<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 明日は、朝から大阪に行ってきます。新幹線も予約したし、半袖シャツも買ったし、ネクタイは持って行って会場で締めるし、準備は取りあえずOKです。あ~明日は暑くなるかなぁ、雨が降られても困るんだけど演奏前から暑すさで体力を消耗させるのも嫌ですね、着替えのTシャツくらいは持っていこうかな。

 我が町、豊田市には「おいでん祭り」と称する祭りがありまして、仮装行列が変なテーマ曲に合わせて踊りながら市街を練り歩くというイベントがあります。僕ももう5~6年前になるかな、友人6人で参加したことがあります、正規に出場申請をしたわけじゃなく当日飛び込みです、その名も「山城新伍隊」。踊りもせずに山城新伍の格好(髪型やサングラス、格好などかなり本格的)をして歩き、休憩時間にはワイングラスで麦茶を飲むというパフォーマンスです。まぁ、「山城新伍隊」・・・あれが最初で最後です、これが若さです。
 明日はおいでん祭りの最終日で盛大に花火を打ち上げるのですが、たぶん間に合いそうもありません。おそらくコンサートが終わった後に飲み会をしますのでね、たぶん帰るのは23時ごろかな、下手したら明朝です。ちょうど今、タイの友人が仕事で来日しているのですが、明日のおいでん花火に同行してあげれなくて残念です。またそのこともブログで書きますね。
[PR]
 もうすぐコンサートです、うーん、コンサート前に限って雑用で忙しくなります。今日は仕事が終わった後に、夏にスーツで大阪行くのはかなりしんどいので半袖シャツを買いに行きました。 そういえば数ヶ月前に新幹線をインターネットで予約できるクレジットカードを登録したのですが、これがかなり便利!年会費がかかるけどネットや携帯電話で簡単に予約ができて、そして運賃が少し安くなるので年会費の元が充分取れます。こんな僕でもコンサートやらコンクールやらで年に数回ほど大阪と東京に行きますのでね。楽器も運ぶとなるとやっぱり新幹線を多く利用します、一度だけ鈍行電車を乗り継いで大阪に行ったことがあるけど、あの時は死にました。

 しっかし日本の図書館ってもっと遅くまで開館しないかなぁ。アメリカは0時くらいまで開館してるらしいですね、日本もそうればいいのに・・・。こんな暑い僕の家じゃ勉強できないよ、ああ、英語と韓国語の勉強をしなければ・・・。ああ、でも僕の部屋にちゃんとクーラーがあるんだけど、これ使っちゃうと必ず風邪引くという呪われたクーラーなんです。コンサート前なんで怖くて使えません・・・。
[PR]
 いやー、テレビのニュース見ていても全然意味がわからなかった。局のコメンテーターの発言では何も真実が見えてこない・・・まぁ自分なりに調べて見ましたので、ここで要約してみます。

●このメモは、当時宮内庁長官であった富田氏(故人)が直筆で昭和天皇のお言葉を綴ったとされている。富田氏のメモ帳に書いてあったのではなく、後からメモ帳に挿入されたもの。

●メモの内容を簡単に要約しますと、「私はA級戦犯が合祀され、その上、白取、松岡までもが・・・だから私はそれ以来、靖国神社に参拝しない。」との内容。ようするにA級戦犯合祀、特に松岡と白取(たぶん白鳥)には反対してたってことでしょう。

●そしてこの文章には主語が無い、「私」とされるのが陛下なのか誰なのかわからない。筆跡鑑定もされて無いのであれば、このメモの信憑性から辿らなければならない。

 こんな眉唾もんのメモを大々的に報道しているけどだいじょうぶなのか?永田メール事件の二の舞になりそうな気もしないでもないけど、まぁいいっか。左翼系新聞社やテレビ局が一斉に小泉首相の靖国参拝を叩いているが、全くもって滑稽だね。朝日新聞なんか典型的でおもしろい、女系天皇問題の時には「皇族は政治に口を出すな」と言っておきながら、今回は「小泉首相は昭和天皇の言葉を重く受け止めなければならない」だって。こうゆうのを“ダブルスタンダード”と言います。おもしろいね、昭和天皇の戦争責任を追及しろとか言ってた新聞社ですよ。
 ああ、でも僕が感心したのは中国・韓国政府の対応です。ここぞとばかりに小泉総理靖国参拝を非難するかなぁって思ったけど、一応今のところは日本国内の状況を見てるって感じ。考えれば当たり前なのですが、彼らが目の仇にしている悪の根源はA級戦犯でありますが昭和天皇でもあるのです。
 
