カテゴリ:時事/最近の気になること( 188 )

いよいよ選挙ですね。さっきまで地元の旧友と一緒に飲んでいたのですが、やはり選挙の話になりました、誰に投票する?って。台湾にいたらこんな話もできないので、今回日本で選挙で投票できることは日本人としてうれしく思っています。僕の選挙区の候補者は全部で4人、自民、民主、幸福実現、共産です・・・まぁこうなれば一つしかありません。
 そして政党ですが、個人的に石原さんが好きだったんだけど維新とくっ付いたのはどうも納得できない、まぁそうなれば安倍さんかな。


ちなみに僕の理想は以下のとおりでして、これが実行されればいいなぁって夢を今晩見ます。

原発再稼働…賛成

TPP参加…反対

女性宮家…反対

外国人参政権…反対

国防軍創設…賛成

憲法改正…賛成(理想は“破棄”)

消費税引き上げ…反対

核武装…検討すべき

尖閣諸島の国有化…支持

後は・・・パチンコの三点方式は明らかに違法なので全面廃止
[PR]
 来週日本に一時帰国します。日時も決まったので、現在ビザのためのいろいろな書類を準備をしています、今週末は帰国の準備で忙しくなりそうです。
 今回一週間ちょっと滞在できます。何も用事が無いときは、おいしい喫茶店でコーヒー飲みながら1月にある発表の準備をしようと思っています。台湾にもおいしいコーヒーを入れてくれる喫茶店があるのですが、いかんせん高いです。物価換算すると台湾での食事3回分くらいの値段。こっちの安い物価に慣れちゃってるので、もの凄く高く感じてしまいます。もちろん安いコーヒーもあるんだけどね。

 実家の近所に数軒お気に入りの中華料理屋があるのですが、やはり日本の中華料理は本当においしいです。こっちも本場の中華料理があるのですが、天津飯とか中華飯とかないし・・もっと言うと台湾ラーメンなんてものもありません。「日本に行ったら日本の中華料理食べてみ」って中国や台湾の友人には必ず言っています。

 やはりもう一つの楽しみは居酒屋です。変わらず付き合いのある地元の友達と一緒に飲む機会は、本当に有意義です。特に外国に来てからはそのように感じています。中華料理屋で飲むか、市駅前の居酒屋で飲むかまだ決まっていませんが、本当に楽しみ。寒い冬でもビールが飲みたいです。

 この前演奏会が終わり、先日友達が写真をくれました。台湾で演奏する機会に恵まれて本当に良かったです。私の友達はフルート奏者なのですが、来年は日本に留学する予定です。彼が日本に行く前にまた機会があったら演奏会をやりたいと思っています。

c0073288_9152993.jpg

[PR]
 演奏会が無事(?)に終了しました。いや~久しぶりに緊張しました。日本で演奏会に参加していた時も毎回緊張していたのですが、この緊張感は回数重ねれば落ち着くような代物ではないということを改めて実感しています。
 今回ビザの再申請のために泣く泣く帰国するのですが、いろいろと書類の準備をしています。身体検査はこっちの病院で済ませました、以前日本で行った時は1万5000円くらい取られたのですが、こっちでは約4500円くらいなんです。書類持って帰国して、すぐに大阪の台湾領事館(正確には領事館ではありませんが)に行ってきます。これ、なんで名古屋に作ってくれないのかな、毎回大阪に行くのは本当にしんどいです。
 不幸中の幸い、今回の帰国で総選挙で投票することができます。で、ニコニコ動画の党首討論会を見ました。正直、維新の石原さんがされなかったのが残念ですが、意外と面白かったです。個人的には安倍さんを応援したいのですが、自民党自体をあまり信用してないので、どうしようかなって迷ってます。石原さんは好きなんだけど、維新と合流したのは本当にいただけない・・・。帰国するまでよく考えてみます。
 ニコニコ党首討論について、既存のテレビメディアでも取り上げてますね。コメンテーターがいろいろな意見を言っていますが、誰一人として「ネットを支持する人達の多くは、既存のテレビ局や新聞社の捏造報道に嫌気がさしている」とは誰も言わないねww
[PR]
 本当に最悪なことが起きました・・・。今年9月にビザの期限が切れたんですね、もちろん更新すればよかったのですが。ただ、期限が切れた時(9月)は日本にいまして、また台湾に戻れば三ヶ月間ビザなし(旅行者と同じように)で過ごせると思っていたんです。いや、実際過ごせるんですが、つい先日、移民局に更新しようと思い伺ったのですが「一回切れたビザは、更新できません」って言われちゃった・・・。ようするに再度日本に戻り、一からビザを取り直さなければならないということです。
 言い訳がましいのですが、一人の台湾人が僕に変な入れ知恵しやがって「ビザは一度期限が切れても、また更新できるよ」って・・・、まぁそれを信用した僕が悪いわけで。

