<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 最近、よーく眠ます。朝早く起きていたのですが出勤時間ギリギリまで寝ています、体調がおかしいのかなぁ?風邪引いて高熱が出てから体質が変わったように感じます。食事の量が減って身体が疲れやすくなった、週末は仕事関係で外出していましたが家に帰るとすぐ寝てしまいました。早く本調子に戻してギターがんばらないと。
 うちの会社のGWは豊田自動車と一緒の9連休!でも6月にハングル検定、7月に歴史検定がありますので用事の無い日は図書館に行って勉強します。ああ、そうそう!連休中に広島に行ってきます、まず尾道の「映画:男たちのYAMATO」の戦艦大和のセットの見学、そして呉の大和ミュージアム、余裕があれば平和記念公園も行きたいなぁ。たぶん一泊くらいすると思います。本当はもっとお金と時間があれば京都の太秦映画村に行って「福本清三ショー」を見たかった・・・。
 広島は初めてなんで前もって予定立てないとね、けっこう混みそうです。
[PR]
単純だけど笑っちゃった!
      ↓
c0073288_22134344.jpg

[PR]
 今週は月曜日から大変でした、突発的に高熱が出たんです。ちょうど仕事でセントレアに行ってたんだけど、帰りの運転ではフラフラでした。睡眠と強烈な薬のおかげで二日間で元気になったのですが、病み上がりの昨日は一睡もできなかった。

 こんな時、誰か遊び相手とかお茶飲み友達がいないととても心細い。。。僕って寂しがり屋なんだなぁって一人でセンチメンタルに浸っていました。そういえばまだ観てない映画のDVDがあったので朝2時くらいに観ましたよ、1939年のモノクロ映画ですが「ノートルダムのせむし男」って知っていますか?ディズニーであったでしょ「ノートルダムの鐘」ってのが。あれの元がこれなんです、「せむし男」って言葉が身体障害を表すのでこの言葉は自主規制してるらしい。またこれがせつなくなる映画なんだよなぁ・・・。(傑作映画なので後日ブログで書きます)

 みなさん、眠れない夜は何をしていますか?今日は眠れるか心配。。。一人の夜って孤独でさみちぃなぁ。
[PR]
 桜の季節も終わりました。僕が韓国から帰った直後が一番綺麗でした、間に合ってよかった。満開の桜を見ると、冬の終わり、春の息吹を感じることにより自分の気持ちが一新します。そして数日過ぎれば必ず散ってしまうことを思うとなんだかさみしくなります。日本の国花である桜(もう一つは菊)ですが、和歌にも桜を題材したものがものすごく多くあるように、桜がどうして日本人に愛されるのでしょう。韓国人の友人に桜の話をしましたら「桜より梅がいい」とあっさり言われました・・・これが儒教かぁ~とつくづく僕と気が合わないなと思いました。梅は寒い冬にも綺麗なピンクの花を咲かせる!力強さを感じる!、まぁ良さはわかりますよ、僕も梅は嫌いではありませんけどね(ちなみに韓国の国花はムクゲです)。

 僕が桜の愛される理由を一言で表現するのなら「はかなさ」だと思います。しかしこの「はかない・果敢無い・儚い」の意味って考えると奥が深いですね。
[PR]
恋愛感ばとん。

