カテゴリ:時事/最近の気になること( 188 )

名古屋名產"ひつまぶし"!
"ひつまぶし",我不知道中文怎麼說。
ひつ應該是櫃、箱的意思。まぶし是「まぶ(塗)す」的連用形?
簡單說鰻魚飯!可是吃法有點特別。

1﹒飯桶裡的米飯用飯勺切個十字,分成四等份。

2﹒將四分之一的飯往碗裡裝,跟一般的鰻魚飯一樣吃原味。

3﹒接下來第二種吃法,碗裡再盛四分之一的飯,將蔥、山葵、紫菜等喜愛的佐料加在飯上,攪拌吃。

4﹒第三種是在碗裡裝四分之一的飯,把高湯淋進碗裡,像茶泡飯這樣地吃。

5﹒最後的留下的四分之一,就照上述裡選自己最喜歡的吃法吃。

c0073288_027199.jpg

[PR]
 台湾から投票するのが物凄く面倒な感じ・・・。こっちの交流協会みたいな場所(日台は国交がありませんので大使館や領事館がありません)に行けば投票できると思っていましたが、書類をこっちから日本に送ったりしなければ投票できないと初めて知りました。去年の衆議院選挙の時はちょうど日本に帰国していたので問題ありませんでしたが、今回は書類等が確実に投票期日前に間に合わなかったので本当に残念です。

 今回は完全の傍観者になってしまいましたが、結果を見て本当に朝から気分が悪いです。特に東京のあれ、「皆さん、日本から逃亡しましょう」と言っていたあれが当選しているじゃないですか。私も民主王国(民主党絶対支持圏の意味ね)と言われている愛知県の人間なので、まぁ人のことを言えた義理じゃないんですが・・・、東京都民、本当に頼むよ・・・・。

ああ、本当に気分が悪い。日本が右傾化しているってのは完全に嘘でしょう。完全に右と左で二極化しているんじゃないかな。自民党が右だとも思わないけどさ・・・。右とか左って言い方はあまり好きじゃないのですが、日本に真正の保守系政党もしくは保守系議員が誕生することを願っています。
[PR]
美麗島の地下鉄駅を歩いていたら、ちょうどパネル展が開催されていたので立ち止まって見ていました。内容は台湾の民主化運動の経緯でした。以前、「美麗島事件」は聞いたことがあったのですが、まさか我が第二の故郷である高雄の美麗島だとは思ってもいませんでした。台湾の民主化に成功したことについて一部の中国人にも知られているのですが、彼等の話を聞いていると、どうやら国民党が提唱した「三民主義」が民主化をもたらしたのだと勘違いしていることが多いです。いえいえ、実際は一部の台湾人が血と汗を流し勝ち取ったのです。どうかこの事実を現在の台湾人は忘れないで欲しいです。

在美麗島捷運站當我走著走著就看到特展台灣民主化的經歷。我以前聽過「美麗島事件」,可是沒想到是發生在現在高雄的美麗島站。我知道對台灣的民主化有興趣的大陸人,可是他們以為台灣的民主化是因為三民主義的思想。實際上當然不是這樣。以前有一部分的台灣人為了爭取現在的自由犧牲掉自己的性命。

c0073288_434519.jpg

c0073288_4403757.jpg
c0073288_4394336.jpg
c0073288_4364425.jpg
c0073288_435566.jpg

[PR]
歩いていたらジャッキーチェンの写真を発見!久しぶりに心に火が着きました。
僕が高雄にいる間にまたジャッキー来ないかなぁ、一緒に写真撮りたいよ。

我走路的時候在美麗島附近看到一間烤肉店,居然有成龍的照片!!!!!我的熱情被點燃了!!!
是成龍去吃過的店,所以他來過高雄。
我希望我住在高雄的時候,他可以再來高雄一次,那時候一定要跟他拍照!!!


c0073288_2383625.jpg

[PR]
まぁ信憑性はともかく、詳細が中国の掲示板で載ってましたのでそれを引用。

「香港方面称,充气大黄鸭在港不幸爆掉,乃大陆沈阳某旅行团的胡某扔烟头所致。此旅行团13搭乘豪华客轮「莫利亚第」号经过大黄鸭旁,胡某向其投掷了30个点燃的烟头并向周围游客表示“不信弄不死你”,昨晚大黄鸭倒下后经导游指认港警已将其收监」

 簡約すると、❝旅行ツアーで瀋陽から来た胡さんが「こいつ死なないなんて、信じないアルヨ」と船からアヒルに向かって30本のタバコを投げつけた、でガイドに追放されて警察に捕まった❞とのこと。

胡さん、わざわざ瀋陽から来て何やってんすかwwww

c0073288_10563149.jpg

c0073288_1057540.jpg
c0073288_10565237.jpg

[PR]
 ネットのニュースで見ました。今日一日ため息しかでませんでした。
小さい頃から笑点でよく牧伸二さんのウクレレ漫談を見ていました。やはり日本人にとってウクレレといえば、この方ではないでしょうか。自殺なさったということですが、本当に残念です。
「あ~あ やんなっちゃった」、また聴きたかったな。

ご冥福をお祈り申し上げます。


http://www.youtube.com/watch?v=fz9XHjdjzTE
[PR]
 台湾に来てもう二年くらいになります。生活に慣れたというか、良くも悪くも新鮮味が無くなってきました。全然テレビを見ないので、日本のネットから台湾のことを知ることもしばしばあるのですが、面白い記事を見つけました。

