<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

~引用開始~

毎日新聞 11月29日(月)2時30分配信

 「ロス・インディオス&シルヴィア」の女性ボーカリストとして「別れても好きな人」を歌ったシルヴィア(本名・松田理恵子=まつだ・りえこ)さんが28日、東京都港区の病院で肺がんのため死去した。52歳。葬儀は近親者で行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は長男中山貴大(なかやま・きだい)さん。

 大阪府出身。1979年、大阪のクラブで歌っているところをスカウトされ、ロス・インディオスの初代女性ボーカリストとして参加。同年リリースのデビュー曲「別れても好きな人」がミリオンセールスを記録。80年の日本レコード大賞ロング・セラー賞を受賞したほか、同年から、4年連続でNHK紅白歌合戦に出場した。また82年には菅原洋一さんとデュエットした「アマン」も人気を集めた。83年からはソロ歌手として活動していたが、昨年肺がんを患っていることが判明し、闘病中だった。

~引用終了~

 一ヶ月くらい前だと思いますが、シルビアさんがこん睡状態に陥りICUに入ったという報道を見ました。
「別れても好きな人」はデュエット曲の定番でしたよね、私もカラオケで何度も歌ったことがあります。半年くらい前ですが、中国語の練習のために、この曲の歌詞を翻訳したことがあります。その時、私がなぜこの曲を選んだのかわかりませんが、小さい時から印象深く心に残っていたのだと思います。
 謹んでシルビアさんの御冥福をお祈り申し上げます。


別れた人に会った。 [碰見了已經分手的情人。]
別れた渋谷で会った。 [在當時分手的渋谷碰見了。]
別れた時とおんなじ、雨の夜だった。 [跟分手時一樣下著雨的夜晚裡。]
傘もささずに原宿、思い出語って赤坂。 [在原宿不撐傘,在赤坂回憶往事。]
恋人同士にかえって、グラスかたむけた。 [好像當初還是情侶的日子,喝了酒。]

やっぱり忘れられない。 [仍然不能忘了。]
変わらぬ優しい言葉で、私をつつんでしまう。 [用不變的溫柔言詞把我包圍。]
だめよ弱いから。 [不行啊,因為我抵制不住。]

別れても好きな人。[雖然分手了,但仍然愛著的人。]
別れても好きな人。[雖然分手了,但仍然愛著的人。]



[PR]
 風邪引いたみたいです、朝起きてふらふら歩いていたら、母が私に「今、テレビで村治さんが出てるよ」と言うので、一緒にテレビ見てました。
 朝のニュース番組で、ちょうど北朝鮮の話題をやっていました。真ん中がタミヤRCカーグランプリの小倉さん、その周りに軍事評論家や朝鮮問題の専門家や在日韓国人?の辺真一さん、デーブスペクターの中に、我らが村治さんがいるではありませんか。
 「すごい!佳織姉さんは朝鮮問題にも造詣が深いのか!」とワクワクして見ていたのですが、


小倉「(北朝鮮がどーたらこーたら・・・)、どう思いますか、村治さん」

村治「・・・・う~ん・・・」


久しぶりに笑った、卒論のストレスと頭痛の中、久しぶりに笑いました。
もしここで姉さんが「やはり核保有国の強みでしょうか、今後日本も核武装の議論をするべきだと思います。ギターと軍事力は共通する点も多いんですよね!キリッ」とか言ったら(略。

 村治さん、結局ギター弾かずに番組終了しました。でも短い時間でしたが、有意義に過ごせました。たまにテレビを見るのも面白いですね。
[PR]
 ただいま卒論書いてますよ。Wordの最新版、使いにくすぎる・・・イライラするわ。
 卒論、これ絶対に精神的に良くない!内容はともかく、自分の日本語が下手すぎて泣けてくる、後から読み返すと小学生か中学生が書いたような文章なのよね。私の文章下手はこのblogで体現されていますが、やっぱり知性って文章に出るんだなぁ。絶対今年卒業してやる・・・私の精神力と体力勝負ですね。
 
