196.jpg

[PR]
 ちょうど明日で台湾生活一週間目になります。授業は来週から始まりますので今日は休みです。午前中は洗濯をして屋上で干して、お昼には銀行で円を台湾元に両替、その足で学費を納めに行きました。せこい話ですが、節約のために洗濯は一週間に一度、一日二食(昼と夜)の生活を始めました。しかし日本から持ち込んだヨーグルト菌の培養が成功すれば、これが私の朝食になります。昨日、培養を開始しましたので、特に問題がなければ今晩ヨーグルトが完成します。

 もうすでに私の携帯電話と携帯メールは使用できなくなっております。親しくさせていただいた方々には出発前にメールでその旨をお伝えしようと思っていたのですが、計画性のない私のこと、出発前日までバタバタしてしまってそのような余裕がありませんでした。パソコンのメール、mixi、facebookは今まで通りに使用できますので、引き続きこちらで連絡を取り合いましょう。

 最近はfacebookの方で中国語練習目的の日記をアップしています。まだまだ語学力がありませんので、毒が完全に抜けてしまった悄(しお)らしい日記になっているのですが、日本語ではまたこちらで日記を書いていこうと思っています。台湾のことが中心になると思いますが、私は台湾にいてもみなさんと同じ帝国臣民ですので、今後ともよろしくお願いたします。
[PR]
昨日はおそらく私が大学に行く最後の日でした。
卒論に関する口頭諮問は一昨日前に終わりまして、昨日はゼミの飲み会(追いコンと呼ぶらしい)がありました。
卒業式に参加できない私にとって、同級生や恩師、後輩らと一緒に飲む機会もこれが最後でした。というか、自分の卒業を確認せずに台湾に行くのですが、を先生に報告したところその辺については何も言われなかったのでまぁ無事に卒業できるんだろうなと解釈しております。
大学4年間を振り返ると、良い経験もたくさんしましたがいろいろな失敗もしました。卒論が思うように書けなかったことが一番の悔いです。日本を離れる前なのにたくさんの課題を残してしまった気持ちでいます。
恩師と最後に握手した時「台湾でもがんばれ、また会おう」と言葉をかけてくれてとてもうれしかったです。この言葉を胸にがんばりたいと思います。

余談ですが、大学に向かって歩いている途中で以前授業が同じだった同級生と遭遇しました。これからの進路について尋ねると、なんとブラジルへポルトガル語留学するとのことです。そういえば以前、カポエイラや南米音楽をやってると言ってたかな。同じ海外組同士、連絡先を交換して別れました。性格がとても真面目な方だったので、きっと有意義な留学生活を過ごされると思います。
[PR]