パチンコ

 先週日本に帰ってまいりました。

 台湾人の友人にまず最初に聞かれたのが“パチンコ屋”、「あれ何?」って。セントレアからバスに乗って豊田市に帰るとわかるのですが、至るところにパチンコ屋やその看板が目に入ります。

 正直、街の景観をあれだけ損なうものはない。未成年禁止で、何であんなものが堂々と街中にあるわけ?それに日本って節電してるんじゃないの?こんな暑い毎日が続く中、節電するのは冷房じゃなくてパチンコでしょうが。反原発やる前に脱パチンコでしょう。
 しかもどう考えてもパチンコって違法でしょ。三点方式って(笑)、これ外国人に説明するのも馬鹿らしいけど、一応説明しました!案の定、友達呆れてたよ・・・。

 今回、豊田市と名古屋を案内したのですが、名古屋城!松平郷!ノリタケチャイナ!トヨタ自動車!味噌煮込み、味噌カツ、寿がきや!サツキとメイの家!、いや~さすがに「パチンコは名古屋発祥」とは口が裂けても言いたくない・・・。
[PR]