 久しぶりに朝のニュース見てますが、流行語大賞の季節なんですね・・・こんなのもうやめちまえよ、ただの宣伝じゃないか。AKBとかK-POPのどこが流行語なんだよ!僕的にはsengoku38が一番だけどね、へへへ。
[PR]
 今日で日本シリーズが終わりました。中日ドラゴンズの最後の最後まで諦めない必死の抵抗、本当に感動しました。ここ数日間、野球中継に釘付けでした。昨日の延長試合での引き分け、今日のねばりにねばった戦い、中日が負けたのは本当に残念ですけど、今までで一番印象に残る野球中継でした。うーん、でもやっぱり落合監督の日本一での胴上げが見たかったなぁ~。
 さすがにセリーグとパリーグの頂上対決なだけあって、かなり白熱した試合でしたね。CHEN投手の活躍を台湾の友人と一緒に名古屋ドームで見たかったのですが、チケットが全然取れませんでした。あれ、どうやったら取れるんだろうなぁ、終電が無くなってもいいので名古屋ドームで見たかったなぁ。

 自分がスポーツ音痴なのでよくわからないのですが、野球選手もそうだけどああいうアスリートって、どれくらいの身体能力があるんだろうなぁって想像したりします。例えば、浅田真央ちゃんがスケートしかできないってことは無いでしょう?いろんなスポーツ、少なくても学校の体育でやるような種目くらいは簡単にこなせるんじゃないかな。それにもしも今の僕の身体能力で浅田真央ちゃんと殴り合いの喧嘩したらどうなるんだろ、あんなかわいい真央ちゃんだけど、もしキレたら僕なんて秒殺だろうな・・・家に宮本武蔵が使うようなごっつい木刀があるので、毎日素振りしよっと。
[PR]
 案の定、朝のニュースでやっていますね。やっぱりどう見ても漁船が保安庁の船に故意にぶつけているとしか思えないわ。まぁyoutubeの動画が削除されたようですが、保存した人がたくさんいますので、いつでも見れるでしょう。既にいろいろなサイトに転載されています。

 ただ、この動画は2時間40分の完全版じゃないんですよね。そして肝心の船長逮捕の場面が抜けてます。流出経路が全く不明の上に、肝心の場面が抜けている・・・民主党がガス抜きのために流したのか?なんて邪推してもしょうがない、とにかく今後の動向を見守りましょう。とにかく、衝突のシーンが見れて良かったです。
[PR]
流出の経緯は不明ですが、内部告発の可能性あり。
日本国民の一人として映像提供者及び海上保安庁の勇気ある行為に感謝します。


http://www.youtube.com/watch?v=JXkawnuyTn8
http://www.youtube.com/watch?v=bY0tgl6YLGI
http://www.youtube.com/watch?v=3eJsXP4HLVs
http://www.youtube.com/watch?v=gOUvdNjs_Cg
http://www.youtube.com/watch?v=q3JYT0G94-E
http://www.youtube.com/watch?v=A7h0S1nk9Hk

実際の衝突シーン ミン晋漁5179
http://www.youtube.com/watch?v=q3JYT0G94-E&has#t=1m10s
[PR]
 上海万博が終わったみたいですね。愛知万博終わった後に、家族みんなで上海万博積立をしてたんだけど、結局行かなかったなぁ~。とにかく印象が悪すぎた、なんか列を並ばなかったり、整理券を奪い合ったりと・・・そんな報道見ちゃったらテンション下がるわ。まぁ母さんが体調を壊したのもあるんだけど、病み上がりの状態で上海はちょっときついかもね。せっかく近い中国で開催されたんで、行きたかったんだけど・・・、4年後はミラノ万博、絶対無理だわww。まぁ来年はのんびり台湾旅行かなぁ。

 台湾人の友人から聞かれたのだけど、愛知万博も上海万博も開催日全日数皆勤だった日本人主婦がいるらしいですね、なんか家族で上海に移り住んだみたいだけど、何者ですか?どんな仕事をしているのって聞かれたんだけど、全然わからないし興味も無いんだけど、外国人が不思議がるのもわかるわ。
[PR]