<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 学生していると、読書が半端ねぇっす。しかし、僕は本当に本を読むのが遅い・・・文章を読み取る能力が無いので、意味がわからなくて読み返すこともしばしば・・・それに姿勢が悪いので同じ姿勢を長く維持できない、机に座って読んでいると肩が凝るし、寝転んで本を読んでも寝返りばかりしているし、本当に最悪だ。小さい頃は図鑑や漫画はいつも読んでいたけど、活字ってあまり読んだ記憶が無いなぁ。やっぱり小さい頃に活字を読む癖を付けておかないとだめですね。高校時は理系だったのですが、今はバリバリの文系なんで・・・。
 本は、図書館で借りるかamazonって買うかのどちらかです。amazonの便利さは言うまでも無く、私のバイト先が図書館の近くなので何かと便利。それに私のような貧乏学生にとって、本は毎回買ってられませんからね。
 明日から読む予定の本です↓

「近代日本と台湾」・・・卒業論文や研究のため
「朗読者」・・・西洋精神史のレポートの課題なので。最近、映画化されたらしいです。
「私の国語教室」・・・日本語に興味があって。

 とりあえず、こんな感じです。今年の夏休みは台湾に行く予定も無いので、のんびり本を読んで過ごしたいなぁ。この機会に環境問題の武田邦彦先生の本の続編がでているらしいので読んでみたいです。
[PR]
 世界のスーパースター、マイケルジャクソンさんが亡くなりました。一晩中、マイケルの動画見たりして喪に服しておりました。私の青春時代、いつもマイコーの存在がありました。隠れマイコーファンとしては、急な出来事で今でもスリラーのように復活するんじゃないかと思っているのですが、あの世でゆっくりと休んで欲しい気持ちでいっぱいです。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
台湾で日本語の家庭教師をしている友達から、この問題の答え教えてってメールがありました。これ、だいたいわかるけど、問題番号4,5,9って難しいよね。あんまり使わないと思うんだけどなぁ。
c0073288_2214610.jpg

[PR]
 先週日曜日、三好ギタースクールの発表会にゲスト出演させていただきまして、ただいま安心感と不安感の漂う中、日本酒を飲みながらニコニコ動画を見つつのブログ更新でございます。以前からお付き合いのあるリュート奏者の掛布さんから写真を頂きました。暗い中での演奏でしたが、いい感じに写っていてうれしいです、僕のカメラじゃこうはいきませんからね。毎度参加させていただいているたんころりんですが、こんな感じで路上に面した場所で演奏することも多いです。足助の町並みにマッチしたような音楽を提供するのが我々の務めでして。ちなみにこの日、私は足台を持ってくるの忘れてしまったので、かっこいい空き容器になりました。次回は8/9(日曜日)のたんころりんに参加させてもらうことが決まりました。さぁ、がんばるぞ。
c0073288_1182641.jpg

[PR]
 以前より親しくさせていただいてる台湾人の友達から電話がありまして、友達と一緒に東京に遊びに来てるんだと。で、「次回は愛知県に行くからね、よろしく~」って感じなんだけど、どうやら私の休みに合わせて盆休みに来るみたいなのです。うーん、愛知県ってどこか面白い場所あるかなぁ、明治村とリトルワールドは前に行ったけど・・・。ちょっといろいろ考えてみます。
 いろいろ話してみると興味深いことがあるもので、その友人は大陸系台湾人(外省人)でお父さんは退役された軍人だったとか。ちょっとマニアックな話になりますが、国民党の軍隊に入ったときは中国大陸、その後、台湾に渡ってきました。さすがに大陸で日本軍と交戦はしていないみたいなのですが、1958年の823砲戦(台湾金門島で繰り広げられた共産党軍と国民党軍による砲戦)に従軍され負傷されたとか。しかし、私の友人はそれ以外のことは興味が無いので、聞いたことも無いらしく・・・私としては興味津々な話題なだけに残念。でも、聞いてみると面白いことってあるものですね。
[PR]
毎年お世話になっています、豊田市足助町のイベント「たんころりん」で今年も演奏させていただきまして↓

(引用開始)

でんきを消して、スローな夜を。豊かな暗さ、たんころで。

とき:2009年6月13日(土)小雨決行 日没~21:00

ところ:足助の古い町並み(豊田市足助町)

このイベントは、環境省の省エネにつていの啓蒙イベント「百万人のキャンドルナイト」に賛同したイベントです。

足助では、今年も夏至近くに合わせて6月13日(土)日没から21:00までの間、町中の電気をできるだけ消して、代わりに「たんころりん」を灯します。

ただ、電気を消し、たんころりんを灯すだけでなく、町内の各所に文化の香りある催事を催し、もっとたんころりんを広げたいと思います。

★「まちかど演奏会」 18:00~21:00
 
 ・会場と出演者

玉田屋(西町):【ケルティックハープ】澤田 真弓
参州楼(西町):【フォーク】ドロッパーズ
塩の道づれ家(西町):【津軽三味線】西村 芳泉・【語り】葵 真弓
山田邸(新町):【三味線】もてぎ三絃道 宗絃会
深見邸(新町):【落語】三流亭酔多楼
足糧精米所(本町):【ファド】空耳ファド
本町区民館(本町):【古楽器】ウンガレスカ・【語り】うめむら まり
藤屋油店(田町):【フォーク】風街ロマン・足助のかじやさん
田町交流館(田町):【相撲甚句】山浦川舟 他

(引用終了)
c0073288_2193138.jpg

[PR]