<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 先週の土曜は足助町で、日曜は名古屋市のcafe dufiさんで、二日間連続でライブをやらしていただきました。どうもお忙しい中、聴きに来ていただいた方々、本当に心からお礼を申し上げます。
 二日間、本当にあっという間でした。もっと言うと、二週間前から、かなり時間を切り詰めた生活をしていたので、本当にあっという間。ちなみに、今は明日(0時を過ぎたので今日か)の英語の課題をやってるんです。先週からコンサート以外にも他の講義の課題や準備で忙しくてこの英語リーディングちゃんが全く手がつけられなかったので、必死でやってます・・・・ああ、明日の朝は5時から配布のバイトだぁ・・・。
 
 そうそう、我々の演奏している写真が一枚も手元にないことに気がつきました。おそらく、どなたかが撮影されたと思うので、もしお持ちでしたら送ってください。

 もっとライブの内容について書きたいのですが、取り急ぎ失礼致します。

たんころりんの打ち上げ時です。
c0073288_0234351.jpg


ライブ終了後に記念撮影。
c0073288_0254915.jpg

c0073288_0262041.jpg

[PR]
6/14: 豊田市足助町「たんころりん」
6/15:名古屋市千種駅近く「cafe dufi」

 大学の授業で大失敗をして授業が途中で終了になってしまったりと、一週間マジでやばかった。最近は1日の睡眠時間が計3時間くらいかなぁ、それになぜか最近電車に乗ると寝過ごすのが怖くて寝れないんです。そいで夜中にギター弾いてると、そのまま寝てしまったりといろいろ大変なのですが、明日、明後日と連続してコンサートです。明日は、毎年お世話になってる足助町イベント「たんころりん」です、だいたいいつもは野郎二人で演奏してるんですが、今回は正式にファディスタの津森タンをお迎えしてのコンサートなんで、とても楽しみ。たんころりんは本当に雰囲気が良く、こちらも気持ちよく演奏できるんです。ああ、よかったら私のHPに過去のたんころりんに参加したときの写真があるのでご覧ください。

 相方らとは別に、私はいろいろやらにゃいかん事があるので演奏終了後すぐにで家に帰らなければならないんです・・・。忙しい中ですが、こうして音楽を身近に感じることができるのを本当に幸せに思います。そして、演奏する醍醐味ってのは病みつきになりますね。
[PR]
 久々のブログ更新。最近、本当に忙しくて1日3~4時間くらいしか寝てないです。大学2年生になってこんなに忙しくなるとは思わなんだ。バイトがないのに家に帰ったら22時半、amazonからCDが届いていました。

 中国語の勉強の一環として、テレサ・テンのCDを買いました。大学の授業で「月亮代表我的心(私の心は月が知っている)」を知ったのがきっかけです。僕はあまり歌謡曲を聴かないせいか、中国にも台湾にも特に好きな歌手がいないのですが、日本人にも大変馴染みのある彼女の曲だったら覚えるのに最適かなと思いました。このアルバムは全部中国語で歌っていて、日本の曲もカヴァーしています。おなじみの「時の流れに身をまかせ」も中国語で入っていますので、この曲も覚えたいなぁ。

 彼女複雑な政治状況の中、台湾、中国、そして日本に多大な影響を与えた彼女の歌声は素人の僕が聴いても印象的です。彼女のお墓は台北市にあるようなので、次回、来台した時は手を合わせに行こうかな。wikiで見たのですが、彼女の遺体は防腐処理をされて土葬されたそうです。50年間は生前の姿のままとのこと。ちなみに台湾でこのような形で眠っているのは、蒋介石、蒋経国、テレサ・テンの三人だけだそうです。台湾での彼女の偉大さが伺えます。

c0073288_074732.jpg

[PR]