人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国しました。友人とのコーヒーショップでの一時。

 昨日、無事に帰国しました。5泊の旅でしたが半分は歴史博物館や美術館巡りで良かったのですが、日本に関係する展示館ですら日本語表記の説明や解説が無いのは痛いなぁ、まぁ僕がもっと韓国語を勉強すれば良いのだけど。今回の旅行も含めて韓国についてはちょこちょこ書いていきます。
 帰国前の二日間は韓国人女性の友達に会いました。一緒にカフェでコーヒーを飲みながらの時、WBCでのイチロー発言について聞かれて「あれは単なるリップサービスだよ、韓国の新聞やメディアが大袈裟に報道してるだけ」と答えたのですが「そんなことを言うのは相手国に失礼だよ、韓国人が怒って当たり前」と友達、「決勝戦でもない試合で日本に勝ったくらいでマウンドに穴掘って国旗を立てること、観客席で“独島は我が領土”の応援幕は失礼だと思わない?」・・・
「独島は間違いなく韓国の島だよ!」
「どっちの島とかの話じゃなくて、スポーツの試合でああいうのは良くない」
「韓国人の感情を日本人は知らないからそんなことが言えるんだ」
「他の国もいろいろと問題あるけどそうゆうことしてないよ、世界中の人が見てるんだから韓国が恥をかくだけだと言ってるんだよ」
「ああやって世界にアピールする、日本に侵略されないようにと韓国人みんなが思ってる」
「日本が黙ってることを良いことにヘリポートや高射砲まで勝手に配置して、日本が侵略?何を言ってるの?」・・・

「火に油を注ぐ」という言葉がありますがついつい僕も熱くなってしまい反省しております、感情が急に激昂するのは韓国人気質なのですが、友人は日本語が堪能なので会話は全部日本語だけど「独島(ドクト)」と発音すると周りの韓国人はこの二人は何を話しているかわかるんです、目線が怖かったぁ~。まぁその後は普通に仲良く接しました、高まった感情もすぐに穏やかになるのも韓国人気質なのでしょう。でも友人が日本が優勝したことも知らなかったのには驚いた。

※イチロー発言:「今度のWBCで、戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」 (2月21日、福岡合宿初日の会見で)

帰国しました。友人とのコーヒーショップでの一時。_c0073288_11423885.jpg
帰国しました。友人とのコーヒーショップでの一時。_c0073288_11424530.jpg
帰国しました。友人とのコーヒーショップでの一時。_c0073288_11425529.jpg