「竹島の日」

 本日は島根県が制定した「竹島の日」です。2005年2月22日、この日は竹島が日本に編入されて100周年になりますので2月22日を「竹島の日」と定めたのです。

 さてさて、この竹島ですがニュースでも時々流れますね、「韓国と領有権を争っている竹島、韓国名:独島(ドクト)ですが・・・」なんてアナウンサーの言葉・・・領有権なんて争っていませんよ、事実上韓国が完全に支配しています。韓国では独島(日本名:竹島)は当たり前、今は「対馬は韓国の領土だ!」です。

c0073288_23534353.jpg

↑少し前に話題になったこの写真。帽子まで交換してイラクで記念撮影・・・そして韓国兵に騙された自衛隊員(ちなみにこれ、合成じゃないよ)。プラカードの文字「独島は大韓民国領です。」と書いてあります。この写真に対して日本政府はちゃんと抗議したのかわかりません、一般の日本人がハングルを読めないのを逆手に取ってやったんでしょ。


c0073288_06189.jpg
c0073288_062362.jpg

↑これは僕が実際に韓国の釜山に行った時に撮影しました。観光客に見せるためわざわざ日本語で書いてくれています。ちなみに面白いのが二枚目の写真、垂れ幕の下にちゃっかり定礎(ていそ)石があるんです、韓国人はこの意味知ってるのかな?


 ヨン様やらジウ姫やら、最近ではチャングム?よくわかりませんけど韓流韓流って煽るのもいいのですが最低限、両国で何が問題になっているくらいは理解していないと本当の意味での友好なんて無理です。
[PR]