<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 昨日が前期の最終授業日でした・・・。ゼミでこってり絞られましたので、夏休みは無いと思っています。とにかく計画を立てないといけないのですが、その日その日で一々計画立てて行動するしかないかなぁ。卒論と中国語とギターは、私にとって現在と未来を生きるために必要な三要素なので、この三つを柱として計画を立てます。一時期、忙しさを理由にギターをさぼっていたのですが、案の定、私の人間性がずたずたに荒廃してしまいました。いや、なんか最近ですが本当に犯罪者の気持ちがわかるような気がします。もちろん同情的な意味ではありませんよ、人間の心の奥に潜む闇っつーか、人間一歩間違えれば犯罪者なんだなぁと。こんなこと書いて私が後々何かの凶悪犯罪を犯したときに、このblogが紹介されるんでしょうね。困ったものです。
[PR]
 以前、私のギターの先生が「大西くんの日記、時々見てるよ」と一言、まさか先生に見られていたとは・・・。mixiでは日記の更新が反映されていますが、ごくごく身内の方々しか閲覧していないと思っていたので大変驚きました。いえ、先生とは本当に親しくさせていただいていたのですが、blogのことは言ってなかったのでね。googleなどで先生の名前や演奏会などの名称で検索するとこの日記が引っ掛かるらしいです。
 そんな先生も今月初旬に亡くなってしまいました、49歳の若すぎる死でした。↓の写真は豊田市美術館での演奏会のもので、小さいのですが見る人が見れば私だとわかる大変貴重な写真です。私のためにわざわざ相方が持ってきてくれました。彼は豊田市美術館の会員でもありますので私が会報に載っているのを見つけてくれました。私は自分が載っているなんて今まで全然知りませんでした。
 この演奏会は私にとって特に思い出深く印象的でした。そして今となってはこの演奏会前日のレッスンが私にとって先生の最後のレッスンになってしまいました。

c0073288_1024412.jpg

[PR]
~引用開始~

国内での発売から1か月が過ぎた米アップルの多機能情報端末「アイパッド(iPad)」。各種メディアが大々的に取り上げ、発売日には買い求める人たちの長い行列ができるなど、ちょっとしたブームが起きた。だが、その後購入者からは、当初思い描いていた中身と違ったのか不満も出始めている。

パソコン(PC)や携帯電話が普及し、「アイフォーン(iPhone)」のようなスマートフォンもシェアを高めている。アイパッドを買ったはいいが、使い道が定まらないうちに飽きてきたユーザーもいるようだ。

http://www.j-cast.com/2010/07/21071410.html?p=all

~終了~

 私の知人でアイパッドを持っている人いるのかな。これ、発売前からマスコミが散々煽ってたけど、逆に胡散臭すぎて全く興味が持てなかった。いまいち使い道がわからないんですよね。電車や道端で広げて遊んでいる人をいまだに見たことがない。ある記事では将来的には学校教育で電子教科書として学生に配布するとか言っていたような。しかしそうなると、子供がぶっ叩いても壊れないくらいの強度が必要だろうしなぁ。家で膝にのっけてちまちま使うのは面白そうだけど、それだったら薄型パソコンで充分だし・・。
 最近、新しい物に目が行かなくなったので、ちょっと危機感を感じている。こうやって、だんだんと時代に取り残されていくのかな。携帯も、使ってない機能の方が確実に多いし・・・。
[PR]