<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 今年は、しょっぱなから調子に乗って、語学とか履修しまくったんですよ・・・。おかげで、月、火、水と忙しくて予習復習以外、何もできやしない・・・。今日は午前中、ちょっと気晴らしにと思ってんのに、こんな時に限って右手の薬指の爪を折っちゃうもんで、ギターも弾けやしない。
 ああ、明日(今日)の一時限目の原書購読中国語での訳をやっていたんだけど、もう今日はこれで終わりにしよう・・・。ああ、中国と言えば、長野の聖火リレー凄かったね。何が凄いって、あんなでっかい中国の国旗を振ってさ、「中国!加油!(加油はがんばれって意味ね)」だってさ。僕も中国語やっていて、簡単な言葉なら中国語で何を言っているか理解できるようになったんだ~ってなんだかうれしいです。

 そのおかげで、中国人が日本人に浴びせていた罵声も何となくわかったけどね。しっかし、日本のマスコミや警察って、とことん中国に頭が上がらないんだね。中国側にとって都合の悪いところは編集で全部カットして、聖火リレーのゴール付近では中国の国旗で赤一色、日本人を完全にシャットアウトしてやんの。こっちは、長野に出向いた有志が撮影した映像を見てるんだっつーの。
[PR]
 こんなことを思うなんて、おやじのようになってしまった自分がちと悲しいのですが、最近のゆ・と・り(うちの大学の一年生)は挨拶もろくにできないのか・・・・あっ、僕にじゃなくて、スクールバスの運転手さんにです。僕が入学した時は、僕の同級生や先輩方を見ていてもスクールバスに乗るとき降りるときに挨拶しない人なんていないに等しいのに。「ったく最近のゆとりはどーしよーもねぇーな」と心の中でつぶやいてる今日この頃。

 今日は午後の講義が休講だったので、友人(4年生の先輩なのですが)と一緒に岡崎のナムチャイでランチを!
 度々、ブログで書きますが、私はタイ料理にハマっています!と言っても、金銭的な理由で月に1回食べに行くくらいですけどね。タイ料理でも辛いのは苦手なのですけど、辛くないのなら大好き!今日食べた日替わりランチはこれでした↓ ちなみに大盛り(+105円)です。
c0073288_053220.jpg

 
[PR]
 台湾の友人に、彼が大学の時に使っていた歴史教科書をもらいました。写真とか絵が全くないww しっかしどこのページを開いても全部漢字というのも威圧感がありますね。我々のご先祖はこの威圧感を避けるために平仮名と片仮名を開発したのかも知れませんww
 せっかく大学では中国語を習い、2年生からは中国語の原書購読の講義も取ったので、この台湾の教科書の日本に関する部分(日治時代)の翻訳をしようかなと思っています。韓国人の友人にも歴史教科書をお願いをしているのですが、二つの国の教科書に日本がどのように書かれているのか大変興味深いですし、何より語学の勉強になるかなと思っています。自分が興味のある分野(歴史)で語学が勉強できたらなぁと思ってます。
c0073288_1573979.jpg

c0073288_158416.jpg

[PR]
 春休み明け初日ということで、今日はオリエンテーションでした。講義の時間割と年間の予定が大体わかったのですが、いくつか自分が取りたい講義や実習が同じ時間に重なってしまって、とてもがっかりしています。まぁ少人数の大学なので同じ講義を一週間にいくつも置けないのは仕方がないとは思いますが、もうちょっとなんとかならないのだろうか・・・。
 今年特に力を入れようとしていた中国語と華道実習の二つが取れませんでした。専攻科目は必須なのでそれらを優先させるのは当たり前なのですが、語学や実習は継続していきたかったもので・・・。どっか教室探して習おうかな。
[PR]
 僕の買った初音ミクです、これがそこまで人気だとは思わなかった・・・ネット恐ろしや。僕は、発売決定当初にamazonで注文したのですが、これ受注生産だったのかな?別に初回限定に何か得点が付いてるわけじゃないし、たぶんこれから再販もするだろうから、今現在、倍以上の値段出してまで買う必要は無いと思うけどなぁ。
[PR]