<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 毎週金曜日の朝一番にCGの授業があるのですが、苦手なイラストレイターが終わって、次は、フォトショップです。これは写真の加工などの専門ソフトなのですが、僕にとったらこちらの方が需要がありそうです。
 イラストレイターの最後の授業は、個人作品の発表でした。特にテーマは決まっていなかったので、僕は二つの絵の塗り絵をしました。
c0073288_2318441.jpg

c0073288_23194312.jpg


 フォトショップの授業では、写真を使います。僕は、ググって見つけたガチムチ兄貴の写真を加工・合成しました。
c0073288_23202716.jpg


 pcでは、こんなことをしたことが無いので、とても楽しいけど、操作がどうも慣れない・・、日本語教育のプロゼミではムービーメーカーを使っているので、それも面白いのですけどね。ムービーの作品ができたら、upします。このブログはupできるのかな??
[PR]
 今日まで、ほんとしんどかった。今週火曜日は大学のゼミ発表で、本日はTOEICの試験でした。あー、終わった。とりあえず中国語の勉強の再開と12月のコンサートの練習を始めます。

 先週日曜日に、台湾人作家の黄文雄先生の講演会に行ってきたんです。その時に買った黄先生の著書「日中戦争 真実の歴史」なんですが、ちょうど今話題?の田母神元航空幕僚長のいわゆる「田母神論文」と重なる部分があるのかなと思いつつ読んでいる最中です。どうやら田母神論文もネットで公開されてるようなので、近日中に読んでみたいと思っています。

↓黄先生にサインしてもらいました!僕の名前の横に書いてある漢字が読めないのですが、誰かわかる人いますか?台湾人の吟ちゃんに聞いたのですが、わからないとのことで・・・。
c0073288_2422470.jpg

[PR]
 大学で月曜日は茶道講義、土曜日が茶道実習をやってるのですが、先日、許状を頂きました。これは一般的な修了証ではなくて、「これからは、これらのお勉強をしていいですよ」という許可証みたいなものです。ちなみに中級だと、

さつうばこ
茶通箱 二種類の濃茶(こいちゃ)を同じ客に差し上げる場合の点前です

からもの
唐 物 茶入(ちゃいれ)が唐物(からもの:中国産)の場合の扱い方です

だいてんもく
台天目 天目(てんもく)茶碗を台にのせて扱う点前です

ぼんだて
盆 点 唐物茶入が盆にのった場合の点前です

わきんだて
和巾点 名物裂(めいぶつぎれ)をもって作った古帛紗(こぶくさ)の上に、袋に入れた中次(なかつぎ)をのせて扱う点前です

 これら五つをこれからお稽古の許状をいただけます。うーん、いつも先生に厳しく指導されながらやっていますが、少しは上達してるのかなぁ・・。これからの稽古もがんばって行きたいと思います。
c0073288_075633.jpg

[PR]