人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

 大学に行くことが決まったことを報告したのは、ほんの数人しかいません、相方や周りの友達くらいかなぁ。だんだんバレてくるんだと思うけど、なかなかこちらからは言いにくいですね、悪いことしてるんじゃないんですが。このブログですが固有名詞をここで書くと、しばらくしてからgoogleで検索すると一発でヒットするんです。なのでとりあえず大学名などは伏せておこうと思っています。同じ大学の方々に見られる方がちょいと恥ずかしいのです。

 うちの大学、主専攻を決めるのは2年終了時なんで1年次は比較的自由に講義を選択できるんです。とりあえずこんなことを勉強します↓

・日本史(古代・中世史、教育史、外交史)
・日本語教育
・シェイクスピアの四大悲劇
・茶道、華道
・英語、英会話、中国語
・世界の都市の成り立ちや構造
・地学
・台湾の大学生との共同学習

などなど・・・。クラブ活動は、とりあえず止めておきます。まず、大好きなクラシックギターに関するクラブが無いし、夜はアルバイトをするので。そして自分のギター活動も再開したいのでね。


ゴールデンウィークは、バイトも無いので読書とギターの練習をして過ごします。

「東郷平八郎」  著者:下村寅太郎
「日韓併合の真実」  著者:崔基鎬 
「日本その日その日」 著者:E・S・モース

この三つを読んでいるのですが、本を読むのが遅いので、なかなか進みません。