帰国前の近況

 来週日本に一時帰国します。日時も決まったので、現在ビザのためのいろいろな書類を準備をしています、今週末は帰国の準備で忙しくなりそうです。
 今回一週間ちょっと滞在できます。何も用事が無いときは、おいしい喫茶店でコーヒー飲みながら1月にある発表の準備をしようと思っています。台湾にもおいしいコーヒーを入れてくれる喫茶店があるのですが、いかんせん高いです。物価換算すると台湾での食事3回分くらいの値段。こっちの安い物価に慣れちゃってるので、もの凄く高く感じてしまいます。もちろん安いコーヒーもあるんだけどね。

 実家の近所に数軒お気に入りの中華料理屋があるのですが、やはり日本の中華料理は本当においしいです。こっちも本場の中華料理があるのですが、天津飯とか中華飯とかないし・・もっと言うと台湾ラーメンなんてものもありません。「日本に行ったら日本の中華料理食べてみ」って中国や台湾の友人には必ず言っています。

 やはりもう一つの楽しみは居酒屋です。変わらず付き合いのある地元の友達と一緒に飲む機会は、本当に有意義です。特に外国に来てからはそのように感じています。中華料理屋で飲むか、市駅前の居酒屋で飲むかまだ決まっていませんが、本当に楽しみ。寒い冬でもビールが飲みたいです。

 この前演奏会が終わり、先日友達が写真をくれました。台湾で演奏する機会に恵まれて本当に良かったです。私の友達はフルート奏者なのですが、来年は日本に留学する予定です。彼が日本に行く前にまた機会があったら演奏会をやりたいと思っています。

c0073288_9152993.jpg

[PR]