 9月に帰ったばかりなのに・・・しかしさすがに台湾で犯罪者になるわけにもいかないので、来月また日本に帰ります。12月16日だったかな?ちょうど衆議院解散選挙ですね、不幸中の幸いというか、祖国の行く末を決定するような大きな選挙がある時に、日本に滞在することができて今はうれしく思っています。

 日本人のみなさん、この選挙で売国奴を一掃して新しい日本を作りましょう!!!!
[PR]
~引用開始~

 李博士(イ・パクサ)=ポンチャックの帝王が帰ってきた。あの「ポンチャック・テクノ」の衝撃が再び、新曲をリリース。

 長い沈黙を破り2012年秋、“ポンチャックの帝王”李博士(イ・パクサ)が新曲をひっさげて帰ってきた。かつて日本でもブームを巻き起こした「ポンチャック・テクノ」。世界中どこにもなかった新しいタイプのダンスミュージックとして日本に紹介されるや、当時のテクノファンを中心にまたたく間に浸透した。

 李博士(イ・パクサ)は、90年代後半に日本で衝撃的なデビューを果たし、あの「HEY! HEY! HEY! 」に2人目の海外ゲストとして出演、また「電気グル―ヴ」の前座として日本武道館での公演も行い、TV-CMにも出演して話題になった。

 その後も音楽ファンの間で「元祖? K-POPブーム」の生きる伝説として、昨今のポップシーンの傍らでひそかに語り続けられてきたポンチャックだが、2012年秋、ついに長い沈黙を破り、新曲をリリース。

 ポンチャックの健在ぶりに思わずこちらも魂湧きあがる、超ハイパーチューン「ア・ス・ラ・バル・バル・タ」ほか、日本でも人気の高いKoreanレゲエ・グループ「Windy City」を従え強烈なレゲエビートをバックに唄うのは、あの「モンキー・マジック」のカバー。相変わらずのハチャメチャ、ノリノリのトラック全3曲が、10月24日よりリリース中だ。

李博士「イ・パクサ~リアル・ポンチャッカー」
●ア・ス・ラ・バル・バル・タ
●別のオッパ feat. Mimi Sisters
●モンキー・マジック~宇宙のモンキー feat. Windy City

 2012年10月24日、レコチョク、music.jp、dwangoほか音楽配信サイトにてダウンロードスタート。2012年10月31日には、衝撃の映像? 「ア・ス・ラ・バル・バル・タ」ビデオクリップもダウンロードリリース。

http://www.wowkorea.jp/news/enter/2012/1024/10104428.html

~終了~

 ヨロブン、アンニョンハセヨ~!博士が帰ってきたーーーーーーーーーー!!私の大好きな韓国歌手、李博士が新曲をリリース!!懐かしいです、釜山に行ったときは必ず南浦洞の国道レコードで博士のCDを買い漁っていました。昨今のゴリ押し韓流、ふざけんじゃねーよ。真の韓流とは李博士のことだ。