(01) あなたは今、素敵な恋愛をしていますか?また、その期間はどのくらいですか?
長い間していません。

(02) 自分の性格を5つ以内で簡単に。
1、冷静沈着
2、時には情熱的!
3、好き嫌いが激しい
4、自分本位
5、さみしがり

(03) 理想の異性像を5つ以内で簡単に。
1、思いやりがある
2、素朴である
3、瞳の奥に秘めている輝きがある
4、人前では必ず彼を立てる
5、心がおおらか

(04) 血液型と相性は関係あると思いますか?
無いと思います。

(05) 電話とメール、どっちが好きですか?
電話です。メールはあくまで情報伝達の一手段、電話は意思疎通の一手段。

(06) 遠距離恋愛は耐えられますか?
耐えられると思いますが、わかりません。

(07) 浮気が発覚したらどうしますか?
別れます。

(08) 失恋から立ち直る時の方法はありますか?
ありません。だから人は成長し、再び恋ができるのだと思います。

(09) 恋愛相談は主に誰にしていますか?
もし誰かを頼る場合は、友達と親ですね。

(10) どちらかと言えば愛されたいですか、愛したいですか?
どちらかなら愛されたいです。

(11) 付き合いを長引かせる秘訣はありますか?
あればぜひ教えてください。

(12) 嫉妬や束縛はどの程度受け入れますか?
日常生活に支障が無い程度。

(13) 一番愛を感じるのはどういう時ですか?
献身的な女性の態度。

(14) 異性の惹かれる行動はなんですか?
自己犠牲の精神を垣間見たとき。

(15) 逆に、一気に冷めた行動はなんですか?
自己保身に走る行動。

(16) あなたにとって素敵な恋愛とは?
お互いが尊敬、尊重しあえる関係。


とりあえずちゃーっと書きましたが、これを読まれた方でどなたかバトンタッチされる人いませんか?
[PR]
 縄文時代、弥生時代、歴史の授業では最初の方で習いますよね。縄文式土器、弥生式土器なんて言葉は誰でも記憶してると思います。それぞれの土器の特徴を述べよ!なんてことも覚えさせられたでしょう?はっきり言ってそんなことは別に大したことじゃない、点数取るだけに覚えるようなつまらない部類。ここで重要なことは、縄文時代から弥生時代に変わる時、どのように変わっていったのか、そしてその結果どうなったかが重要なんです。
 まず、弥生時代の特徴ですが「稲作が始まったこと」が第一だと思います(ただ縄文時代に一部の地域では稲作が始まっていたというのが近年の研究でわかりました)、そして大陸や朝鮮半島から稲作とともに新しい文化が入ってきた、鉄器や青銅器など金属器が代表的な物です。まず稲作ですがそれまでは動物の肉や木の実などを食べていたのが人間自ら米を作れるようになった、そうなると今度は種をまけ!とか今が収穫だ!と指示する人など仕事が分業化されていくんですね、ようするに全体を統率するリーダーみたいなものがこの頃に登場するんです。そしてこの米なのですが今までの肉と大きな違いがあるんです、当時は冷蔵庫なんて無い時代なので肉の保存って難しい、それに比べて米は比較的簡単に長期間蓄えることができるんです。このことから人々の間に身分制度や貧富の差が発生してしまいます、ちょうどこの時期は人々が集まってできた集落みたいなものが盛んになる時代なので以上のことから村同士の小競り合いもはじまります。で、鉄器と青銅器、鉄器は武器や農具になり青銅器は祭りごとなどに使う祭器ですね。
 ようするに弥生時代とは稲作が始まることによって人々が戦争を始めた時代なのです。もちろん縄文時代にも人々に争いもありましたが、数は弥生時代の比じゃありません。弥生時代を代表する遺跡はあきらかに戦闘を考慮したものになっています。集落の周りに溝があったり見張り台みたいなものがあったりとね。
 弥生時代、ここから戦乱の歴史が始まるのです。
[PR]
 最近、「小学校で英語必修化」これが叫ばれているようですね。全国には実験的に行ってる学校がいくつかあるようです。僕も今になって英語を勉強しています、車で教材のCDを聴きながら声に出したりしていますよ。ただ、僕が英語が苦手なのは中学時代に勉強しなかったせい、英語も嫌いだけど先生も嫌いだった。でも今こうして勉強してみると中学時代にもっと真面目に勉強していれば良かったと思います。
 なぜ小学校から英語を勉強しなきゃいけないのかが疑問です、少しでも早く勉強すれば上達するのは理解できるけどなぜ「英語」なのか?英語ができる=国際人?これは間違い。僕が最も勉強していれば良かったと思うのが日本文学と歴史(日本史)です。もちろん海外に行って英語で会話できれば良いとはつくづく思っていますが、今まで一番恥をかいたのは日本の事を聞かれて答えられなかった時です。僕が韓国に行った時はあまり聞かれなかったけど、日本に観光に来ている日本通な外国人の方々と会話すると文化や歴史について聞かれることが今でもよくあります。「名古屋城は~?茶道・華道は~?神社は~?天皇は~?徳川、豊臣~?」・・・「侍はいつまで日本にいたの?」これは答えられなかったのは痛い、今思えば明治維新~西南戦争、そしてその後も日本人の心に生きた武士道の精神・・・ああ、くやしい~答えたかったよ~。明治維新からの歴史なんてほとんど習わなかったからなぁ、ただ出来事を追うくらいで終わった。

