カテゴリ:時事/最近の気になること( 188 )

 久しぶりにexciteで日記を書きます。台湾で生活して一年超えました、もうすぐ一年半になるのかな。忙しい、というよりもやることを片付け続けている毎日が続いております、そして楽しく過ごしています。8月末に一時帰国が決まり、更に忙しくなりそうですが、気持ちはウキウキしています。両親や友人に会えること、久しぶりに日本食が食べられること、考えるだけで待ち遠しい。

最近はfacebookを使用される方が増えてきているようです、最近小中学校時代一緒だった友人から登録があってうれしく思っております。facebookを使ってる友人の皆様、私の名前で検索すると一発で出てきますのでよろしくお願いします。それとIDを作っただけで放置しておいたTwitterですが、最近利用方法を考えております。情報収集の面では役に立ちそうです。

 オリンピックが終わり、やっといつも通りの生活ができそうです。毎日寝不足で、昼と夜が逆転していました。外国でオリンピック観戦しているとやはり気持ちが違いますね、本当に勇気づけられる感じです。最後の最後で韓国がやってくれましたね、サッカー男子試合後の独島プラカードの件です。ニュースはネットでしか見ていませんのでわかりませんが、日本の民法でもちゃんと報道されたのかな?
[PR]
 【プノンペン=共同】昨年10月に国籍を取得したカンボジアでロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレントの猫ひろし(本名滝崎邦明)さん(34)について、国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないと判断し、同国陸連に通達したことが8日、分かった。カンボジア側は決定を受け入れる意向で、猫さんの五輪出場は消えた。

 国籍変更選手の参加資格について、国際陸連は過去に国際競技会で代表経験がない選手についても新たな規定をことしから導入。国籍取得後1年が経過していない場合は(1)連続した1年の居住実績(2)国際陸連理事会による特例承認―のいずれかが必要になった。

 国際陸連の照会に対し、カンボジア側は猫さんが「2009年からカンボジアに住み、ビジネスをしている」などと主張したが受け入れられなかった。特例の申請も認められず、7日付の文書で「国際競技会にカンボジア代表で出場できるのはことし10月以降」との最終判断を下された。

 カンボジア・オリンピック委員会のワット・チョムラーン専務理事は「これ以上は抵抗しない。早急に人選をし、別の選手を派遣する」と述べた。

~引用終了~

前の日記の続きなのですが、猫ひろしの出場資格がついに取り消しになりました。オリンピックに出場してネタを披露すると言われていたのですが、この結果もこれはこれでおいしいネタなのか?芸人として本人がどう思っているかはわかりませんが、今後彼がどのような行動を取るのか楽しみです。そしてこの際、国籍について少し勉強させてもらおうと思っています。台湾に来た当初は、登録やら手続きやらでいつもパスポートを持ち歩いていたのですが、あらためて見ると我が国のパスポート、朱色に菊の御紋、なんとふつくしいのだろうか・・・。

c0073288_2471831.jpg

[PR]
 猫ひろしがカンボジア国籍を取得してオリンピックに出場するって話は、以前から聞いていました。ネット上ではボロクソに叩かれていますね。実際、日本ではどうなんでしょうか。韓流の時のようにマスゴミが総出で応援煽ってるのかなっと思っていたのですが、反対の声もちらほらあるようです。私は猫ひろしの一件に関し嫌悪感を感じています。

 日本でも卓球やサッカー、大相撲なんかでも外国人の帰化ってありますよね。日本国籍を取るためには、日本語が話せるとか生活基盤がどうとかそれなりの厳しい基準があるらしいのですが、今回の猫ひろしはカンボジア国籍を金で買ったというわけだそうです。そりゃ、違法じゃないんだろうけど・・・ね。

 帰化と言えば、特にサッカーかな。ラモスや三都主、闘莉王なんか見ていても日本人として生きていく覚悟が感じられるのですが、猫ひろしにはそれが全く無いですね。カンボジアに身を置くこともカンボジア語を覚えることもせず、オリンピック後は完全に日本で芸人として生きていくそうです。しかも、スタートとゴールの時に一発ギャグをやると公言しているのですが、こんなの誰が応援するんだよ。この一連の出来事、元々はホリエモンの提案で始まった「企画」らしいのですが誰か止めるやつはいなかったのか。

 以前何かの番組で、日本に帰化した中国人(張景子?)が「(中国国籍よりも)海外渡航が便利なので日本国籍を取っただけです、私は日本人ではありません」とテレビで堂々と発言したのを思い出しまた。私も海外に身をおく者として今回国籍について考えるきっかけになってよかったです。
[PR]
 写真が趣味の父が桜の写真を送ってくれました。桜を見ると春を感じるのは日本人の習性でしょうか。台湾に住んでいるとなかなかお目にかかれないもので、特に私の住んでいる高雄市は一年が夏と冬だけで春と秋がほとんどありません。冬と言っても、日本の秋くらいの天気なんですけどね。
春なんだけど、なんだか心機一転とはいきそうもないのですが、がんばるぞ!あー、今日もくそあついよーー。

実家近くの桜並木です。
c0073288_746044.jpg


豊田高専正門前の桜並木です。
c0073288_7464158.jpg


水源町のしだれ桜
c0073288_747118.jpg


岡崎市奥山田のしだれ桜
c0073288_7473692.jpg

[PR]
歌手で俳優の安岡力也さんが8日午前6時、都内の病院で、心不全のため死去したことが分かった。64歳だった。

06年から難病のギラン・バレー症候群を発症して以来、闘病生活を続けていた。
関係者によれば、葬儀は近親者のみで行い、後日、お別れの会を行う予定という。
安岡さんは元「シャープ・ホークス」のボーカルとして1966年、歌手デビュー。
80年代にはフジテレビ系バラエティー番組「オレたちひょうきん族」に「ホタテマン」として出演し、人気を集めた。

