<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 毎週土曜日の朝、先生のお墓の前でお経があり、来週土曜日が四十九日で最後になります。今日はその後、先輩と一緒に教室で次回演奏会のプログラムを作成しました。教室に先生が使っていたパソコンがそのまま置いてあるので、先生がワードで毎回作成していたファイルをコピーしてそのまま使って作りました。先生が今までこうやって作って印刷してたんだなぁと思うと本当に寂しくなります、先輩と私が2人になれば先生の話題は尽きませんし。私の先生は本物の芸術家でした、演奏もさることながらその生き方もすべて。遅かれ早かれ人間は死んでしまいますが、先生のように48年間をひたすら突っ走る人生ってなかなかできません。私はついつい苦から逃れようとし物質的な幸福を求めてしまいます。目標を自分の精神や信念に求める生き方、なんて難しいんでしょうか。
[PR]
 今年の8月15日は一日中家の中で溜まっていた私事を片付けていました。年に数回、東京に行った時は必ず靖国神社へ足を運んでいるのですが、どっかの国の閣僚は誰一人として参拝しないだと。昨日ですが私の家の近くの神風特攻隊慰霊碑に参拝してきました。飛行機乗りはみんな当時のエリートでした、きっと生きていれば未来の日本を担った方々だったのでしょう。そんな彼らを爆弾抱えた飛行機で体当たりさせたんです、当時の行政は。
 この季節になると戦争の番組ばかりですね。久しぶりに家族揃って茶の間でテレビをつけてみると、案の定やっています。言語に絶する内容です、本当に酷い・・・酷過ぎてまたテレビ離れを起こしそうです。来年は国外逃亡を企てているのですが、これで心置きなく行けそうです。
 池上彰さんって最近テレビでは有名人らしいですね。彼が先の大戦を説明している番組を見たのですが、満州事変から大東亜戦争終結まで淡々とした語り口でわかりやすい説明してらっしゃいました。そこまでは良いのですが、しかしなぜ「通州事件」を飛ばすのでしょうか?通州事件を飛ばしておいて、関東軍の支那に対する一方的な暴走で・・・は通じませんよ。
 昨晩ですが、ビートたけしや長渕剛が出演していたドラマ見ましたよ、ちょっと痩せた感じの長渕さんの軍服姿がとても良かったです。さすがに長渕キックとか無かったですが、昔の将校の雰囲気が漂う顔つきでした。その中で、日本兵の幽霊ビートたけしが現在の日本に現れて財務官僚の石坂浩二を短刀で刺し殺すというシーンがあったのですが、現実に・・・いかん、あぶないあぶない。
[PR]
by b0024 | 2010-08-15 19:27
~記事引用開始~

【ソウル12日聯合ニュース】著名ファッションデザイナーのアンドレ・キムさんが12日午後7時25分、持病のためソウル・蓮建洞のソウル大学病院で亡くなった。75歳だった。先月末に肺炎で同病院に入院し治療を受けていたが、病状が悪化した。

 1935年にソウルの農家の家に生まれたアンドレ・キムさんは、高校卒業後の1961年、明洞に設立された国際服装学院に1期性として入学し、デザインを学んだ。翌62年に初のファッションショーを開き、韓国初の男性ファッションデザイナーとしてデビューした。1988年のソウルオリンピックで韓国選手団のユニフォームをデザインしたほか、芸能人や各界著名人の衣装を数多くデザインし、名声を高めた。

 1962年に仏パリで韓国人デザイナー初のファッションショーを行ったのをはじめ、カンボジア・アンコールワット遺跡、オーストラリア・シドニーのオペラハウス、中国・北京の人民大会堂、エジプトのピラミッドの前など、国内外のさまざまな場所で数百回を超える大小のショーを行い、独創的なファッションの世界を披露してきた。

 ファッションへの情熱と功労が認められ、1977年にはファッションデザイナーでは初めて、大韓民国文化勲章を受章。2000年にはフランス芸術文化勲章も受章した。

 独特のファッションやキャラクターで知られ、各種テレビ番組にも多く出演し、人気を博した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2010/08/12/0800000000AJP20100812003300882.HTML

~終了~

 さきほどmixiのコミュで知ったのですが、私のような裏韓流ファンにとって大人気だったアンドレ・ソンセンニムが亡くなりました。韓国ナンバーワンのデザイナーであり、その奇抜というか個性的というか、独特のファッションと髪型が、見る人のど肝を抜きました。外見からは想像がつかなかったのですが、もう75歳のご高齢だったのですね・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

c0073288_236187.jpg

[PR]
 毎年お世話になっています、豊田市足助町「たんころりん」でございます。当初、一観客としてお伺いしようと思っていたのですが、ファディスタの津森さんと相方西村さんのご好意に甘えさせていただき、ちょこっと参加させていただくことになりました。もしよろしかったら、足をお運びください。8/13の19:00頃になると思います。詳細は↓のHPをご参照ください。

http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/10/tankororin2010.html
[PR]
~引用開始~

 政府は、高校の授業料の無償化を適用するかどうか検討してきた「朝鮮学校」について、原則、無償化の対象とする方針を固めました。

 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。

 政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の有識者による非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。

 検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果、「日本の高校に類する教育課程」にあたると判断。これを受けて、政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を固め、近く発表します。

 対象として認められた朝鮮学校の授業料は、4月にさかのぼって無償化が適用されます。(03日13:08)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4492706.html

~引用終了~

 民主党政権以来、こうなることは予想はついていたんだけど。日本人の通う私立高校には年間の支援金のみで、朝鮮人の通う朝鮮学校の授業料を日本国の税金で無償化にするってどういうことなんですか?私立高校は「日本の高校に類する教育課程」じゃないのか?日本って赤字なんですよね?消費税上げないと国が立ち行かないんだよね?私も在日韓国、朝鮮人の知り合いがいますが、彼ら外国人は日本国の公立高校に行けば授業料無償、私立に行けば上記の通りなんです。なぜ朝鮮学校を無償化する意味があるんでしょうか?じゃあ、他の外国人学校はどうして無償化対象外なんだ?こんな政策はちゃっかりブレずにきっちりやっといて、後々消費税上げますとかふざけるなよ。
[PR]