カテゴリ:未分類( 12 )

~引用開始~

仕分けの必要性訴え=中学校で「出前授業」―蓮舫氏

時事通信 12月9日(木)11時56分配信

 蓮舫行政刷新担当相は9日午前、東京都杉並区立和田中学校を訪れ、事業仕分けに関する授業に参加した。授業では「仕分け人」役の生徒が、子ども手当や高校無償化など民主党の目玉政策の廃止や縮小を主張。行政側役の蓮舫氏がこれに反論するなど、いつもとは立場を変えながら、仕分けの必要性を訴えた。
 授業は同校の「よのなか科」の一環で、この日は仕分けを通じて政治や行政に関心を持たせるのが狙い。3年生の約100人が出席し、約2時間かけて、宇宙開発や農業問題などについても議論した。
 子ども手当では、生徒が「始めてから財源がないことが分かり、給付額や支給基準の議論が迷走している。やめるべきだ」と主張。この直後の生徒のアンケートは、廃止派が優勢だった。しかし、蓮舫氏が「自分の家庭で手当が何に使われているか聞いてほしい」などと説得すると、情勢が逆転。生徒は最終的に「継続」と判定した。
 蓮舫氏は終了後、「第1回目の事業仕分けの時の役所の説明より、生徒の主張は分かりやすかった。こういう機会があれば積極的に参加したい」と記者団に語った。 

~引用終了~

 実際に手当を受け取る側の子供相手に話し合ってもしょうないだろが。どうせやるならどっかの大学でやってくれよ、どうせボコボコに論破されるんだろうけど。もうさ、財源が無いなら止めればいいだろ・・・。蓮舫は「あなた達の将来のお財布から抜き取ったお金を財源にしています」って説明したのか?ちゃんと「扶養控除、配偶者控除を廃止して財源に充てます」と言ったんか?それで一家庭の負担額を具体例で示めせば、完全に蓮舫のアウトだろ。 あまりこんなこと言いたくないけど、台湾人なら李登輝くらいの手腕を持った政治家が今の日本には必要だと思います。
[PR]
by b0024 | 2010-12-09 23:59
 今年の8月15日は一日中家の中で溜まっていた私事を片付けていました。年に数回、東京に行った時は必ず靖国神社へ足を運んでいるのですが、どっかの国の閣僚は誰一人として参拝しないだと。昨日ですが私の家の近くの神風特攻隊慰霊碑に参拝してきました。飛行機乗りはみんな当時のエリートでした、きっと生きていれば未来の日本を担った方々だったのでしょう。そんな彼らを爆弾抱えた飛行機で体当たりさせたんです、当時の行政は。
 この季節になると戦争の番組ばかりですね。久しぶりに家族揃って茶の間でテレビをつけてみると、案の定やっています。言語に絶する内容です、本当に酷い・・・酷過ぎてまたテレビ離れを起こしそうです。来年は国外逃亡を企てているのですが、これで心置きなく行けそうです。
 池上彰さんって最近テレビでは有名人らしいですね。彼が先の大戦を説明している番組を見たのですが、満州事変から大東亜戦争終結まで淡々とした語り口でわかりやすい説明してらっしゃいました。そこまでは良いのですが、しかしなぜ「通州事件」を飛ばすのでしょうか?通州事件を飛ばしておいて、関東軍の支那に対する一方的な暴走で・・・は通じませんよ。
 昨晩ですが、ビートたけしや長渕剛が出演していたドラマ見ましたよ、ちょっと痩せた感じの長渕さんの軍服姿がとても良かったです。さすがに長渕キックとか無かったですが、昔の将校の雰囲気が漂う顔つきでした。その中で、日本兵の幽霊ビートたけしが現在の日本に現れて財務官僚の石坂浩二を短刀で刺し殺すというシーンがあったのですが、現実に・・・いかん、あぶないあぶない。
[PR]
by b0024 | 2010-08-15 19:27
 大学の友人からもらった「せんとくん」のぬいぐるみです。“きもかわいい”の先駆けとなったせんとくんですが、こうやって見ると確かにきもかわいい。来年で平城京遷都1300年ということで、そのマスコットキャラクターがせんとくんってわけでして。もしかして来月奈良に行くかも知れないので、何かせんとくんグッズを買ってこようかなと思っています。このせんとくんの帯のところにMade in Chinaと書いてあるのですが、工場で働く中国の方々はせんとくんを見て、どんな印象を受けているのか気になるところです。
c0073288_1059392.jpg