 小学校で英語教えるくらいなら、やっぱりまずは歴史でしょ。
[PR]
 今年もコンクールの申し込み用紙が送られてきました。一次審査は免除なのですが、5月までに二次審査があります。それが合格したら8月に東京の会場で本選課題曲、そしてそれが合格したら最終審査の5分~8分の自由曲なんです。この自由曲なんですが、用意した3曲の中からどれにするか現在先生と相談している最中なのです。今の予定では、審査を考慮して曲想が全く異なる2曲で勝負する予定ですが、曲間と調弦を考慮すると7分30秒くらいなのです。舞台演奏なので緊張であがってしまい、テンポが崩れたり最悪弾き直してしまうことを考慮すると8分に引っかかる可能性があるかなぁ~と、もちろん時間オーバーは減点なのでね。うーん、やっぱり勝負事なので少々は危険を冒しても自信のある曲で望みたいって意識はありますし審査員の先生方に聴いて欲しいって思うしなぁ。
[PR]
 昨日、無事に帰国しました。5泊の旅でしたが半分は歴史博物館や美術館巡りで良かったのですが、日本に関係する展示館ですら日本語表記の説明や解説が無いのは痛いなぁ、まぁ僕がもっと韓国語を勉強すれば良いのだけど。今回の旅行も含めて韓国についてはちょこちょこ書いていきます。
 帰国前の二日間は韓国人女性の友達に会いました。一緒にカフェでコーヒーを飲みながらの時、WBCでのイチロー発言について聞かれて「あれは単なるリップサービスだよ、韓国の新聞やメディアが大袈裟に報道してるだけ」と答えたのですが「そんなことを言うのは相手国に失礼だよ、韓国人が怒って当たり前」と友達、「決勝戦でもない試合で日本に勝ったくらいでマウンドに穴掘って国旗を立てること、観客席で“独島は我が領土”の応援幕は失礼だと思わない?」・・・
「独島は間違いなく韓国の島だよ!」
「どっちの島とかの話じゃなくて、スポーツの試合でああいうのは良くない」
「韓国人の感情を日本人は知らないからそんなことが言えるんだ」
「他の国もいろいろと問題あるけどそうゆうことしてないよ、世界中の人が見てるんだから韓国が恥をかくだけだと言ってるんだよ」
「ああやって世界にアピールする、日本に侵略されないようにと韓国人みんなが思ってる」
「日本が黙ってることを良いことにヘリポートや高射砲まで勝手に配置して、日本が侵略?何を言ってるの?」・・・

「火に油を注ぐ」という言葉がありますがついつい僕も熱くなってしまい反省しております、感情が急に激昂するのは韓国人気質なのですが、友人は日本語が堪能なので会話は全部日本語だけど「独島(ドクト)」と発音すると周りの韓国人はこの二人は何を話しているかわかるんです、目線が怖かったぁ~。まぁその後は普通に仲良く接しました、高まった感情もすぐに穏やかになるのも韓国人気質なのでしょう。でも友人が日本が優勝したことも知らなかったのには驚いた。

※イチロー発言:「今度のWBCで、戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」 (2月21日、福岡合宿初日の会見で)

c0073288_11423885.jpg
c0073288_11424530.jpg
c0073288_11425529.jpg

[PR]