<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 いやー、国民番号とか郵便番号が必須宇ということで登録がとっても面倒だった。台湾のYAHOOに登録したりとかいろいろ手順があったのですが、なんとか台湾の友人の助けを借りてサイトの登録と写真のアップに成功しました。これで写真のアップが楽になりましたので、ちょくちょく更新していきます。
 サイトを開いて変な漢字とかを見ても驚かないでくださいね。「WRETCH」といって台湾では有名らしく、安全サイトです。

↓僕のアルバム
http://www.wretch.cc/album/dobochite
[PR]
 これ、タイの友人がおみやげにとわざわざ買ってきてくれました。これ、どうやって吹くんかな?日本の雅楽器「笙」に良く似ているんですが、音もそっくりです。笙すら全然知らないんですが、たぶん構造も同じなんだろうなぁ、ご先祖が一緒かもね。なんとか簡単な曲でも吹ければと思っているのですが、音階が全然わかんないよ・・・いろいろやってみたんだけど、音を重ねることができるので、面白そうなのですが。誰か知ってる人、いないかなぁ。
c0073288_0485942.jpg

[PR]
 今宵は熱燗で一杯やりながら台湾行きの準備を始めてるんですが、アルバイトやらなんやらで毎日のんびり忙しく過ごしています。最近、韓国の新聞記事がやたらと日本を仇にしたようなのが多いのですが、南大門が焼けたからかな?また後ほど書こうと。
 最近、前々から読みたかった本を順番にゆっくりと消化していってるんですが、やっとこれが来ました、サン=テグジュペリの「星の王子さま(邦題)」です。原題はフランス語で「Le Petit Prince」です。僕、フランス語わかんないけど、たぶん小さな王子様って意味ですよね?できるだけ原作に近いのを読みたかったので英訳版を買ったんですけど題名は「The little prince」でした。
 友人に「お前は大人心を持った子供だ」と訳がわからんことを言われ、これを薦められてちょっと前に買ったのですが、たまにはこうゆうのも良いかなって思っています。世界中で有名な本らしいのですが、みんな読んだことあるんかな?昔さ、カレーの王子様ってあったよね、あれ絶対この絵をモチーフにしたよね(笑)。この年齢になるまで知らなかったので、ある意味楽しめるかなと思っています。まだ最初の方しか読んでないけど、大人も楽しめそうな感じです。しっかし、時々難しい単語が出てくるんだよなぁ・・・寝る前に枕元で読もうと思ってんのに、辞書引くの大変だよ。
c0073288_255197.jpg

[PR]
 これ、一体何だろうな。どこで買ったんだろ、なぜチャオズ・・・?チャオズって餃子だもんな、中国製冷凍餃子の意味か?確かにこの人形の背中にはmade in Chinaの文字が・・・。
 ああ、でも懐かしいな、初期のドラゴンボール。レッドリボン軍とかタオパイパイとか天下一武道会とか良かったなぁ・・・後に地球をぶっ壊したりするようになるとは、夢にも思わなんだ。

c0073288_0443888.jpg

[PR]