<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 電器屋さんから電話ありました。修理の見積もりは、90,900円・・・・、マザーボードをはじめ、ハードディスクやメモリなど主要部分はすべて交換らしいです。データなんて雷が落ちた時点ですべて吹っ飛んでるんでしょうし、修理したって保障期間が付属するわけでもないですので・・・もう廃棄します。

 今まで撮影した写真もiPodの音楽もすべて無くなりました。大学の講義でまとめた資料も今まで書いた論文も・・・あぁ、こんなことになるなんて本当に迂闊だった。

 現在使ってる古いパソコンも先が短そうなので(まぁ調子が悪くなったんでこの落雷のパソコンを買ったんですけど)新しいパソコンを買わなければなりません。9月は後期講義の準備や定期券の購入、友人の結婚式もありますので、今後しばらく極貧生活が続きそうです。
[PR]
 この三日間、本当に疲れた・・・だって、最終日の今日はテストなんだもん。こんな短期間の結果出すの不可能でしょう。試験では先生の前で発音記号だけで書かれた英文を読めって、そんなのできるわけないっつーの!
 でも、自分が触れたことのない内容だったので、今後の英語学習に生かしたいと思います。先生の発音は、素人の僕が聞いてわかるくらいの本当に綺麗な英語でした。先生はうちの大学の先生じゃないんだけど、今後メールで質問していいみたいなんで、これからもお世話になりそうです。
[PR]
 今日から三日間、朝から夕方6時までぶっ続けで夏季の集中講義があります。「英語音声学」という科目で、日本人が陥りやすい発音のミスを中心に、子音、母音の発音の基礎、発音記号や特殊な発音などを勉強します。途中、何度か休憩があるにしろ、同じ科目でぶっ通すのは絶え難いものがあります。三日目の最後にはレポート、筆記試験、口頭試験があります。

 これからの英語学習のため、何か得たいなぁと思っております・・・・・。今後、履修科目を選択する時は、いろいろと慎重に考えたいと思いました。
[PR]
 ただいま、飲んでます。明日は朝からバイトなんですが、今日は北海道から送ってきたトウモロコシをつまみにしてます。 
 先日、ジャスコでこんなものを買ってみました。名前は「プライムドラフト」、韓国では有名なHITE社が、日本向けに開発した発泡酒らしいのです。大韓航空を利用すると、機内でビール、まぁ数種類あるんですがだいたい韓国二大メーカーのHITEかCASSを僕は選ぶんですけどね。ついつい懐かしさついでに買ってみました!どうやらこの商品、ビールを焼酎で割って酒税を安くしたという代物らしいのです。安いですよ、24本入りの買ったんですが、1本100円しませんからね。
 肝心の味ですが、僕らが普通に飲む日本産発泡酒を薄くして、ちょっと焼酎を入れた感じ、まぁそのままです。これを居酒屋で飲むわけじゃないし、家で楽しむにはいいかな。なんてったって安いしね。

c0073288_1384732.jpg

[PR]
 僕がこの番組が嫌いな理由って過去にブログで書いたっけ?今回は、欽ちゃんが70km走ったそうです。放送内でゴールはできなかったそうですが、完走した。

 しかし、どうして放送内でゴールができなかったのでしょうか?その理由は簡単です。
答えは、「走ったから」です。

 人間の歩行速度は平均4kmと言われています。単純に歩き続けた場合、17時間30分で70kmを完歩できます。そして24時間以内でゴールするのなら6時間30分休憩ができるわけです。走らなければあそこまで体を酷使することなくフィナーレに間に合ったでしょうし、前もって正しいウォーキングの練習していれば膝を壊すことも無かったんじゃないかな。
 そもそも、この企画の趣旨はゴールまで時間内に走りきるとかそういったものじゃなく、膝痛めながらヘとへとに苦しんでいる欽ちゃんの姿を晒して感動を起こそうとしただけのもの。しかしこの猛暑で66歳の老人(欽ちゃんには失礼ですが)を走らせるなんてどうかしてるよ。本人が望んだにしろ、こんなお涙頂戴の過剰な演出、必要ないでしょう。そんなに走らせたいのなら、医者やトレーナーが待機している中でランニングマシーンの上を延々と走らせればいい。
[PR]
 まだ未完成ですがホームページができましたので、お知らせします。落雷という予想外のことがあって、ホームページもブログも予定外の内容です。とりあえず自宅には父のpcと倉庫にwindows98の壊れかけたのがありますので、メールチェックなどの日課はこれでこなしていきたいと思います、今週末にはネットが使えるようになる予定です。今日もネットカフェに来ていますが、メールチェックをさっさと済ましたら時間が余りますね。ここはドリンク一杯で1時間半まで追金がありませんので、もうしらばらくねばってから帰ります。写真が無いのでHPもブログもネタを書けないのですが、相方や友達に協力してもらって過去の写真集めをしようかな。

