<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 この番組って毎年ありますよね。放送日にコンサートで名古屋に出向いたんですが、ちょうどチャリティーイベントをやってました。僕個人の見解としていろいろと疑問な部分がありますが、こうやって寄付金が何かの役に立つのなら(募金したお金がちゃんと寄付されていることが前提ですけどね・・・)いいかなと最近感じております。西村知美がマラソンの途中にテレポーテーション使ったり、赤井秀和がスタッフを殴ったりと笑わせていただきました、うーん・・・マラソンの存在意義って微妙だなぁ・・・。
 ちなみにこの番組、寄付はだいたい2~3億前後集まるのですが、番組制作費は50億と言われております。興行収入はもう・・・かなりのもんでしょう、ぶっちゃけ日テレの最大の儲けイベントなんです。表向きは出演者はノーギャラということになっていますがそれは真っ赤な嘘でして莫大のギャラが動いています(過去に欽ちゃんが暴露しました)、今年のジャニーズのカトゥーン?なんておそらく凄いギャラでしょうね。僕の知人で日夜福祉のボランティア活動されている方々もいますし、チャリティーコンサートを毎年開いてる音楽仲間もいますので、画面の端に四角く顔を出して芸能人がお涙見せたって感動しません、芸能人が涙流すのを見てると創価学会の勧誘ビデオを連想してしまうし、メインスタジオの武道館はお祭り騒ぎだし・・・。ただ、あの集客力と集金力と高視聴率は芸能人起用ならではと言えますので慈善事業として成り立ってるのでしょうね。ああ、それとこの番組では知的障害者には触れないんです、なぜだと思いますか?

 週末にジャスコ三好店に行くといつも思うのですが、障害者用の駐車スペースに平気で車を停める馬鹿どもはどうにかならないもんでしょうかね。お客様の目安箱みたいなのが店内に設置されているのですが、僕の投稿は掲示されないでやんの。このジャスコ(イオングループ)って24時間テレビに協賛してるんです、番組放送時期になると店内であの黄色のTシャツが売っていますよ。障害者用駐車スペースにライブカメラでも仕掛けて「人でなしにうちの商品は売りません!」って一大キャンペーンでもやって欲しいですよ。募金でお金を集めること以外にも、もっともっと大事なことがあるのではないでしょうか。
[PR]
 コンクールが終わりました。

 結果は入選です。東京では第二次審査まで合格した本選出場者48名が課題曲を弾き、その中から10名が“入選”され決勝戦進出、そして5分~8分以内の自由曲を弾き、その中から審査員特別賞と1~3位まで順位が着きます。
 決勝戦に出場された方々の演奏は大曲にもかかわらず本当に完成されていて素晴らしかったです。あーーくやしい・・自由曲ではとにかくミスが多かった・・・僕はまだまだ未熟だと考えさせられました。
 演奏後には審査員の先生方からのコメントを頂きました、お褒めの言葉もウィークポイントもきっちり書いてありますのでこれが大変励みになり勉強になります。僕の表現や歌い回しを“変化に富んで素晴らしい!”と褒めていただいたコメントもあれば“もっと全体の流れを大切に!”と注意していただいたコメントもあり本当に様々。コンクール終了後に聴きに来られたお客さんから「あなたの演奏が一番素晴らしかったわ」と言われ、ああ、本当にうれしい、お世辞だろうが本当にうれしかった。
 コンクールに参加する度に自分の課題が増えます、緊張の極限状態で演奏することによって弱点がもろに浮き彫りになり謙虚な気持ちになります。そして僕を支えてくださる方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
c0073288_9553840.jpg

[PR]
 コンクール前夜って何をやって良いのやら・・・さっき気晴らしに友人と回転寿司に行ったのですが土曜の夜だから人が多い・・・それでちょっとブラブラと外を散歩してたら、両手と顔にかゆみを感じ突然5ヶ所くらい腫れ出しました、虫さされなのかアレルギーなのか全然わからない・・・とりあえずムヒを塗ったら今は落ち着いているのですが・・・いや~焦るわ、じんましんだったら洒落にならないからね。

 とにかく今からシャワー浴びてちょこっと酒飲んで寝ます。明日は4時に起きて5時半の電車に乗って名古屋へ、そして帝都行きの新幹線では30分くらい睡眠を取って来るべき本選に備えます。
 コンクールってなぁ・・・会場のほとんどがギター弾き、審査員はギタリストや演奏家、会場みんなが演奏者に注目して耳澄まして聴いてるあの雰囲気ってたまらんね。まぁ僕の人生でギターやってなければこんな経験してないだろうなぁ。