[PR]
by b0024 | 2009-07-23 23:51
久しぶりにPC内の写真を整理してたら、懐かしいのが出てきました。これ、僕が初めて台湾に行った帰りに空港で没収された果物です。正式名称はわからないのですが通称「釈迦」って呼ばれているらしい、たぶん、お釈迦様の頭みたいな形だからだと思います。これ、台東の名物なのですが、外見はゴツゴツして不気味なんだけど、中身は白くてやわらかで、とっても甘いんです、これをおみやげにしたかったのですが、素で没収されました。なんかの法律で種のある果物は持ち帰ることができないらしいです、日本ではちょっと高級なのですが台湾バナナやマンゴーもだめね。なんとか加工して持ち帰ることができないものかと。
c0073288_1172095.jpg

[PR]
by b0024 | 2009-05-15 23:58
学年末試験、終わりました~
[PR]
by b0024 | 2009-01-27 23:17
 先週、愛知県に来た友人を案内していたのですが、万博記念公園のメインと言ってもいいくらい有名な「サツキとメイの家」、なんと当日観覧で見ることができました。僕はてっきり往復はがきで前もって予約をしないと見れないものだと思っていましたが、こんなシステムがあるとは知らなかった!偶然にも見ることができて感激です。
 「となりのトトロ」この映画、日本人なら1度は見たことがあるんじゃないでしょうか。もう20年前の映画なんですね、今だに世界中で人気のある作品なのです。映画と見比べてみるとわかるのですが、本当に隅々まで再現されています。屋内では撮影は禁止なのですが、引き出しや押入れの中の物まで触ることもできます。
 愛知県近辺に住んでいる方々は、ぜひ1度行かれることをお勧めします。入場料は500円、観覧時間は30分と少々短いですが、とても楽しかったです。秋になると室内の様子が変わり、秋仕立てになるとのこと。また行こうかな~

建物全体はこんな感じ。
c0073288_0191991.jpg


表札です、そういえば草壁さんでしたね。
c0073288_020232.jpg


お父さんの書斎です。お父さんは考古学者でした。
c0073288_0203589.jpg


庭には井戸もあります。ちゃんと水が出ます。
c0073288_0211240.jpg


これ、劇中ではメイが覗いていた底抜けバケツです。
c0073288_0215889.jpg


もう少し写真があるので、近いうちにHPにupしますね。
[PR]
by b0024 | 2008-09-17 23:58
 今日、めでたく誕生日を迎えることができました。
 先ほど(前日の3/21)、岡崎で台湾の友人に祝ってもらって帰宅しました。誕生日はリーマンの時は休暇を取ったりして海外で過ごすことが多かったのですが、今年は日本で!
 台湾の友人が明日帰国するということなので、本日みんなでお食事をしました。日本にいてもなにかとに海外の方々に縁があるようでうれしいです。まぁ多くの日本人にはきしょがられているので、普段は全く相手にされないんですけどね。
 さぁ、今学期も忙しくなりそうです。みなさん、これからも何かとよろしくお願いします。
c0073288_0521124.jpg

[PR]
by b0024 | 2008-03-22 01:03
『ドラえもん』から新たな仲間? “きれいなジャイアン”発売

 国民的人気アニメ『ドラえもん』の名脇役といえば、剛田武こと“ジャイアン”。強引に人のマンガやゲームなどを取り上げたり「ムシャクシャしている」という理由でのび太に乱暴したりもするが、義理固く親分肌な一面も持ち合わせているガキ大将。そんなやんちゃなジャイアンだが、この度、イケメンで性格もいい“きれいなジャイアン”のフィギュアが発売されるという。