 このメモが真実であろうと、小泉首相の靖国参拝には問題ない。小泉首相は参拝の理由をこう言っています、「心ならずも亡くなった方々に対して」「不戦の誓いを立てて」・・・はっきり言いますと僕個人の感情は小泉首相には靖国参拝をして欲しくないよ、まぁ中韓の因縁で参拝を止めるのには反対だけど。僕だって多くの人命を失った無謀な作戦を遂行した戦争遂行者に対しては手を合わせる気持ちは無いけどさ、国のため、東亜の平和のために命をかけて戦った英霊には小泉さんは手を合わさないの?そして英霊の前で「不戦の誓い」ってふざけんじゃない、北朝鮮がミサイルをがんがん打って脅しをかけてるこのご時世に不戦の誓いって、あんたら政治家は、戦わずしてこの国を守ることができるのか?と問いたい。
 
 僕も戦没者遺族なのですが「今の日本の繁栄は英霊の皆様のおかげです」という感謝の気持ちと「再び日本が存亡の危機に瀕したのなら、非力ながら私も命をかけて戦います」との誓いを立てに毎年参拝しています。
[PR]
 雨の降る日が続きますね。そんな中で我が家で今年はにがうり(ゴーヤ)が次々と実っています。僕にとって夏バテ対策にはこれが一番なんです、ビタミンCやカリウムが豊富でガン抑制作用もある、そしてこの苦味が癖になります!
 食べ方は簡単、フライパンで炒めて卵でとじる、味付けはダシの素か醤油で充分です。食欲促進にもなるし、お酒のおつまみにもいいです。一度、ゴーヤチップスにしたのですが、油の手間を考えたら炒め物が簡単でおすすめですよ。僕の家のは無農薬で豊富な日光と水で育てましたので味は格別です!これからもどんどん生るので楽しみです。


  我が家のゴーヤです↓。しかし最近の携帯電話のカメラって綺麗に写りますね。晴れてると特に綺麗です。
c0073288_2338012.jpg

[PR]
 僕、好きなんですよ、ポンチャック界の貴公子「李博士」。陽気で軽快な明るい音楽!

 正直、韓流スターっていうのは全く興味ない。韓国の音楽で僕が大好きなのは演歌なんです。李博士以外に韓国演歌(韓国では“トロット”と言います)だけはCDを買っています。なんかねぇ、最近の日本の音楽もほとんど聴かないけど韓国も似たようなもんだね・・・お互い演歌で交流した方が絶対に良いと思うんだけどなぁ。
 「李(イ)・博士(パクサ)」って言うんですけど、もうね、CD買い集めまくってます。最近久しぶりに韓国で新譜が出ました、もちろんばっちり買いました、まだ手元に届いてないけどね。ちょっと前までソニーと契約してたので日本でも数枚アルバムを発売していました、現在はすべて廃盤だと思いますがやっとすべて集まりました。ただ、韓国物やパクサの無名時代のカセットテープなどはなかなか入手できないのが現状です。韓国のCD屋でもほとんど見かけなくなったのが残念。
 ちなみに僕がパクサを初めて見たのは10年くらい前に「笑っていいとも!」です。確か「HEY!HEY!HEY!」にも出演していましたね、金鳥の殺虫剤のCMもありました!本当に早すぎた韓国スターなんです。
 パクサの音楽ジャンルはポンチャックと言いまして、韓国独特の音楽なんです。簡単に言えば、テクノとユーロビートと演歌を足したような感じ。これは一回聴いてみないとわからんでしょう。僕の車に乗った人は、必ずパクサの洗礼を受けるようなシステムになっています(笑)


