<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 毎度お世話になっております足助町のイベント「たんころりん」に今年も参加させていただけるということで、空耳ファドも始動開始です。今日の夜、相方と久しぶりに練習したのですが、思ったより悪くなかったです。お互いこれからも忙しい日が続くと思いますが、時間が許す限り練習に励みたいと思っています。今週末、友人の結婚式2次会でも一曲くらい演奏ができるらしいので、手始めに気合を入れてきます。

 また詳細がわかりましたらブログにてご連絡しますので、ぜひお時間のある方はいらしてください。
[PR]
 講義にもちょっと慣れ始めた頃での連休だったのですが、GW明けの一週間、けっこう疲れて、家に帰るとそのまま寝てしまうことが数回ありました。今週末は、詰めてやらないといけないことがあるのですが、明日は、午前は茶道実習、午後~夜までバイト、それからやっと勉強とギターの練習ができるかなという感じです。
 一日や一週間のスケジュール調整をもう一度やらないといけないのですが、電車で1時間半の通学時間をもっと有意義に使えないかと考えています。これはイスに座れるか座れないかでだいぶ違うのですけどね。英語や中国語は、行き帰りの少しの時間でも聴く習慣をつけたいな、IPODを持っているのですが値段の割りにはけっこう使い勝手が悪くて、故障やアフターサービスにも弱いんです。一般メーカーの携帯オーディオプレイヤーを探しに日曜日に行こうかな。
 最後に今週の華道実習の写真です↓

自由花:桑てまり、デルギィニューム(青)、トルコキキョウ(薄ピンク)、ゴット
c0073288_23271235.jpg



生花:桑てまり、バラ
c0073288_23273558.jpg


 全体的なバランスが難しいですね、ばらばらでも整え過ぎても面白くないって感じでして。こうやって見ると生花は“真のあしらい”と“副(そえ)”が短かったなぁ、二つともフラッシュ焚いて撮ると影ができちゃうし暗くなりました。これからは気をつけます。
[PR]
 僕のお気に入りのタイ料理「ナムチャイ」に行ってきました。
 レッドバロンという全国チェーンのバイク屋の後に突如出現したこのお店、数ヶ月前にタイの友人が帰国するということで一緒に食べに行ったのがきっかけで、すっかりタイ料理にはまってしまいました。と言っても、決して安いわけじゃないんで、月に一回くらいしか食べに行けないのですけどね。今日は気合いを入れて、タイのTシャツを着ていきました。
 おすすめは、ランチ!だいたい780円~くらいで食べることができます。日替わりランチの他にもランチメニューがありますので飽きずに楽しめますよ。二名以上で行くとランチにオプションを付けることもできます、今日は+1400円(二名分)でトムヤンクンを付けました。
c0073288_134482.jpg

[PR]
 大学に行くことが決まったことを報告したのは、ほんの数人しかいません、相方や周りの友達くらいかなぁ。だんだんバレてくるんだと思うけど、なかなかこちらからは言いにくいですね、悪いことしてるんじゃないんですが。このブログですが固有名詞をここで書くと、しばらくしてからgoogleで検索すると一発でヒットするんです。なのでとりあえず大学名などは伏せておこうと思っています。同じ大学の方々に見られる方がちょいと恥ずかしいのです。

 うちの大学、主専攻を決めるのは2年終了時なんで1年次は比較的自由に講義を選択できるんです。とりあえずこんなことを勉強します↓

・日本史(古代・中世史、教育史、外交史)
・日本語教育
・シェイクスピアの四大悲劇
・茶道、華道
・英語、英会話、中国語
・世界の都市の成り立ちや構造
・地学
・台湾の大学生との共同学習

などなど・・・。クラブ活動は、とりあえず止めておきます。まず、大好きなクラシックギターに関するクラブが無いし、夜はアルバイトをするので。そして自分のギター活動も再開したいのでね。


ゴールデンウィークは、バイトも無いので読書とギターの練習をして過ごします。

「東郷平八郎」  著者:下村寅太郎
「日韓併合の真実」  著者:崔基鎬 
「日本その日その日」 著者:E・S・モース

この三つを読んでいるのですが、本を読むのが遅いので、なかなか進みません。
[PR]
 4月からNHKで中国語講座をやろうと思って、テキスト買って放送もDVDに撮ってるんだけどなかなか見る機会が無くて、どうしようかな。大学で英語と中国語を取ったんだけど、毎回の講義の予習復習が手一杯で大変なんです・・・・先生も厳しくて。
[PR]