<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これ確か私も加入しているmixiでのことですね。当のサイトは私も過去に見ましたが、ここまで大きくなったのには驚きです。

~以下引用~

 ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を贈るという善意の運動を大阪府在住の女性(21)がインターネット上で呼びかけたところ、「鶴は現地では『悪魔の使者』とされ、贈るのは嫌がらせ」「折り紙を買う前に募金した方がいい」といった批判が相次ぎ、女性のサイトが閉鎖される事態となっている。ハイチの支援関係者は「現地の実情では折り鶴を贈るのは難しいが、女性の気持ちも大事にしたい」として事態の沈静化に努めている。

 千羽鶴を贈る運動は、女性が1月15日、ネットの会員制コミュニケーションサイト「mixi(ミクシィ)」の日記で呼びかけた。7.5センチ四方の折り紙で、一人一つの折り鶴に限定して募集。全国に賛同者が広がり、1千羽以上が集まったという。

 女性には「『食糧不足の中で千羽鶴を集めてもしょうがない』という批判もあるけれど、悲しんでいる人たちに折り鶴を贈ることで、一人じゃないよという気持ちを伝えたい」という思いがあった。

 しかし、この運動が25日、別のサイトで紹介されると、直後からネット掲示板「2ちゃんねる」などで批判が続々と書き込まれ、非難コメントが殺到する“炎上”状態になった。

 あるユーザーは「ハイチの宗教では、鶴は『悪魔の化身』とされている。文化の違いを分かっていない」。別のユーザーからは「食べ物に困っている極限状態の現地に、折り鶴を贈っても意味がない」との書き込みがあった。

 批判はエスカレートし、女性のサイトにも1千通以上の中傷メールが届くようになり、女性のサイトは閉鎖に追い込まれた。

 支援関係者によると、ハイチ人の大半はカトリックだが、一部ではブードゥー教の慣習から、鳥は縁起が悪いととらえる地域もあるというが、真偽は不明。現地に詳しい識者によると、「ハイチで鶴は縁起が悪いととらえる宗教があるのというのは“偽の情報”の可能性もある」という。

 15年前からハイチで支援活動をしている関係者は「女性の気持ちに、あまり過激に反応しないでほしい」と話している。

2010.1.29 11:23 産経ニュース
~引用終了~

 ハイチの現状を考えると千羽鶴を送るのは時期早々だと思います。そもそもこれって入院したりして闘病している人を励ますものじゃなかったっけ?僕の認識が古いのだろうか。ハイチの方々を励ましたいって気持ちはわかりますが、食料や水が全然末端に行き渡らない状態で、略奪暴行が日常茶飯事に行われている中、折鶴をもらって誰が喜ぶのだろうか。おそらく日本人だって同じ状況下に置かれたら喜ばないと思います、ハイチからブードゥーの儀式で使う土人形が1000体送られてくるような感じなのだろうか。

 関連した記事をいろいろ検索していたら、マザーテレサの言葉があったのでご紹介します↓

「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、
 他人によく思われたいだけの偽善者である」

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に
対して、愛を持って接することだ」。

「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して
考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」

 これ、1981年4月来日時に黒柳徹子に放った言葉らしいのですが、深く考えさせられました・・・。
[PR]
 やっと最難関である科目の学期末試験がさっきが終わりました。今日は15時から一つありますので、それまで昼飯食べたりPC部屋でのんびり試験勉強しています、さっきのに比べればだいぶ楽なんです。睡眠時間が2時間程度だと、逆に寝ない方がいいですね。今はだいじょうぶなんだけど、今朝の寝起きが最悪の体調でした。今日は仕事が休みで本当によかった。 
[PR]
 台湾で大ヒットした映画「海角七号」を先週の月曜に観に行ってきました。いつもは、三好のMOVIXに行くのですが、この映画はそんじょそこらの映画館では上映していないので、わざわざ伏見まで行ってきました。台湾映画って滅多に日本で上映されないのですが、この映画は個性的な登場人物達の中で日本人と台湾人との恋愛をモチーフにしているので今回上映されたのでしょうか、これからも台湾映画が日本で上映されるといいなぁ。最近なんか韓流に合わせてか中国や台湾から流れて来るもんを「華流」って言うらしいですね、相変わらずくだらねぇー。
 この映画の魅力は、やっぱり南国の台湾を満喫できる点ですね。撮影されている場所は台湾最南端の恒春(こうしゅん)、のんびりとした港町で台湾語が飛び交う暖かな良いところ。その雰囲気が味わえるだけで私は満足ですよ。毎日寒い日が続くと、暖かな場所に行きたいのです。

 と、こんな妄想して過ごしています。本当はそんなこと考えている余裕はないんです、来週から学期末試験でして。精神的な余裕が全く無いのですが、韓国の親友がせっかく仕事で来日してるんで、ぜひこの機会に会いたいなぁ。
[PR]
 ご挨拶が遅くなりました。皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 年末年始は、ほとんど家で家族と一緒に過ごしていたのですが、何回か昔の友人と会う機会がありました。私くらいの年齢になると当然ながら同級生は既婚と独身が半々くらいの割合になります。私が会った友人は皆独身でして、会社でそこそこの地位にいる者、不況で職探しに喘いでいる者、私と同じ学生の者、風俗とギャンブルに嵌っている者(笑)、誰とは言いませんが様々でございます。中学の時は一緒に通っていた仲間がそれぞれの人生を歩んでいることを実感しました。まぁ当たり前のことなんですけどね。
 今年の抱負ですが、正直ここには書いていない不幸が多々ありまして、それを回避するのが今年の抱負でございます。今年は私の大学生活最後の年なのですが、今はもう不幸を回避すること、その一心です。
[PR]