 明日は自分の音楽を楽しんできますね!(これがなかなか難しい・・・)
[PR]
 早朝に小泉総理が参拝したと新幹線内の電光掲示ニュースで見ました。僕は正午に参拝したのですがとにかくすごい数の人でした、その後の報道では8/15には約25万人の方々が参拝に訪れたようです。僕は前にも書きましたが小泉首相のように「心ならずも戦って戦死した方々に」「不戦の誓い」などの理由で参拝していません。今ある平和を築き上げたすべての先人達への感謝、自分が偶然にも日本人として生まれたことの誇りと責任、再び国難に陥った時に自分だったら何ができるのか、そういう思いで参拝しています。国内外、いろいろと騒がれている「靖国神社」ですが今こそ日本人が冷静に過去見つめなおし、未来を創造しなければないと思います。僕自身、まだまだ勉強不足で今回の靖国参拝でもいろいろな人からお話を聞く機会があり、大変勉強になりました。ブログでも少しずつ書いていこうかな。
c0073288_8293559.jpg

[PR]
 最近ばたばたしてまして、ブログの更新が滞っていました。
 8/13、いつもは演奏出演者させていただいてた「たんころりん」にお客さんで行ってきました。空耳ファドは長期連休に入っているので、僕と相方ともにお客で行くのは今回初めてです。なので他の出演者の演奏もゆっくり聴く事ができましたし、宿場町足助の伝統ある風情をゆっくり楽しましてもらいました。コンサートやイベントでお世話になっている古楽器の演奏家の方々の素晴らしい音色とバラエティに富んだ即興演奏、そしてたんころりんではいつもご一緒させて頂いています津軽三味線の名手である村松さんにはステージの合間に僕のギター演奏を一席設けて頂きました。いや~三味線の後にクラシックギターを弾くとは・・・緊張した~(笑
 一緒に行った友人も楽しかったと満足しているようでした、普段あまり見る事ができない日本の一面もなかなか魅力的ですと。っていうか何よりも浴衣着た友人が一番好評でした。
 また来年も楽しみにしています!
c0073288_10591333.jpg
c0073288_1113557.jpg
c0073288_11135578.jpg

[PR]
 右派(保守)の「もうひとつの戦争展」と左派(リベラル)の「平和のための戦争展」が同じビル内で毎年8月中旬に行われ、当時けっこうニュースとかでも話題になりました。毎年会場だった中小企業センターが解体されるということなので、右と左の同時開催ができなくなってしまいました。毎年この二つの戦争展を見るのが楽しみだったのですが残念です。

 ああ、僕は「もうひとつの戦争展」の方を支持しています。今回のテーマは“大東亜戦争 開戦の真相”です。そもそも大東亜戦争という名前に違和感を感じる人が多いかも知れません。この言葉には日本の侵略行為を肯定するという意味があると言われているのですが、それは全くのデタラメです。「大東亜(だいとうあ)戦争」とは1931年満州事変~1945年のポツダム宣言受託までの間、大日本帝国VS米英支那など連合国との戦争の日本側正式呼称です。ちなみに太平洋戦争とは米英が使っていた呼称、それを敗戦後の日本に押し付けたものです、おそらく東アジア植民地解放をスローガンにした日本を正当化をさせない意図があったと思います。まぁそんな固いことを言っていてもしょうがないので、1941年~の対米戦を太平洋戦争と呼ぶと戦場がわかりやすいかも知れませんね。

 パネル展なので気軽にご覧いただけますし、スタッフの方々に気軽に質問もできます。興味がある方はもしお時間がありましたら、お立ち寄りされることをおすすめしますよ。金山駅のすぐ近くです。


「もうひとつの戦争展」※入場無料
日時/8月14日~16日 10時~19時(14日だけ13時~19時)
場所/アスナル金山:アスナルホール(名古屋市中区金山1-17-1)
[PR]
昨日は暑かった、本当に暑かった。熱田神宮、名古屋港水族館、イタリア村に行きました。
 タイの友人が来日しているのですが、仕事で半年間豊田市に滞在していたので大概の観光名所は行ったとのこと。個人的には名古屋城の本丸御殿が見たかったのですが、既に友人は見たと言うので急遽場所を変更しました。熱田神宮は数回ほど参拝したことがありますが、水族館とイタリア村は行ったことが無かったので逆に案内されてしまった・・・。

 いやー名古屋ってけっこう楽しいですね。名古屋港水族館でイルカショーとかシャチとか見ました。イルカショーは水中からも観覧できます!ほんとかわいいね、イルカちゃん!頭の穴からガーガー息してました。
 水族館の近くにイタリア村があるのですが、18時以降は入場無料なので30分ほど近くの休憩所で時間を潰してから入村、これもなかなか楽しかった!イタリアの衣服や食品、雑貨など販売店もありました。屋外はレストランがメインといった感じですが友人がお酒が飲めないということで少々残念、今度はワイン飲みたいな。

久しぶりの休日を満喫しました、息抜きになったのでたまにはいいですね!

c0073288_23305756.jpg
c0073288_23311856.jpg

[PR]