<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 毎年この時期になると「今年の風邪は~」という声が聞こえてきますけど、早速僕もやられました。寝不足と疲れがたまっていたせいか、それは火曜日の朝に突然やってきました。朝起きた時に異様な体のだるさを感じ、起き上がろうとしたら割れるような頭痛、そして38℃の高熱、吐き気とめまいと腹痛、肩こりと腰痛が悪化・・・・耐えられなかったので仕事休んで病院に行きました、これが流行り風邪らしいです。
 いつもの僕だったら風邪引きそうになるのを感じると、薬飲んで酒飲んで厚着し寝てれば翌朝にはすっきりしたんですが、今回は前触れが全く無かった上に、症状が尋常じゃなかったです。
[PR]
 最近、朝と晩は寒いですね・・・風邪引かないようにしなければ。というわけで、熱燗でしっぽりの季節がやってきました。風呂上りに缶ビール飲みながらネットウォッチングが僕の日課!と前に書きましたが、とうとう熱燗の季節がやってまいりました。だいたい熱燗って50℃くらいを言うらしいのですが僕はもうちょっと熱くして飲みます、日本酒が一番おいしい適温ってのがあると思うのですけどね。冬は冷酒よりも熱燗ですね!体が暖まりますよ。居酒屋に行った時は、ビール→冷酒→熱燗の順で飲みます。

 野球、アジアシリーズですが日本ハムがアジアNo.1になりました!おめでたいことなのですが、これが中日だったらなぁ・・・
c0073288_23275818.jpg

[PR]
 不思議なもんで、ワールドカップや野球だとあれだけ日本を応援したい気持ちに駆られるんだけど、このバレーボールのような完全日本ホームでの試合、DJみたいなのがマイク使って日本の応援を先導している姿を見てると、なぜか不思議と相手チームを応援してしまう。テレビで放送してるのはイタリアVS日本なのだが、イタリアがんばれと思ってしまう自分がいる・・・・。
 同じ日本人でもここまでするかと思うくらいの過剰演出を楽しんで見れる人と、僕のような毛嫌いする人とで二極化してるんじゃないかな。もちろん、柳本監督や選手達には何の不満もありません。でもなんか亀田戦と同じ匂いがするんだよな・・・。
[PR]
 マンドリンとポルトガルギターのデュオ「マリオネット」のライブに相方と行って来ました。覚王山の相応寺というお寺の御堂でのコンサートでして、とても不思議な雰囲気でした。後で知ったのですが、お寺さんがコンサートを行うことってけっこう多いらしいですね。 
 マリオネットのお二人と相方は面識がありますが、僕はライブを見るのは全く初めてでした。歌いまわし、演奏テクニック、音楽感、曲間のトークなどすべてに感動し、そして今後の空耳ファドの伴奏に大変刺激になりました。(ああ、空耳ファドですが12月に復活予定です。)
 ライブ後に購入したCDにサインしてもらい、その時に少し話していたら「空耳ファド」を知っているとのことで驚きました。そして僕のミーハー魂に火がついてしまい、一緒に写真を撮ってもらっちゃった。マリオネットのお二人と僕と相方の4人でばっちり写ってます(笑)

marionette(マリオネット)さんのHP↓
http://www.asahi-net.or.jp/~qn7y-umi/
c0073288_916059.jpg

[PR]