人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語学は日ごろ耳にしないとだめみたいです。

 プロフィールで自称韓国通と謳っているくらいなので僕は韓国語を勉強しているのですが最近は韓国語を耳にしていなかったせいか、今日、韓国人の友人と電話で会話をしたのですがかなり危なかったです、簡単なフレーズすら聞き直すくらいまでに落ちてしまった・・・ということで韓国語を勉強しなおそうと思っています。日本語べらべらの友人(この前、横浜に来た友人)曰く「好きな歌のように何度も何度も聞いて、意味がわからなくても口ずさむようになるのが近道だよ」とアドバイスをもらったことを思い出しました。まずは韓国に行った時に買ったCDを聴こうかな、韓国に行くと必ずCDを買ってきますよ。

 そういえば韓国語(朝鮮語)を「ハングル語」と呼ぶ人を時々見ますが、これは大きな間違いです。N○Kという放送局が勝手に作った言葉でしかありません、韓国でこんな読み方をして恥をかいた人は多いみたいです。ハングルとは文字のことを言います、日本語をひらがな語とは言いませんよね。ちなみにハングル文字とも言いません、ハングル=偉大な文字という意味ですので、文字を指す場合はそのままハングルでOKです。