李博士のポンチャックディスコ(日本の名曲をカヴァーしてます)↓
http://www.youtube.com/watch?v=sSXbUAtoSs8&mode=related&search

c0073288_3164012.jpg

c0073288_3101896.jpg

[PR]
 自分が演奏しないとなると、ここまで音楽に陶酔できるのかと実感しました。
 僕が所属している豊田音楽家協会の定期演奏会がありました、夏と冬の年二回やってます。前半はピアノ連弾とサックス、後半が声楽とバイオリンでした。このタイプのコンサートは大好きなんです!僕は一つの楽器を延々と聴くのはかなり苦手、好きなギターでさえ苦手なのですがこのコンサートは一組だいたい15分~20分くらいの持ち時間、プロアマ問わずで編成もバラエティに富んでいます。特にクラシックのサックス演奏は聴いた事が無かったので新鮮でした。いいなぁ~音が伸びるんです!ギターやピアノの音って鳴らした後は衰退していくんですが、この手の楽器(吹奏楽器、バイオリンもそうかな)は音が衰退せずにだんだん大きくすることもできるんです。単純ながらこの違いを生かして表現も変わってきますよね。いろいろ勉強になりました、ギターの特性を生かした演奏に心掛けますね。ああ、次回は12月で僕が担当幹事なんです、参加者募集してプログラムとか作らないと・・うーん、最初の5分くらいで僕も出演しようかな。
[PR]
 昨日はレッスンでした。この前の発表会のDVDをもらったので、本日さきほど鑑賞しましたが・・・・「俺ってこんなに演奏下手だったんだぁ~」ってある意味清々しい気分になりました。ミスはともかく、聴かせどころや歌いどころではもっともっと優雅で強弱のある演奏をしていると思っていたのですが全然思うように弾けてないし音が出てない!、現実は厳しいですね。うーん、何度も自分の演奏を見ながら練習しないとなぁ、コンクールまで残り一ヶ月、がんばるぞ~!

 今、韓国のドラマ「チャングムの誓い」ってのがやってるんだけど、最初の二話くらいまで見て止めてしまったんです。吹き替え版は韓国語の勉強にもなりませんのでね。
 あー最近、日本の時代劇もマンネリ化してきてるもんでここらで一発強烈なのを期待してるんだけどね、韓国の目を気にせずに思いっきり日本の視点でドラマを作ったら面白いのになぁ、朝鮮関連だったら「白村江の戦い」なんていいと思います。
[PR]
 「白川郷」って名前の通りの地酒を飲んでいます。これはにごり酒なんですがかなり濃いです、どぶろくみたいにトロトロしてます。甘口ですっきりしておいしい、たまにはにごり酒もいいもんですが、どんどん酵母が死んじゃいますんで蓋を開けたら早く飲まないと味が変わってしまいます。


 今日は七夕です。現在、雨は降っていないですね、織姫と彦星は会えたのでしょうか?この二人、雨が降ると会えないんです。説明します。

 天帝(神様)に機織が上手な娘がいました、織姫です。天帝は織姫と同じく働き者である牛追いの彦星との結婚を認めました。めでたく二人は夫婦になったのですが、その幸せが続くにつれ堕落し織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなりました。怒った天帝は天の川を敷き、二人を引き離しました。二人は年に一度だけ7月7日に会うことが許されました、が、雨が降ると天の川の水かさが増しますので二人は会えません。そこでカササギ(カラスの一種)が二人を哀れんで橋をかけてくれるというお話です。

 ちなみにカササギですがこれは韓国の国鳥です、では日本の国鳥は?そう、キジです。日本に生息するカササギは朝鮮半島からの外来種でして、豊臣秀吉が朝鮮出兵の時に・・・・せっかくの七夕にうんちく垂れるのもあれなんでこの辺にしておきます。

 やがて天帝様のお怒りが静まり、お二人が再び一緒に過ごせる日が来るのを祈っています。
[PR]
 マスコミって何か報道規制して隠してるんじゃないか?

