<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 ほぼ毎回参加させてもらっているコンサートですが、毎回緊張しますね。緊張をしないようになる方法よりも、緊張した状態でいかにギターが弾けるようになるかというのが課題です。
 僕の師匠が主宰なのですが、先生の演奏を聴くということは物凄く勉強になります、音楽的にも技法的にもです。
 本日は大学から帰って食事してからアルバイト、明日が中国語のテストと英文の読み上げがあるので今日ほとんどギターが弾けなかったのですが、明日明後日とバイトが無いので12月のコンサートに向けて練習を開始したいと思っています。

 今回、仕事で来日しているタイ人の友達二人がコンサートを聴きに来てくれました。いつか僕もタイで演奏ができるように、日々精進して行きたいと思っています。うーん、がんばらないと。
[PR]
 コンサートに向けて弦の交換をしていたら、5弦のぺグが回らなくなりました・・・。前からガタついてはいたんだけど、こういう風に壊れていくんだなぁ。ギターのぺグっていつかこうなるとは聞いていましたけど、まぁ無理矢理に回したりしてギターを傷つけてもしょうがないのであきらめました。ぺグを分解したりしてすれば回るようになるのか、交換しなきゃいかんのかわからないので、詳しい人に尋ねてみます。交換するとまたお金がかかるからなぁ、日頃油差したりとかもしないし愛好家はどうやって管理してるんだろ、やっぱり消耗品なのかなぁ。
[PR]
 「ブレスケア」って効果あるのかな?一週間に一回は、体内に大量のにんにくを入れないと気が済まないのですが、翌日に大学やバイトがある日はどうしても敬遠してしまいます。
 にんにくの臭いを効果的に消す方法をいろいろと調べているのですが、どれも効果は今一つのような感じがします。ブレスケアというサプリメントみたいなものがあるのですが、2~3粒じゃあまり効果が無いように思うので、あれを大量に飲めばいいのかな?
[PR]
c0073288_9471380.jpg
 僕の大学の同級生で日本語教師の仕事をしている友人がいます。岡崎市にある日本語学校なのですが、そこに通う台湾人の方々と大学の同級生など計8人で食事をしました。このような交流を持てることは大学生冥利といいますか、大変楽しい時間を過ごしました。
 彼らは半年から一年くらい日本に滞在している方々で流暢な日本語で会話が進みました、みんな各自決意を持ち日本に留学をしているわけで、同じ学生の自分としても尊敬や共感することができ、観光地や日本文化や僕の好きな歴史の話もすることができました。日本は世界でも指折りの物価が高い国なので、日本語学校に通う学生は切り詰めた生活をしたりアルバイトをしたりいろいろと苦労されていますが、彼らが日本で有意義に過ごせることを願いつつ、自分として何か協力してあげたい気持ちです。
[PR]
 9/23に僕が定期的に参加させてもらっている師匠主催のギター愛好家が集まって演奏するコンサートがあります。9月は土日にバイトが入ってることが多いので相方との練習時間が取れるかどうか心配でしたが、二重奏をやることに決めました。僕は独奏もちょこっとやりたいと考えているので、明日から集中できるように練習時間を取って行きたいと思います。
[PR]