<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 今日は、帰宅して、すぐに寝てしまって・・・目が覚めたらこんな時間です。お風呂が沸く前にblogをと。相方からこの前のライブの写真をもらったのでHPにupしました。お酒もおいしくて、雰囲気の良いお店なので、お客さんとして大学の帰りに寄りたいお店です。ライブスケジュールを見ると、いろいろなジャンルの方々が演奏されているみたいなので、とても楽しみ。

c0073288_3314182.jpg

c0073288_3322118.jpg
c0073288_3362956.jpg
c0073288_3365339.jpg

[PR]
 これ、今日、大学で暗唱した文章です。上下とも同じ内容なのですが、上は現在習っている中国で使われている簡体字、下は、台湾で使われている繁体字と言われる漢字です。なんとなく私達に馴染みがあるのは、下の方かな。PCで中国語を打つ練習のつもりで書いてみました。


老师来了吗?

老师还没来。

老师什么时候来?

老师下了课就来。

朋子,大家给你买了一个生日蛋糕。

我太不好意思了。

祝你生日快乐!

谢谢大家!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

老師來了嗎?

老師還沒來.

老師什麼時候來?

老師下了課就來.

朋子,大家給你買了一個生日蛋糕.

我太不好意思了.

祝你生日快樂!

謝謝大家!
[PR]
 最近、冷凍餃子以来、中国産食品の危険性が再び問題になってるけど、うちの学食のインゲン豆は本当に不味い。おそらく、芋などの煮物類とか確実に冷凍の中国製なんだろうけど、まだ普通に食べる。しかし、インゲン豆だけは、本当に不味くて食えない、ドレッシングを大目にかけても駄目。あんな不味い物を添えるんだったら、無くして違う物にして欲しい。これは、調理の問題じゃなくて、素材の問題。だって冷凍のインゲン豆なんだから。学食の意見boxに入れようと思ってる。
 しかし、うちの大学の学食は安全なのか・・・家で取れる野菜を食べてるから、味に敏感になってるのかな?いや、本当にインゲン豆はまずい。あんな不味いインゲン豆は生まれて初めてです。
[PR]
 無事にライブが終わりました。とても雰囲気の良いお店、とても気持ちよく演奏できました。今まで演奏してきた場所で最も良かったです!すこーしお酒を飲んでからの演奏、本当に気持ちが良い~。次回はお客さんとして行きたいなぁ~。演奏など相方のカメラで撮影しましたので、写真は後ほどにて。
 そして、共演していただいた井上としなりさんの唄とギター演奏が聴けてよかったです。演奏後もいろいろお話したり、ライブのお誘いもありまして。また機会がありましたら、ご一緒させてください。

井上としなりさんのHP↓
http://www.toshinari.info/

c0073288_1261499.jpg

[PR]
 毎回のことながら、ライブの前は緊張しますね。明日は午前は大学で茶道実習をして、一旦家に帰ってから、相方と練習してから、ライブ会場に行きます。安城にあるSTONE FREEさんで演奏するのは始めてなので、楽しみです!

STONE FREEさん↓
http://yaplog.jp/goldrush77/
[PR]