<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台湾で初の反政権デモ
2008.8.30 21:25

 台北市内で30日、中国に急接近する台湾の馬英九政権に反発する独立派らの呼びかけで大規模な抗議デモが行われた。
集会は一般住民も合流して膨れ上がり、今年5月の政権発足以降、最高規模となり、社会に根付く「台湾人意識」を改めて
内外に示した。

 市内2カ所から出発したデモは主催者側発表で「約30万人」となり、最終合流地点の総統府前を埋め尽くした。集会には
野党・民主進歩党の首脳陣も加わり、蔡英文主席は党の再建を誓い、支持を呼びかけた。

 対中融和による経済振興策を掲げる馬政権は27日、発足から100日は迎えたが、中国人観光客解禁による経済効果が
見えず、原油高による物価上昇なども逆風となり、支持率は低迷したままだ。経済指標をみても、株価は下げ続け、失業率も
4・06%と就任時より0・22ポイント悪化した。

 27日付の台湾紙・聯合報の世論調査では、支持率は47%と、7月の40%よりは持ち直したが、就任時の66%とはなお
大きな開きがあり、経済状態にも53%の人が「不満」と回答した。

 だが、民進党も、下野後の体制立て直しが遅れている。総統府機密費の横領疑惑に加え、党主席を歴任した陳水扁前総統
による資金洗浄疑惑も表面化し、同世論調査では支持率11%と過去最低を更新した。民進党は当面、来年12月の統一地方選
を目標に置くが、党内は一枚岩とはいえず、「台湾人路線」の再起を求める住民の声を選挙に反映できるかは不透明だ。
c0073288_132242.jpg

c0073288_1325129.jpg

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080830/chn0808302127003-n1.htm

 私の危惧する馬政権へのデモ・・・台湾人のふりして参加したかった・・・

     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
      (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :
[PR]
 本日、無事に帰国しました。あっという間の10日間でしたが、今振り返ると様々な方々との出会いや喜びがあり、また台湾気質を直に感じることができました。本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。わずかな時間でしたが、大好きな台湾で台湾人の方々と同じ時を過ごすことができ、うれしく思います。

 これからも日本と台湾がより深い友好関係を気付けるように願っています。日台友好。

c0073288_2350397.jpg
8/29 臺灣桃園國際機場より
[PR]
 7cさんの情報で初めて知りました。今、日本のnewsを見たら、えらいことになってますな。まったくテレビを見てないので、情報がわかりませんでした。名古屋市の一部では、豪雨で避難準備が発令されているみたいですね。避難準備ってどうすればいいんだろうなぁ。とにかく、みなさん気をつけてください。
[PR]
 今日で、高雄最後の夜です。今日は、貴重な経験をしたのですが、途中でデジカメの電池が切れてしまって、本当にくやしい思いをしました。三地門という台湾原住民の集落があるのですが、そこで僕は道に迷ってしまった。そんな時に限って、暗雲が立ち込めて雷が鳴り出して・・・雷の音に興奮した野犬軍団が僕を追いかけて来たんです、僕は慌てて走って逃げて、お寺に避難しました。そこには、英語が堪能なお坊さんがいました。そのお坊さんは車で僕を親切に案内してくれたですがデジカメの電池が切れやがった・・・・本当に残念。とにかくすごかった。僕が後部座席に乗っていたのですが、台湾原住民の村を徘徊中に原付スクーターが僕の乗っている車に後部側面から激突。、それでお坊さんは振り帰っただけで、何も無かったかのように去りました、こんなこと日常なのかな、後で見たらけっこう傷がついたのに。

 お昼くらいに、高雄を出発します、新幹線で台北へ。台北に到着するのは、だいたい14時頃かな、うーん、最後に何をしようかな・・・
[PR]
 今日は台南に行きました。高雄か台南での今年最高気温の36.8℃を記録したそうです。こんな日に歩き回るもんじゃないですね、ペットボトルのお茶を飲みまくって、何とか持ちこたえています。バス待ってるだけで、サウナ状態です・・・。今から部屋に帰ります、明日は最後の高雄滞在、朝から出発です。食べ物は、とてもおいしいのですが、ここまで暑いと、食べ物より飲み物です。
[PR]
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっと台湾行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////
[PR]
 久しぶりに何も用事の無い日、暇だったので、あのチキンラーメンを作りました。CMで見たのですが、麺の中央に生卵を落とすためのタマゴポケット(ただのくぼみ)ができたとのことで、新し物好きな僕としては、即行で買いました。

①これがパッケージです。こんな風に出来上がるのだろうと。
c0073288_12472711.jpg



②はい、生卵がきれいに乗りました。
c0073288_12491352.jpg



③ここで大失敗、お湯を入れる勢いが強かったので、タマゴの黄身が脱走、白身には水圧で穴が開きました。
c0073288_12524291.jpg



④鍋蓋をして、三分間待ちます。
c0073288_12535440.jpg



⑤はい、出来上がり。案の定、見栄えは最悪です。
c0073288_12574020.jpg



今回の失敗点
・携帯片手にカメラ画像を見ながら作るのは、無理がある。
・器が大きいので、お湯が麺の上部までを満たさなかった。
・結果的に麺がほぐれず、ほぐしましたら卵とじラーメンになりました。

 みなさん、うまく作れたら写真を僕に送ってください。
[PR]
 このお店はすごい!普通の名古屋人がソウルでこのお店を発見したら、上記タイトルように思うでしょうね。しかしこのVTR見ると、矢場とんのマスターも怒ってましたね、まぁ、真剣に商売やっている人に言わせたらトンデモ無いことで、笑い事では済まされないのですけど。
 俺が試験勉強で頭を抱えている時に、一部のコリアンウォッチャーはこんな話題で盛り上がってからに・・・・地元ネタなだけに、ちょっと乗り遅れて悔しいです。

中京テレビ、矢場とん問題特集。
part1 part2

日本の各局のニュースでも放送されました↓
http://jp.youtube.com/watch?v=9G5NBUoUymk&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=zfu-k2ikATc&feature=related

矢場とんのHP
 僕は味噌カツ大好きなんです。みなさんも名古屋へ来られましたら、ぜひどうぞ!
[PR]
 youtubeでとても興味深い動画を見ました。1931年、日本統治時代の京城(ソウル)の映像です。某日韓掲示板で挙がっていた物ですが、鮮明な映像で大変貴重なものだと思います。撮影者は“James A. Fitzpatrick”というアメリカ人で、「Siam To Korea」という記録映像とのこと。不思議そうにカメラを見つめる大人や子供、朝鮮総督府や神社(たぶん朝鮮神宮かな?)、丸髷をしている日本女性や韓服を着ている朝鮮人、韓国女性による伝統舞踊などなど。
 この映像、韓国ですでにTV番組で放送されたらしい、もちろん「日本政府が作った平和な朝鮮をアピールするためのプロパガンダ映像」だとか。お世辞にも当時の日本にそんなこと器用なことができたとは思えないわ、僕にはただの記録映像しか見えないけどね。

 何はともあれ、赤ちゃんをおんぶして友達と遊んでいる子供の姿に感動しました。こんな純朴な目をした子供達がいたんだね。

1931年の京城(ソウル)の映像↓
http://jp.youtube.com/watch?v=j5GegF6XcgE
[PR]