<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 本日の茶道実習を最後に、大学4年間の授業がすべて終わりました。月並みなこと言いますが、四年間、本当にあっという間でした。特に茶道は入学当初から四年間続けさせていただいたので、他の授業よりも思い入れが強く、今はとても寂しい気持ちです。私は卒業式に参加できませんので、本当は今日デジカメを持っていって先生方や友人らと一緒に写真を撮りたかったのですが、そんなキャラでもないので止めておきました。

 四年前、大学入学が決まったころでしょうか、ある事情で大変お世話になったピアノの先生にお礼の一言も言えずに音信が途絶えてしまいました、今でも思い出すと後悔の気持ちが収まりません。一昨年前は中学校時代の友人を、去年はギターの恩師を亡くしてしまいました。今日のように授業後、茶道の先生方へご挨拶ができたことは一つの区切りとして大変有意義でした。節目というのは大切ですよね、また土曜日に大学へ行けばお会いすることができるかな、その日を楽しみにしております、がんばらなきゃという気持ちでございます。

 茶道に「一期一会」という言葉がありますが、これから出会う方々とは二度と会えないという気持ちで接しなければなりません。
[PR]
 とりあえず卒論提出しました。
 論文って書いてみないと難しさがわからないもんです・・・、自分の主張を論理的に字にするという行為は想像以上に難しかった。正直、自分が読み返しても素晴らしい出来とは言えない、終わった後の達成感も無く、ただどんよりとここ数日を過ごしています・・・。ああ、もっといい論文が書きたかった。生涯もう一度魯論文を書く機会があったら、リベンジしたいと思います。
[PR]
新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
去年は私の周りで本当にいろいろな事が起こった年でした。そして今年は春から私の生活が台湾に移ることになり、卒業論文やら渡台の準備やらで年末年始は何かと忙しく過ごしております。まぁ過去を振り返っても仕方が無いので、今年の抱負を簡単に書きたいと思います。自分自身に圧力をかけるためです。

学業:
まずは中国語の勉強を半年間みっちりと行います。しばらくは労働許可が下りないので、最初の半年間は無収入状態になってしまいますが、その間は中国語学習に集中したいと思います。生活に慣れるまで多少は時間がかかると思うので、しばらくは学校と住処の往復かな。次第に慣れて行ったら、行動範囲を広げ、私の好きな史料収集も始めたいと思っています。

ギター:
とりあえずの目標は台湾で演奏できる土壌を確立したいと思っています。台湾にもクラシックギター愛好家はいらっしゃるので、何かの形で彼らと交流ができたらと考えています。そして、まずはギター練習を一からやり直しします。形見分けで先生が使っていたカルカッシ練習曲の楽譜をいただいたので、それを最初から見直したいと思っています。そして相方といつでも一緒に演奏ができるように、いろいろな曲の伴奏にもチャレンジしたいです。

 私は内交的な性格なので、友達がすぐにできるかわかりませんが、少しでも台湾の方々と交流ができたらいいな。そして日本から来た友達を案内できるくらい台湾通になりたいです。夢ばかりを膨らましていると妄想になってしまうので、この辺で止めておきます。現実問題厳しいことは多々ありますが、とにかく今は前向きに・・・。

それでは皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
c0073288_16393.jpg

[PR]