僕のホームページ
http://www.geocities.jp/a_445hz/

 ブログのタイトルですが「好きと器用と功積むと」です。茶道の稽古の前に詠み上げる利休道歌の中の一つで僕が一番好きな歌「上手にはすきと器用と功積むとこの三つ揃ふ人ぞ能くしる」と言うのがあります。意味は“他から強いられていやいや習うのでは上達が難しいし、要領よくする方がいいし、こつこつと努力を重ねる事が芸道修行の上で、最も大切である”。ギターや勉学を学ぶ自分自身、この言葉をいつも心に置きたいと思っています。
 HPは至ってシンプルです、情報交換のために掲示板など置こうと思ったのですが過疎になるのもさみしいし、アダルトサイトの宣伝されても嫌なので設置しませんでした。メールは受信できるので、何かありましたら気軽に連絡してください。

 それでは、よろしくお願いします。
[PR]
 今、ネットカフェからブログを書いています。

 昨日、凄まじいことが起こりました。我が家に雷が落ち、インターネットルーター、電話、僕のPCが破壊されました。どうやら雷がADSL回線に入ったようです。父のPCだけ無線LANなので被害がありませんでしたが、ルーターが壊れたのでインターネット接続はできません。

 さすがに昨日は泣きました。作りかけのHPはもちろんのこと、HPに載せるための写真など・・・サムネイル仕様でコメントまでつけてましたので後はUPするだけの状態になっていました。それよりも今まで撮影した写真がすべて消失しました・・・韓国・台湾旅行も同窓会もこの前のコンサートも・・・。
 一応、修理の見積もりを出してもらうために電気屋に持って行きました、メーカーに届いてからじゃないと金額はわからないのですが、受付担当者の推定では安くて4~5万円、もし直っても中のデータは保障できないとのこと。
 みなさん、落雷には気をつけてください。電化製品の電源を切ったり、コンセントを抜くだけじゃだめです。外部と繋がるネット回線も抜いてください・・・。
[PR]
同窓会、コンサート、慰霊祭などありましたが、ようやく落ち着きそうです。とりあえずネタはたくさんあるので、明日にでもまた書きますね。
 現在、僕のホームページを作っています、近日中にアップできると思いますので、またブログでも紹介しますね。
[PR]
外壁は赤白の横じま「奇っ怪」楳図かずお邸工事待った!

~引用開始~

「まことちゃん」「漂流教室」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(70)が東京・吉祥寺に建築中の住宅をめぐり、近隣住民が「周囲の景観を無視した奇っ怪な建造物だ」として、楳図さんと施工者の住友林業に対し、建築工事差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てていたことが1日、分かった。

 申立書などによると、自宅は敷地約235平方メートルの2階建てで3月に着工。外壁を60センチ幅の赤と白の横じまで塗装し、屋上には巨大な「まことちゃん」の像を設置し、ファンに開放する施設もつくるとしている。住民側は「塗装だけでも差し止めたい」と訴えている。

 赤白のボーダーシャツを好んで着ている楳図さんは「仮処分を申し立てられている状況なのでコメントできない」とし、住友林業は「赤白塗装の計画はあるが、像の計画はない」としている。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200708/sha2007080207.html

~引用終わり~


 僕の尊敬する漫画家楳図かずお先生の建造中のお宅に文句がつきました、ったくわかってねーな。楳図先生は人間国宝級です、作品を読めばわかります。正直、楳図先生の天才っぷりに比べれば周囲の景観なんてどうでもいい。僕の家の近所だったら、大喜びなんだけどなぁ・・・あぁ、楳図先生に回覧板を持って行きたいよーーーーーーーーーーーーーー。
[PR]