<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 僕の趣味の一つに「食虫植物」があります。
みなさんが食虫植物で真っ先に思いつくのは、ギザギザの葉で虫をパクっと食べてしまう「ハエ取り草」では無いでしょうか。僕の育てているので他に、葉の表面に粘着液を出し小バエなどを捕らえるタイプのを数種類、地中の根で微生物を捕らえるための袋をもつタイプのがあります。
 まず食虫植物はとってもか弱い植物なのです。虫を食べる・・・強そうなイメージがあるのですが実際は乾燥や寒さに弱く、菌やカビにも弱い、繁殖力も弱いのでとても栽培が難しいです。適度な日光と水分だけで育てます。故意に捕虫はさせません、虫の体には雑菌が付着していますので下手すると枯れてしまうのです。
厳しい大自然、過酷な環境を生きていくということは想像を絶するような弱肉強食の世界があります。生態系ピラミッドの最も弱い位置にいるこの植物は、植物が虫を食べるという常識を覆す逆転的能力が備わったのです。

 今、植え替えなどをしているのでもうちょっと落ち着いて花を咲かせるような時期になりましたら、またいろいろ書きたいと思います、写真もupできたらいいなぁ。
[PR]
 僕がギターを弾く事に関しての悩みの一つに「爪」があります。クラシックギターの場合、爪は必要不可欠です、音量、音色、奏法・・常に爪が関係してきます。で、僕の爪は非常に弱いのです。ヒビが入り割れやすい、僕の注意力の無さも要因ですが。
 対策としては、まず爪強化用のマニキュアを塗っています、アメリカ製の定価3900円もする代物ですがいろいろな物を試した中でこれが一番でした。一日おきに爪に塗り、一週間で除光液で落とします。除光液はできるだけ爪にやさしいものを使います、アセトンという物質が入ってないものが良いみたいです。
 次に日常生活に軍手をしています。爪を伸ばしているのは右手なので右手だけに軍手をします。これは一見ちょっと変わった人に見えますが爪のためなら耐えるしかありません。仕事中でも必要な時以外はできるだけ軍手をしています。演奏中に爪を折るよりも日常生活で折る方が圧倒的に多い、車の乗降時、扉や引き出しの開け閉めなどなど。

 もしどこかで右手だけに軍手をしている男を見かけたら僕である可能性が大なので、その時は心の中で「がんばれ!」と励ましてやってください。
[PR]
 昨日、金曜は通常のレッスン日。韓国からの帰国後ということであまり練習ができませんでしたが、消音のテクニックについていろいろと教わりました。弦楽器ならではというべきかどうかわかりませんが、消音のテクニックは大変難しい・・・。簡単に説明すると「振幅している弦を止める技術」で、鳴っている音を意図的に消すということです。弦を弾くと同時に、現在振幅している弦の振幅を止めるということなんですが・・・・文字で説明するのって難しいですね(笑
 方法としては、止めたい弦を直接指(右手でも左手でも)で触れるのと右手で全部の弦を押さえちゃう方法があるのですが、前者は主に曲中で後者は曲の終わりやフレーズの終わりに使います。ギタリストの演奏を見る機会がありましたらよ~く注意して手の動きを見ると、こまめに消音しているのがわかります。どうしても弾弦・弾指ばかりに注目してしまいがちですが、「消音」というギタリストの職人芸もご堪能ください。
[PR]
http://www.sanspo.com/sokuho/0323sokuho080.html
 24日に行われる愛知万博(愛・地球博)の開会式に、開催地の瀬戸市の市議で1人だけ招待されなかったとして、加藤徳太郎(かとう・とくたろう)同市議が23日までに、協会に理由の説明などを求める質問状を提出した。加藤市議は「動植物の生態系を崩す」として、2つの万博会場を結ぶゴンドラの建設に反対していた。
 同市議は質問状で「自らの意に沿わぬ者はすべて排除するのか」などと抗議。協会側は、加藤市議が24日に会場入り口で抗議活動をすると表明している点を挙げ、「祝いの式にふさわしくないので招待状の送付を見合わせた」としている。



子供じゃないんだから招待されないからってだだをこねたらいけません。24日に抗議活動すると表明されているのなら開会式に出れるわけが無いでしょうし、抗議活動をする人を呼ぶわけないでしょう。ここは大人らしく黙っていれば良かったと思います、だいたい開催反対しているだけでなく抗議活動してる人間に招待状を送ったら逆に失礼でしょう。
[PR]
今日の夕方、無事に韓国から帰国しました。韓国南部にある釜山に行ってきました。ソウルを東京と例えるのなら釜山は大阪と言ったところでしょうか、下町もあり都市もあり毎日が楽しかったです。さて韓国ですがちょうど僕が行った時に盛り上がってましたよ、「竹島問題」です。また旅行話ついでにいろいろ書きたいと思っています。写真をいっぱい撮って来たのですが、解像度を落とさないとupできそうもないのでいろいろ試しながらやってみますね。
中部国際空港、通称「セントレア」はとても大きい空港ですがいかんせん疲れる・・搭乗口も長くて広くてけっこう歩きましたよ、便利になったのは国内線と国際線の乗り換えくらいかな。

ああ、ご無沙汰だったギターですが今日からリハビリに入ります、早く本調子に戻さないとね。旅行中に録画しておいたビデオはたくさんあるけど・・・とりあえず今日はちょっと弾いてゆっくり休みます。
[PR]
ブログのタイトルにしましたこの言葉、僕の尊敬する日本の英雄の言葉です。日本海海戦で大勝利を収め日露戦争を勝利に導いた連合艦隊総司令官東郷平八郎(とうごう へいはちろう)元帥が、連合艦隊解散式での言葉「~~故人曰く、勝って兜の緒を締めよ」と読み上げました。
 僕なりに簡単に訳しますと「大勝利したからといって失敗を忘れ何の反省もせずに浮かれていては後に必ず身を滅ぼしてしまう」こんな感じです。残念ながら後に日本海軍は大東亜戦争でアメリカ軍によって壊滅させられてしまいます、東郷平八郎はわかっていたのです。
 僕は歴史が好きで本を読んだりネットで調べたり、たまに資料館や博物館に行ったりします。先人の成功や失敗を学び自分の教訓や戒めにすることが歴史を勉強する一つの意味だと思っています。
[PR]
by b0024 | 2005-03-16 00:03
僕がメインで使っているギターは「クラシックギター」です、後々写真をプロフィールのところに貼りたいと思っています。その他、エレキギターもアコースティックギターも持っているので順番に貼りたいと・・・HPも一時期は作りたいと思ったのですがなかなか大変なんです。ギターの紹介のページまでは作りました、ただそれだけしかネタが無かったんでさみしい。

いつも金曜日の夜がレッスンだけど、今週は火曜日の夜に行きます。今週木曜から韓国に行きますのでその振り替えです。あー、僕はちょくちょく韓国に行くのですが、なかなかの韓国通だと自負しています。またブログでも書いていきますね。
[PR]
はじめまして、僕のブログへようこそ!ってまだどこもリンク貼ってないわな。
僕の音楽仲間であり中学の同級生、そして空耳ファドのパートナー「ニシムラ」さんにリンクをお願いしています。
書き込みしながら少しずつこのブログの使い方も覚えて行きたいと思っているので、よろしくね。
[PR]