デイリースポーツ 4月8日(日)9時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120408-00000025-dal-ent


 歌手の安岡さんは「ホタテマン」くらいしかわからないのですが、数々のバラエティ番組にご出演されてましたよね。私個人としては映画「ブラックレイン」の安岡さんがとても印象に残っています。久しぶりに見たいなぁ。
強面でドスの効いた声、外見は昔イメージのや○ざそのものなのですが、実はやさしくて奥さんには頭が上がらない一面もあったとか・・ここ数年はずっと闘病生活されていたのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
 台湾に住んでいればいろいろ奇怪な物を目にするもので、先ほどマクドナルドで18~20歳くらいの男女6人組が物凄い大声で叫んだり、男が平気で女子トイレに入ったりしていました。私も呆れながら「いくら日本でもここまで酷くないよなぁ・・」と心で思っていたのですが、今youtubeである映像を見て愕然としました。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=omg5edz6kIo#!


これ・・・東京ですよね。救急車がサイレンを鳴らしているのにも関わらず、通行人が平然と横断歩道を渡っているのです。怒りを通り越して呆れてしまいます。私も過去救急車に乗った身なので、人事とは思えません。これは酷い、酷すぎる。
[PR]
 さきほど、日本vs台湾の野球試合を見ていた方々もいらっしゃると思いますが、↓日本人には見慣れない国旗ですね。
 現在、日本を始めとする多くの国々は中華民国(台湾)を一国家として承認していません。国際競技大会において中華人民共和国との政治的関係に配慮する結果、中華民国国旗(青天白日滿地紅旗)は避けられ、この特殊な国旗が使用されているのです。

c0073288_1172090.jpg

[PR]
 台湾で最大手のコンビニと言えば、セブンイレブンです。どこ歩いても必ずセブンイレブンがあるのですごく便利なのですが、私の地元の豊田市ではサークルKやファミリマート、ローソンが三強でセブンイレブンはここ6~7年前に登場した〝新しいコンビニ”のイメージがあります。

 最近知ったことなのですが、なんでも東海地方を中心に展開している「ココストア」の創業者に、セブンイレブンの社長が仕事上のノウハウを教えてもらったことで恩があり、東海地方への参入を見合わせていた。しかしセブンの社長が変わったとたん、一気に東海地方に進出していったとのことです。
[PR]
~引用開始~

 ロシアの軍事専門家はこのほど、「ロシア空軍がその気になれば、20分以内に日本を地球から消滅させることもできる」と述べた。中国メディアの環球時報が15日付で報じた。

 ロシアの爆撃機など空軍機5機が8日、日本の領空に接近し、航空自衛隊は戦闘機をスクランブル発進させて追尾し、外務省はロシア側にこのような飛行を2度と行わないよう警告した。一方、ロシア側は「日本の領空を侵犯しておらず、国際法にのっとった訓練飛行だった」と主張した。

 防衛省は「これほどの大規模の飛行訓練が日本周辺で行われたのは初めてであり、早期警戒管制機が日本に接近し、偵察を行ったのも前例がない」と指摘している。

 ロシアの専門家は今回の飛行訓練の目的について「これは空軍がなすべき仕事であり、日本が驚くようなことではない。ロシアはもっと早期から日本に対して、さらに米国やイギリスに対して行うべきことだった」と述べた。

 さらにロシア軍事専門家協会副会長である退役少将も「日本の反応も理解できる。なぜなら彼らはロシアが『すでに死んだもの』と思っていたのに、自分たちの想像が違っていることに突然気付いたからだ」と述べ、「戦略爆撃機は戦闘機と戦闘するためのものではない。もしも必要であれば1000キロも離れたところから核兵器を搭載したミサイルを発射することもできる。そうなればロシア空軍は20分以内に日本を地球から消滅させることもできるのだ」と主張した。(編集担当:及川源十郎)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000007-scn-int
~引用終了~

やっぱり核持ってる国は言う事がちがいますね、「20分以内に日本を地球から消滅させることができる」って。
「やれるもんならやってみろ!」っていう政治家が日本にいないのが残念。
ここまで言われたい放題の日本っていったい何なのかな、日本人怒れよ!
[PR]
 今月5日、東京で留学中の台湾人女性二人が殺害された事件で、昨日、容疑者の台湾人男性が任意同行中に隠し持っていた果物ナイフで自らの首を刺し自殺したとのことです。
 オウムの平田の件といい、日本警察の怠慢に憤りを隠せないのですが、今はただただ被害者の方々のご冥福をお祈りするばかりです。

 台湾では連日トップニュースになっています。私が現在台湾に滞在していることもあり、一連の報道を見続けておりました。お二人がお亡くなりになった後、お二人のお母さんが娘さんに最後まで綺麗な姿でいて欲しいという気持ちから、日本の着物を着させてあげたいと呉服屋で着物を選んでいる映像がニュースで放送されていました。ご家族の方々のご心痛をお察しします。
 そして容疑者の男性が自殺したことにより、事件真相が闇に葬られたことが残念でなりません。このような結果になってしまい大変残念に思います。
[PR]