カテゴリ:僕/趣味/ぼやき( 148 )

中国語版LINEと呼ばれている「微信」を最近使い始めたのですが、これの特徴は自分の声を録音して相手に送るというチャットができるんです(実際すっごく面倒くさいww)、中国語会話の練習になるかなと思ってるんで続けています。昨日、ふと自分の録音を聞いてみたんですが、これは酷いwwwwww、正直聞けたもんじゃなかったです。自分の歌声を録音して聴いてみると大概の人が愕然とするらしいのですが、そんな感じ。
いや~、ちょっと勉強方法考えないと・・・。

最近開始微信,微信有錄音留言功能。昨天又再重聽了一次最近幾天的對話。我聽自己的留言,愕然發現我的中文超不好。打擊很大。雖然我的中文很難理解,可是這幾天跟我微信的人,真的謝謝。中文的發音果然很難!

c0073288_13202566.jpg

[PR]
舊的手機幾乎可以說壞了,所以買新的。是SKY,大家有聽過嗎?我買了後查一查,是韓國第三大的手機公司。有保固一年,又很比較,所以我決定這是我的第一隻智慧型手機,才1999塊。
可是現在不太懂使用方法,連日文也打不出來。最後的目標是下載「LINE」。

古い携帯が早速壊れました、新しい携帯を買いました。が、初めてのスマホ、全く使い方がわかりませんww。日本語すら打てない・・。最終目的は「LINE」を使いたいので、みんなよろしくね。

この携帯のことを調べてみたら、韓国第三位の携帯会社「SKY」らしいです。ちなみに値段は1,999元(6,000円くらい)でした。
c0073288_15574128.jpg

c0073288_15585035.jpg

[PR]
 頭に出来物ができて、そこから黄色の汁が流れてるんです。私の体質だと思うのですが、時々体に腫れ物ができて膿んで、しばらくするとそれが潰れるんです。頭の場合はこのように腫れると黄色い汁が、たぶん膿じゃないと思うのですが、固まると黄金糖のような黄色で透明のカサブタになるのです。この度の頭の腫れ物ちゃん、いつもより大きいせいか無視できない代物です。そこから出てくる黄色の汁が汗のように垂れてうなじまで来るので、さすがに後で病院に行ってきます。

 こんな時、部屋でゆっくりしていたいのですが、役所の衛生課のようなところから伝染病予防のために薬の散布に来るらしい、勝手に部屋に入ってくるんだろうか、とりあえず図書館に来てハンカチで汁を抑えながらパソコンやってる次第です。
[PR]
 私の大好きな映画の中の一つに「猿の惑星」という名作があるのですが、このDVDのデザインを考えた奴は頭おかしいだろ・・・・いくら有名な映画だからって、ここまで凄い初見殺しは初めて見た。

c0073288_16162242.jpg

[PR]
  因為我最近沒有看電視,所以不太知道明星的事。
我覺得在日本很有名的台灣人是鄧麗君。我媽媽也非常喜歡她,連我都知道她。我小時候,常常在電視上看到她,這幾年我喜歡上台灣之後,對她的事更有興趣。
一方面,她笑起來很甜,可愛死了,歌聲好聽得沒話說。我喜歡又黑又長的頭髮,圓圓的臉,笑容很可愛的女生。她年經的臉就是我理想的!所以我心中充滿期待來台灣!

  我覺得她最大的魅力是歌唱能力非常好,她唱的歌除了日本和台灣以外,包括中國全亞洲非常有人氣。而且她的聲音也很有魅力,又溫柔又乾淨,我覺得最近的歌手比不上她。她不但會唱中文歌,還會唱日文和英文歌。
  我覺得很遺憾她已經過世了。


(※中国語が文字化けしないで掲載できるかテスト)

c0073288_2325256.jpg
c0073288_2323329.jpg

[PR]
 台湾に来て、もうすぐ三ヶ月になります。相変わらず夜遅くまで起きているのですが、なんとか生活に慣れてきたと思いきや、さすがは台湾南部の高雄でございます、私にとって恐ろしいくらい毎日がお暑うございます。

 これをきっかけに靴下&靴を卒業しようと思い、サンダルを買うことにしました。早速ですが“BIRKENSTOCK”というメーカーをご存知でしょうか?我が国日本でも若者を中心に人気らしいのですが、ここ台湾でも人気が高いようです。私自身、6年くらい前に友人から海外旅行のおみやげで一足頂いたことがあります。最初は靴底の固さに違和感を感じていましたが、しばらく履き続けていると足に馴染んできたのが印象的です。円高を利用して台湾で一丁買ってやろうと思いました。

 ここ高雄で専門ショップを見つけたので、友達と授業後にバスで一緒に行き速攻で気に入ったのを買いました。値段はたしか1980台湾元(日本円で5800円くらい)でした。まぁ、サンダルでこの値段は高いと思いますが、せっかくなら長く愛用できるものと思い買っちゃいました。たぶん日本で買うよりは安いのかな。

