<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 先々週から後期授業が開始しましたが、直後にシルバーウィークがあったもので、いまだに登校に慣れておりません。前期授業とは多少時間割が変わっていますので電車の時間を間違えないようにしないとね。
 10月11日は名古屋のミューズ音楽館でのワンコインコンサートと、11月11日は豊田市美術館のコンサートの参加させていただけると決まったとたん、私や家族の身の回りが急に慌しくなって忙しい毎日を過ごしています。11月11日を境に、しばらく音楽活動ができないと思いますので、気合入れてがんばりますね。
 それと、昨日のゼミの時間に先生と話して、だいたい卒業研究のテーマも決まりつつあります。当初から希望していた台湾関連なのですが、ゼミの先生は「朝鮮半島との比較はする気は無いのか?」って言われたんですが、そうなると予定よりかなり膨大な範囲になりそうで頭を悩ましています。まぁ、勘の良い方でしたら、台湾と朝鮮半島と聞いただけで(ry。それではまた。学食に行って、午後からは中国語と日本近代史です。
[PR]
9月に入ってから無休でアルバイトをしていたのですが、やっと本日休みになりました。これからは大学も始まるので働きたくても働けない状態になります。今年の夏休みは台湾にも行かずにアルバイトを中心に毎日を過ごしていたのですが、思ったより銭を消費をしてしまいました・・・まぁ、僕にとってはすべてが必要経費なんですけどね。私個人の唯一の贅沢はと言うと、本日、衛星放送を導入したことです!簡単に言えばスカパーとかそういった類に近いのですが、台湾のテレビを衛星放送を使って日本で観ることができるというサービスです。三ヶ月間は無料視聴期間なので、機器の保証費以外にはお金は発生していませんが、設置を業者に委託するとお金がかかるので、貧乏くさいですが全部自分でやりましたwww。さすがにパラボラアンテナの設置は一人では無理だったので父に協力を要請しました、パラボラアンテナの向きを変えながら、テレビに映し出される電波受信メーターを確認しつつ一番電波受信が強力な場所でアンテナを固定するという作業です、これが本当に難しかったです。こちらでの数ミリの移動が衛星に達する距離で数kmにも達してしまうので、とても時間がかかりました。実際、どこが一番電波受信が強いのかわかりませんでしたが、まぁ、ここだろうという場所で妥協して固定しました。まぁ、チャンネル設定も終わって普通に見ることもできますので、とりあえず成功です。私は最近の日本のテレビ番組はあまり好きではないので、せっかく見るなら華語の勉強がてら台湾のテレビを見たいのでこのまま本契約をしようと思っています。
 明日から一泊二日でゼミの旅行です。まぁ、これも必要経費ですよね。父さんにはお世話になったので、何かお土産を買って来なければなりません。それと後期授業が始まるので、定期券も買わないといけないし、教科書も買わなければ・・・結局、この夏休みで貯金ができたのかどうか不安です。

c0073288_215393.jpg

c0073288_22775.jpg

c0073288_22408.jpg

[PR]