カテゴリ:ギター/音楽( 88 )

 明日は演奏会です。先生が亡くなった後の初めての演奏会、ご存命だったら先生が出演してたのに・・・。自分が主宰する演奏会はこれで最後にして、後は治療に専念すると言われていました。その最後の演奏会に先生がいないのは本当に残念でなりません。前々から先生と先輩が計画していたことなのですが、今回の演奏会は日ごろ応援してくださる方々へ感謝の気持ちを込めて、先生と先輩と先輩の息子さんと僕の四人がギター演奏します、そして先生の幼少期からのご親友である画家の清水毎のさんの展示会も同会場で行います。今日の今日まで先輩といろいろ準備をしてきたのですが、先生が生きている間、もっと先生の傍でいろいろとお手伝いがしたかった。明日はうまくいくといいなぁ。
[PR]
 毎年お世話になっています、豊田市足助町「たんころりん」でございます。当初、一観客としてお伺いしようと思っていたのですが、ファディスタの津森さんと相方西村さんのご好意に甘えさせていただき、ちょこっと参加させていただくことになりました。もしよろしかったら、足をお運びください。8/13の19:00頃になると思います。詳細は↓のHPをご参照ください。

http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/10/tankororin2010.html
[PR]
 以前、私のギターの先生が「大西くんの日記、時々見てるよ」と一言、まさか先生に見られていたとは・・・。mixiでは日記の更新が反映されていますが、ごくごく身内の方々しか閲覧していないと思っていたので大変驚きました。いえ、先生とは本当に親しくさせていただいていたのですが、blogのことは言ってなかったのでね。googleなどで先生の名前や演奏会などの名称で検索するとこの日記が引っ掛かるらしいです。
 そんな先生も今月初旬に亡くなってしまいました、49歳の若すぎる死でした。↓の写真は豊田市美術館での演奏会のもので、小さいのですが見る人が見れば私だとわかる大変貴重な写真です。私のためにわざわざ相方が持ってきてくれました。彼は豊田市美術館の会員でもありますので私が会報に載っているのを見つけてくれました。私は自分が載っているなんて今まで全然知りませんでした。
 この演奏会は私にとって特に思い出深く印象的でした。そして今となってはこの演奏会前日のレッスンが私にとって先生の最後のレッスンになってしまいました。

c0073288_1024412.jpg

[PR]
 6/20のコンサートに向けて、そろそろ練習しないとということで、久々にギターを出して弾いてみました。やっぱりクラシックギターの音色って最高ですね。曲目はヴィラ・ロボスのプレリュード1番を弾こうと思っているのですが、だいぶ指使いが訛ってしまっているので、毎日リハビリ練習して早く指を慣らさないと。ギターはケースにしまっちゃうと出すのが億劫になってしまうので、これからはいつでも触れるようにスタンドに立て掛けておきます。精神的に病んでいるのか時間的に余裕がないからなのか、前のコンサートから全然弾いてないので、そろそろ本気でやります。9月に少したくさん弾く機会があるので、気合入れてがんばります!もちろん勉強の方も・・。
[PR]
たまたまですが、私恒例の酒飲みながらネットするの時に、youtubeで北朝鮮版「青い山脈」を発見しました。日本語詞が続く中に朝鮮語詞が入いり最後は日本語詞で終わるという感じです。この北朝鮮無名歌手の歌唱力もさながら、ほとんど訛りのない日本語に北朝鮮アレンジの伴奏ということで、なかなか聴かせてくれます。
 それとは別に、韓国の哨戒艦沈没問題ですが、原因は北朝鮮が魚雷ぶち込んだってことで決まりそうですね。また後日書きます。

http://www.youtube.com/watch?v=6GTx_zPckwY&feature=related
[PR]
 こないだ3/21に行われた恩師の主催するコンサートなのですが、地方局のニュースでコンサートの模様が紹介されたということを今まですっかり忘れておりました。さきほど先輩に放送のことを聞いたら、ホームページで動画が見れるということなので、早速見ましたよ。おおおお!運良く私の演奏もちらっと映っているじゃないですか!しっかし・・・例のホクロ除去隠しテープが目立つわww

これ↓見慣れない拡張子ですがちゃんと動画再生できますかね?もしよろしかったらご覧ください。だいたい1:50~くらいからコンサートの内容が始まります。
http://www.himawari.co.jp/miyoshitoday/asx/news_1M_100323.asx
[PR]
8/1~8/15まで開催される足助町恒例イベント「たんころりん」にまたまた参加させていただきます。私達は8/9に演奏させていただきます。今回、ポルトガルから凱旋帰国された津森久美子さんをお迎えしての演奏です。どうぞお越しください!
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
c0073288_159403.jpg

[PR]
 一年か一年半ぶりくらいかな?豊田音楽家協会のコンサートに参加させていただきました。場所は豊田市コンサートホール、そして今回、楽屋を用意していただいたので演奏する前はずっと篭っていました、楽屋は男性用と女性用の計2部屋なのですが男性出演者は僕一人だったので部屋を独占してました。参加者は全5組で私が一番最初に演奏しました、会場に入る前まで全く気が付かなかったのですが、外でおいでん祭りのリハーサルをガンガンやっていました、あの音楽ですよ、あのやけに耳に残る音楽。本当に演奏しづらかった・・・僕もまだまだ未熟ですね。不思議なことに僕の演奏後、おいでんの音楽がぴたりと止みました、誰か苦情を出したのかな?私のギターの師匠や友達にも来て頂きまして、とても思い出に残るコンサートでした。そういえば、ただいま大学の試験期間中、気持ちを切り替えてこの一週間はそちらに集中したいと思います。
c0073288_8244886.jpg

[PR]
 小心者の自分が嫌になるね。練習はちゃんとしてきたんだけど、緊張はどうしても取れません・・・。今晩寝れるかな、心配です。気晴らしにニコニコやyoutube見たいけど、別の意味で寝れなくなるから我慢しなきゃ。
[PR]
 僕が加入させていただいてる豊田音楽家協会のサマーコンサートのお知らせです。相方と都合が付かず今回は独奏で参加します!ピアノあり声楽ありフルートありでバリエーション豊かです。入場無料、お気軽にお越しください。

c0073288_19314957.jpg

[PR]