博士、台湾に来ないかな~。
ああ、久しぶりに韓国行きたい、釜山でアワビ粥や冷麺食べたい。

http://www.youtube.com/watch?v=weV5BzmoCJ8
[PR]
ネットで拾った画像の整理をしていると、「なんでこんなのまで・・・」と自分を疑いたくなるものまで発掘されます。ただ、ネットやってると掘り出し物も多く、画層や情報の収集はなかなか楽しませてくれます。そういえばyoutubeの動画や音楽って保存できるらしいですね、あくまで自分のギター練習のためですが。なんかソフト入れるのかな?今晩あたり挑戦してみよう。

c0073288_14141430.jpg

[PR]
 今日は台湾の誕生日だったらしい。台湾の誕生日というよりも、中華民国の誕生日と言った方が的確かもしれません。本日10月10日は、僕たち日本人が歴史教科書でお馴染みの「辛亥革命」の日です。支那(清朝期ですが)の武昌で起こった革命、この辺の時代って義和団とか孫文とか西太后とか袁世凱とか、そう、その頃です。
 昨日、私の学生(学生と言っても私より年上の方です)と授業後にいろいろ雑談していたのですが、今日の台湾のお誕生日、実感が全くないと言ってました。そりゃ、あくまで政治上のことで、直接台湾という地域史と結びついていないのだから、実感が無いのは当たり前だと思いました。

 世界の建国記念日を見てみると、ほとんどが独立した日だったり、建国が宣言された日だったりします。神話を起源に持つ私たち日本の誕生日は非常に稀。実感云々はさておき、2月11日はロマンチックなご先祖様方に乾杯し、日本の建国を祝おうではありませんか!

孫文と梅屋庄吉夫妻
c0073288_7392335.jpg

[PR]
 昨日の朝、台湾に帰ってまいりました。
帰国の前、ギターの相方と一緒に食事をしました。お互いの近況も然ることながら、やはり話題は最近賑わっている"お隣さん"になりました。言葉は悪いのですが、ある意味楽しみな時代になってきました。

 今回滞在中は主に、台湾から来た友人の観光案内したり、大学のゼミ旅行に参加したりしました。改めて再確認したのは「日本は素晴らしい国」だということです(政治のことを言っているのではありません)。素晴らしい文化と歴史、美しい自然と国土、これらは絶対に我々日本人の手で守らなければなりません。・・・と言っても、我々にできることは限られていますので、まずは・・・とにかく日本製品を買いましょう。

 最後に、私のために貴重な時間を割いてくれた友人らには本当に感謝しております。ありがとうございました。
[PR]
 日本での生活が馴染んできたのですが、もうすぐ台湾に戻らなければなりません。台湾の友人が帰国してからは、地元の旧友と飲んだり、ギター教室の先輩と食事したり、母校のゼミ旅行に参加したりと有意義な毎日を過ごしています。

 台湾は9月から新学期なのですが、その準備が少々忙しいです。台湾では購入が困難や書籍など探しているのですが、最近デジタル書籍に興味を持っています。これってプリントアウトとかできないんかな?パソコン以降こっち方面は無知なのもので・・・スマートフォンとか最初は興味無かったのですが、あったら便利なんだろうなぁとやっと思うようになりました。

 ゼミ旅行では大学時代の恩師にお会いしました。正直、この年になっても恩師の言葉が重すぎて・・・私に一言「大西は英語できんのか?今から始めろ」・・・・。来週から台湾で英語もやらなければなりません、中国語もまだまだ下手なのに泣きたいです。

 誰か私に英語を教えてください。
[PR]
 先週日本に帰ってまいりました。

 台湾人の友人にまず最初に聞かれたのが“パチンコ屋”、「あれ何?」って。セントレアからバスに乗って豊田市に帰るとわかるのですが、至るところにパチンコ屋やその看板が目に入ります。

 正直、街の景観をあれだけ損なうものはない。未成年禁止で、何であんなものが堂々と街中にあるわけ?それに日本って節電してるんじゃないの?こんな暑い毎日が続く中、節電するのは冷房じゃなくてパチンコでしょうが。反原発やる前に脱パチンコでしょう。
 しかもどう考えてもパチンコって違法でしょ。三点方式って(笑)、これ外国人に説明するのも馬鹿らしいけど、一応説明しました!案の定、友達呆れてたよ・・・。

 今回、豊田市と名古屋を案内したのですが、名古屋城!松平郷!ノリタケチャイナ!トヨタ自動車!味噌煮込み、味噌カツ、寿がきや!サツキとメイの家!、いや~さすがに「パチンコは名古屋発祥」とは口が裂けても言いたくない・・・。
[PR]