 ちなみに私が現時点で台湾で購入した一番高い物が、このサンダルになります。二番目はテレビをパソコンで見るためのチューナー(3600円くらい)、三番目は扇風機(2800円くらい)になります。


c0073288_4193318.jpg

c0073288_4195726.jpg

c0073288_4201816.jpg

[PR]
 ちょうど明日で台湾生活一週間目になります。授業は来週から始まりますので今日は休みです。午前中は洗濯をして屋上で干して、お昼には銀行で円を台湾元に両替、その足で学費を納めに行きました。せこい話ですが、節約のために洗濯は一週間に一度、一日二食(昼と夜)の生活を始めました。しかし日本から持ち込んだヨーグルト菌の培養が成功すれば、これが私の朝食になります。昨日、培養を開始しましたので、特に問題がなければ今晩ヨーグルトが完成します。

 もうすでに私の携帯電話と携帯メールは使用できなくなっております。親しくさせていただいた方々には出発前にメールでその旨をお伝えしようと思っていたのですが、計画性のない私のこと、出発前日までバタバタしてしまってそのような余裕がありませんでした。パソコンのメール、mixi、facebookは今まで通りに使用できますので、引き続きこちらで連絡を取り合いましょう。

 最近はfacebookの方で中国語練習目的の日記をアップしています。まだまだ語学力がありませんので、毒が完全に抜けてしまった悄(しお)らしい日記になっているのですが、日本語ではまたこちらで日記を書いていこうと思っています。台湾のことが中心になると思いますが、私は台湾にいてもみなさんと同じ帝国臣民ですので、今後ともよろしくお願いたします。
[PR]
 現実逃避するために映画に観に行ってきました、もちろん「ヤマト」です。ヤマトは実在した戦艦もさることながら宇宙戦艦の方も好きなので、以前もアニメ版のを観に行きましたよ。今回は実写の日本映画ということで全然期待していませんでした。
 しかしその予想は完全に裏切られました、とってもおもしろかったんです。まぁ最初にハードルを下げ過ぎたというのもあるんですが、とにかくおもしろかった。

 まずキムタクです、2時間30分最初から最期までキムタク、私は人生の中でこれほどキムタクを見続けたことがありませんでした。そこには戦闘班長古代進の姿はありません、キムタクです。戦艦に乗り込むのもキムタク、波動砲を撃つのもキムタク、すべてがキムタクでした。なので、かつてシンゴがこち亀の両さんやったような違和感が全くありません。役名もキムタクで良かったと思うくらいキムタクタクしていました。

 いろいろと謎が多いのですが、ほとんどワープ航法で移動しているので、イスカンダルの往復に費やした日数が全然わかりませんでした、実際三日くらいなんじゃないか?それと、ヤマトの乗組員って総勢何人いるんだろうなぁ、最後に脱出したのは10数人だったので、まぁ多数の死者があったにしろ、最初からかなり少ないのかも知れませんね。100人くらい?
 一番感動したのは、地球との交信が途絶える時、池内博之が母親と最後の通信をしたシーンでした。チョイ役なんですが母親に藤田弓子を使ったのは最高ですよ。
 ちょっと残念なのは、総力戦のような艦隊戦があったらいいなと思いました。せっかくの戦艦なんだからねぇ~、イスカンダルでの白兵戦も悪くないのですが、サブキャラがバタバタ死ぬのもどうかと。
 
 結末はみなさんがご存じの通り、ヤマトの自爆&特攻です。自爆してすぐにエンドロールが始まるのですが、地球に緑が戻り、森雪には子供が生まれているのがわかります。一発で命中させるキムタクの波動砲もたいしたものです。
 最後に言っておきますが、この手の映画は原作と比較したら負けです。原作ファンを喜ばすためではなく、ヤマトを初見の方でも楽しめる内容になっていると思います。2時間30分の映画なので、いろいろと?な部分もありますが、全く期待していなかった映画なだけに、面白く感じることができました!
c0073288_1332256.jpg

[PR]
 ただいま卒論書いてますよ。Wordの最新版、使いにくすぎる・・・イライラするわ。
 卒論、これ絶対に精神的に良くない!内容はともかく、自分の日本語が下手すぎて泣けてくる、後から読み返すと小学生か中学生が書いたような文章なのよね。私の文章下手はこのblogで体現されていますが、やっぱり知性って文章に出るんだなぁ。絶対今年卒業してやる・・・私の精神力と体力勝負ですね。
 
 久しぶりに朝のニュース見てますが、流行語大賞の季節なんですね・・・こんなのもうやめちまえよ、ただの宣伝じゃないか。AKBとかK-POPのどこが流行語なんだよ!僕的にはsengoku38が一番だけどね、へへへ。
[PR]
 毎週土曜日の朝、先生のお墓の前でお経があり、来週土曜日が四十九日で最後になります。今日はその後、先輩と一緒に教室で次回演奏会のプログラムを作成しました。教室に先生が使っていたパソコンがそのまま置いてあるので、先生がワードで毎回作成していたファイルをコピーしてそのまま使って作りました。先生が今までこうやって作って印刷してたんだなぁと思うと本当に寂しくなります、先輩と私が2人になれば先生の話題は尽きませんし。私の先生は本物の芸術家でした、演奏もさることながらその生き方もすべて。遅かれ早かれ人間は死んでしまいますが、先生のように48年間をひたすら突っ走る人生ってなかなかできません。私はついつい苦から逃れようとし物質的な幸福を求めてしまいます。目標を自分の精神や信念に求める生き方、なんて難しいんでしょうか。
[PR]