人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WBC 日本対台湾と「小日本」

 今日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本vs台湾ですね。台湾で人気スポーツと言えば、まず最初に来るのが野球だと思います。ですので、多くの台湾人が楽しみにしています。

 台湾と言えば、先日vs韓国との試合がありました。台湾は試合では韓国に負けたのですが、韓国は連敗してしまったので、結果的に台湾が第二ステージに進出しました。日本のファンの中には、日本vs韓国戦を楽しみにしていた方も多いと思います。

 今日はそんなこともあってFacebook上で多く台湾人がこの画像をシェアしています。
WBC 日本対台湾と「小日本」_c0073288_16104450.jpg


これは一時期日本でも流行った所謂❝縦読み❞ですが、台湾YAHOOでも縦読みを利用して応援メッセージが書かれています。我々日本人がやはり目を引くのは、「小日本」ではないでしょうか。
これは中国人がよく使う日本を侮蔑する言葉として有名ですが、台湾でも使われているようです。
韓国や中国は毎度おなじみなのですが、今回台湾vs韓国の試合でもスタジアムで韓国を侮蔑するような応援メッセージが多く掲げられていました。

 野球やサッカーといったスポーツは、ナショナリズムに火がつきやすく他国を侮辱することが平気で行なわれます。政治とスポーツはなかなか切り離すことが難しいかもしれませんが、私達日本人はこのような時こそ冷静に礼節のある行動を心がけたいものです。

※以下、台湾vs韓国戦で台湾応援席側で掲げられたプラカード
WBC 日本対台湾と「小日本」_c0073288_1724185.jpg

WBC 日本対台湾と「小日本」_c0073288_173553.jpg

WBC 日本対台湾と「小日本」_c0073288_173219.jpg

WBC 日本対台湾と「小日本」_c0073288_1733672.jpg

WBC 日本対台湾と「小日本」_c0073288_1761957.jpg

WBC 日本対台湾と「小日本」_c0073288_1763538.jpg

WBC 日本対台湾と「小日本」_c0073288_1765342.jpg