きれいなジャイアンは、『ドラえもん』のマンガやアニメで、おとぎ話として有名な「金のオノと銀のオノ」を用いたエピソードで実際に登場する。ドラえもんの道具「木こりの泉」にあやまって落ちたジャイアンを、泉から出てきた女神が「あなたが落としたのはこれですか?」と差し出すのが、凛とした顔立ちのきれいなジャイアンだ。

 このフィギュアは08年2月24日(日)に開催される『ワンダーフェスティバル2008(冬)』を記念して発売されるもので、価格は5,040円。会場のメディコム・トイブースにて当日の朝10時から販売開始の予定。また、イベント会場に来られない人のためにも専用サイトで受注を募り、同じくイベント開催日の午前11時から注文を受け付ける。

YAHOO!ニュースより引用、URL先に画像がありますよ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000017-oric-ent



 「きれいなジャイアン」これ、一部のマニアでは伝説化されているキャラクターでして、僕も確か漫画(確かコロコロコミック)で初めて見たときは、本当に衝撃でした。何よりもすごいのが、泉の女神様が逃げようとする「汚いジャイアン」を澄ましたお顔で無理矢理に泉に押し込もうとするシーンです。漫画だと泉から女神様の手がジャイアンの足を引っ張っているような感じだったかな。しっかし、藤子不二夫先生はシュールだよな・・・。その伝説の名場面がyoutubeでupされていたので、よろしかったら、ご覧ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=jEVPCKB8F_o&feature=related
 うーんでも、このフィギュア・・・値段が高い割りに、ジャイアンの服を再現してないなぁ。そして女神様も一緒にフィギュア化して欲しかった。本当にもったいないなぁ・・・
[PR]
by b0024 | 2008-01-31 23:24
 ブラジル戦が終わるまで寝れない・・・ということで、ネットを見てましたらこんな写真を見つけました。1764年2月3日の名古屋城天守閣付近の写真です、着色していますがこれほど美しいものだとは思わなかった。「尾張名古屋は城で持つ」と言葉の通りです。
 ちなみに名古屋城ですが、大東亜戦争時に米軍に爆撃され炎上・・・というわけで今の名古屋城は復元なのですが、これがまぁなんとも・・・だって天守閣の中にエレベーターがあるんだもん・・・中もちゃんと復元しろよ!!!!!博物館にしてんじゃないよ・・ったく。そういえば天守閣付近の本丸御殿の復元工事が最近終了したみたいです、コンクールが落ち着いたら見学に行こうっと。

 えっと、1764年というとまだ10代将軍の徳川家治かな。日本が激動の時代を迎えるちょい前くらいですね。

c0073288_122813.jpg

[PR]
by b0024 | 2006-06-23 01:06
 さきほどですが、旅行ガイドの仕事をしてる韓国釜山の友人と電話で少し話しました。今日から数日間、韓国からのツアーガイドで東京に滞在だと、ホテルから電話をくれました。

 韓国では「竹島の日」はどうだった?と聞いてみたら前々から韓国でも放送されていたようで、昨日はかなりの怒りっぷりの報道だったようです。そうなると決まって日本への観光客が減ります。逆に日本の報道番組でも韓国人が日の丸を焼いているデモの様子が流れてましたので、韓流ブームで少しは増えた観光客も一時的に減ります。
 友人の仕事から見れば日本人も韓国人も「お客さん」です。韓国の観光産業は日韓問題に左右されやすく、釜山は観光都市でもあるのですが不況の影響でガイドの仕事が減っている状況、このような根深い日韓問題には頭を痛めてるようです。


※僕のブログの題名ですが、「勝って兜の緒を締めよ」を外してすっきりさせました。
[PR]
by b0024 | 2006-02-23 23:59