 台湾高雄市(僕の住んでるところね)の地下鉄で❝オーラルセックス❞をしている台湾人二人が香港人旅行者に撮影されてそれがちょっと問題になっているのです。この二人はネットで知り合ったらしく、男は大学生、女は高校生だというのですが、他の台湾人乗客が無視している情況の中、香港人旅行者が撮影したというのが興味深いです。
 同時に心配なのは日本のことでして・・・このような「見て見ぬふりをする行為」が行き過ぎないか、本当に心配です。もう一つ心配なのは、このような記事を見てを全く驚かなくなってしまった自分です。さすがに台湾に来て以来このような行為は見たことないのですが、「ああ、台湾だったらありえるな」と思ってしまうところです。台湾人のカップルは人前構わずいちゃいちゃしているし、ファーストフードの個室トイレに二人で入るなんてのも何度か見ました。

 台湾でも若者のモラルの崩壊が叫ばれていますが、日本の現状はどうでしょうか?


~以下ニュース記事引用~


社会風紀の危機? 満員電車でオーラルセックス=台湾
2013/04/23 19:09:59

(高雄 23日 中央社)高雄市の高雄メトロ警察隊は23日、満員電車で堂々とオーラルセックスを楽しんだ若い男女を公然わいせつの容疑で送検すると発表した。

問題の男女は今月20日夕方、高雄メトロのドア脇の座席に並んで座っていたが、女は突然上着で顔を隠し男の下半身に突っ伏し、オーラルセックスを始めた。女は高校3年生(18)で、ネットで知り合ったという相手の男は読書をしながらも体を動かすなどあからさまな反応を示していた。

帰宅ラッシュの時間で車内には大勢の客がいたがみな見て見ぬ振りで、驚いた香港からの旅行客が一部始終を携帯電話で撮影しフェイスブックに載せたことで事件が発覚した。

これについて、上着で隠していたため公然わいせつには当たらないとする専門家もいたが、警察は「明らかな社会秩序保護法違反で公序良俗に反している」として2人の送検を決定。事件は大きく報道され、公共の場での若い男女の非常識な行為を誰もとがめなかったことに衝撃も広がっている。

(編集:高野華恵)

フォーカス台湾より
[PR]
台湾の寿がきやの広告を見つけました。内容は、チャーシュー麺+唐揚げ+ドリンクのセットを買うと、キムチラーメン+韓国のり+ドリンクのセットが付いてくるというのです。台湾独特のメニューとサービス内容で面白いのですが、一つ気になることが・・・
背景の写真って大阪城じゃん、なんで名古屋城の写真を使わない?寿がきやと言えば名古屋発祥で、名古屋B級グルメとして旅行ガイドにも載ってるくらいなのに。「尾張名古屋は城で持つ」じゃないのかよ!
おそらくこの広告作ったのは台湾の寿がきやだと思いますが、ちょっと気になったので。

c0073288_16542671.jpg

c0073288_16574617.jpg

[PR]
 今日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本vs台湾ですね。台湾で人気スポーツと言えば、まず最初に来るのが野球だと思います。ですので、多くの台湾人が楽しみにしています。

 台湾と言えば、先日vs韓国との試合がありました。台湾は試合では韓国に負けたのですが、韓国は連敗してしまったので、結果的に台湾が第二ステージに進出しました。日本のファンの中には、日本vs韓国戦を楽しみにしていた方も多いと思います。

 今日はそんなこともあってFacebook上で多く台湾人がこの画像をシェアしています。
c0073288_16104450.jpg


これは一時期日本でも流行った所謂❝縦読み❞ですが、台湾YAHOOでも縦読みを利用して応援メッセージが書かれています。我々日本人がやはり目を引くのは、「小日本」ではないでしょうか。
これは中国人がよく使う日本を侮蔑する言葉として有名ですが、台湾でも使われているようです。
韓国や中国は毎度おなじみなのですが、今回台湾vs韓国の試合でもスタジアムで韓国を侮蔑するような応援メッセージが多く掲げられていました。

 野球やサッカーといったスポーツは、ナショナリズムに火がつきやすく他国を侮辱することが平気で行なわれます。政治とスポーツはなかなか切り離すことが難しいかもしれませんが、私達日本人はこのような時こそ冷静に礼節のある行動を心がけたいものです。

※以下、台湾vs韓国戦で台湾応援席側で掲げられたプラカード
c0073288_1724185.jpg

c0073288_173553.jpg

c0073288_173219.jpg

c0073288_1733672.jpg

c0073288_1761957.jpg

c0073288_1763538.jpg

c0073288_1765342.jpg

[PR]
 日本のマクドナルドが「60秒で提供出来ない場合はハンバーガー無料券をあげる」ってサービスやってるらしいですね。ネットの記事でしか知らないのですが、その現場を見てみたいww このサービスいつまで続くのかな、次回帰国した時は見に行こう。でも店員が不憫で仕方がない、最前線で一生懸命働いてる方々には心から同情します。

 そこで、やっぱ我らのモスさんや~。モスバーガー、台湾でも贔屓にしてますよ!って最近初めてモスバーガーが日本企業って知ったのですがww

↓これさっきネットで拾った画像なのですが、モスさん、わかってらっしゃる。

c0073288_1761696.jpg

[PR]