 今回のミサイル発射は日本への攻撃意図を明確に示したわけであって単なる実験なわけがない。テポドン2がアメリカ向きに1発、ノドンとスカッドは日本向きに計6発打ってる、しかも夜間にね。ニュース見てるとテポドンがロケットのように発射される映像が何度も放送されてるけど、あれは北朝鮮が実験段階のテポドンを見せ付けるために撮影したものだから昼間に打ってるでしょ、実際に攻撃するときは夜間、それも何発も発射する。要するに日本の都市をすべて同時に攻撃できることを、今回の発射で示したんです。

 まず巡航ミサイルと弾道ミサイルの違いだけど、巡航ミサイルはトマホークが有名、かなり低空で飛ぶ事もでき、航空機、戦艦、潜水艦などからも発射できる。弾道ミサイルは宇宙空間まで上昇してマッハのスピードで落ちてくる、命中精度は低いけど迎撃が難しい。ロケットのように地面の発射台やテポドンのようにでかくなければ車両からも発射できる。北朝鮮のは地下からも発射できるようですね。
 
 北朝鮮の巡航ミサイルは改良型の「シルクワーム」など精度の高いものが備わってる。核弾頭を搭載して日本本土までも狙える長距離巡航ミサイルもあるらしいけど、それは詳しくわかっていない。ニュースでは地対艦ミサイルとして説明しているけど、あの類のほとんどは韓国を狙っています。祖国統一は何も韓国だけの願望じゃない、赤化統一だって今後の韓国の動向によっては充分に危険性があるでしょう。

 弾道ミサイルは日本や韓国の軍事力では迎撃不可能、テポドン2がアメリカ本土まで到達するとして、アメリカ本土に備え付けられている現状配置でやっと数%の確率で迎撃できるとういうレベル。今回のミサイル、海に落ちたといえ着弾点を見ればわかるようにスカッドとノドンが今までの想像を覆すくらいの精度を誇っていることが実証されました。

 韓国ではいろいろな意見があるみたいですね、あちらの新聞を見てみると「今回のミサイルは韓国を狙ったものじゃない」「祖国統一すれば北朝鮮のミサイル技術が手に入る」などと楽観視しているような意見も目に入った。まぁ間違ってないよ、確かにスカッド及びノドンは日本を攻撃するためのものと考えてもいいでしょう。ただし現状でも韓国の都市に向けていくつかの弾道ミサイルは照準を合わせているし、もし北朝鮮が38度線を越えて南進する場合は一気にソウルまで制圧すると考えられる、その時には巡航ミサイルで充分である。

 で、日本はどうするよ?
[PR]
最高の生活は、どんなものだい?

「アメリカで給料をもらい、イギリスの邸宅に住み、中国人の
コックを雇い、日本人を妻にすることさ」

じゃあ、最低の生活は?

「中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、イギリス人のコッ
クを雇い、アメリカ人を妻にすることさ」


↑むかーし海外で流行った民族性の特徴を捉えたジョークなのですが世界中にあるみたいです、そして知的なのや差別的なものもあるし下ネタ系もいっぱいあってけっこう面白いです。↑解説するのも野暮なんですが日本の場合、「日本人の妻=奥ゆかしく、主人を立てる」、「日本の住宅=うさぎ小屋のように小さい」の意味です。

いろいろ集めてみました!↓


Q.日本国民の生命と安全と財産を守ってくれる政党は?

A.共和党



第二次世界大戦が終わった。
世界最強の商人は世界最強の兵士になった。
世界最強の兵士は世界最強の商人になった。



男性の方々へ(女性をモノにする方法)

 とにかく褒める
 まめに電話をする
 女性の喜ぶ話題を収集し,楽しませる,
 女性の話題は,いかにつまらなくても興味深そうに拝聴する
 清潔でたくましい体型を維持する
 いかに重くても,女性の荷物は全て持つ
 呼びつけられれば,すぐに参上する
 豪華な食事とワインをごちそうする
 高級なアクセサリーをプレゼントする
 常に「愛している」という

女性の方々へ(男性をモノにする方法)

 脱ぐ



Q:ワインとご婦人の共通点は。
A:寝かせて熟成させます。
Q:では違うところは。
A:ワインは栓を抜いて楽しみますが、
 ご婦人は栓をして楽しみます。



イギリス人のジャーナリストがインタビューをした。
「失礼ですが、食肉の不足について
 貴方のご意見をお聞かせ願えますか?」

イスラエル人「失礼って何ですか?」
ポーランド人「食肉って何ですか?」
アメリカ人 「不足って何ですか?」
中国人   「意見って何ですか?」



自分の国の悪口を言うのが日本人
日本人の悪口を言うのが韓国人
日本人と韓国人の悪口を言うのが中国人
[PR]