<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 とりあえず昨日で、前期末の試験がすべて終了しました!来週月曜までに、茶道実習と日本語教育講義のレポートを書かなければなりません。どちらも2000字程度ということだけど・・・パソコンを駆使してがんばります。
 明日は相方とたんころりんの打ち合わせに、大学に、選挙に、もし時間があれば花火か・・・早く僕の夏休みこないかな。
[PR]
 大学でのことです。台湾の東海大学(日本の東海大学とは一切関係ない)の学生と共同で、“外国人との共生”というテーマについて調べるという短期集中実習なのです。

 驚いたのは、東海大の学生の日本語が堪能なこと。あちらの日本語専門の学部から選抜で選ばれて来たらしいのですが、それにしてもべらべらです、みんな。同じ大学生として、ここまでスペシャリティな方々とご一緒できて、本当にいろいろな勉強になりました。僕もなぁ、ギターやってるし、歴史やってるし・・・うーん、がんばらなきゃ!という感じです。

 っつーか、もうすぐ試験です。まずは試験をパスして、夏休みはギターと勉強三昧とういうことで行きたいと思っています。

c0073288_2302726.jpg

c0073288_235213.jpg
c0073288_235358.jpg
c0073288_237642.jpg

[PR]
こんな写真を見つけました。↓
c0073288_0274279.jpg


このハイテンションをどこかで生かせないかな。
[PR]
これ、大きな間違いですよ。
 まず日本に対しての感情だけど、韓国も台湾もお年寄りと若い世代ではけっこう違ったりします。親日的なお年寄りは台湾はもちろん、韓国にだっています。逆に台湾の若い世代で日本統治時代のことをよく思ってる人なんて、ほんの少数、韓国に至っては皆無でしょうけど。
 戦後(日本からの独立後)に共通して言えるのは韓国も台湾も徹底的な反日教育を行っているんです、ようするにその時代で育った人の子供や孫が僕らの同年代ってことですね。日本は絶対悪だと思っている人だっているでしょうけど、歴史には光と影があるんだから、まぁ、日本人として少なくても嘘っぱちにはすかさず反論できるくらいの歴史知識くらいは身に付けたい。何でもかんでも謝る必要は無いんだからさ。

 台湾の友人と会話しててこんな話題になったんで、ちょっとブログに書いてみました。
[PR]
 数日前から、風呂場付近で、ものすごい異臭が漂っていたんです。最初は、ネズミか何かが死んでるんじゃないかということで、風呂場や近くの洗濯機付近をすべて掃除してみましたが、それらしきものは見つからず。次にガス漏れじゃないか、これじゃまずいということで、昨日、業者を呼びました。
 業者の方は、さすがにプロです。ガス漏れじゃないということはすぐわかったみたいで、天井裏などを早速調べました。トイレ、風呂場、見ることができる天井裏はすべて見ましたが、何も見つからなかったのです・・・しかし、やっぱりここが原因じゃないかと、風呂場の天井裏をもう一度調べましたら、なんと、柱と補強のためのワイヤーとの間に大きな青大将がひっかかって宙吊りの状態で死んでいたのです。かわいそうに、抜けることができなかったのでしょう。まだ死後まもないようで、腐敗の状況もまだまだ初期段階だということ。発見がもっと遅かったら、腐敗して液化していたでしょうし、もっとにおいがしたと思います。
 いや~、写真を撮ってブログに載せたかったのですが、おそらくこの青大将は、ネズミなどを食べてくれた我が家のぬしだと思うのでやめました。
[PR]