人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国についてちょこっと1

 毎度のことながら先月は韓国旅行に行ってきました、今日は韓国について少し書きますね。
僕が行った場所はプサン(釜山)という所です。韓国旅行の主な行き先はソウル、釜山、済州島の三つに分けられます。釜山という場所、日本に例えるならソウルが東京なら釜山は大阪でしょうか。韓国旅行=ソウルのイメージがありますが、釜山は福岡からの連絡船があるので九州の方々からすると釜山は近くて安く行ける一番の外国なのです。
 今回の旅行のまず初日に僕は韓服(ハンボック)を買いました、韓服とは朝鮮民族の伝統衣装です。伝統衣装と言えばみなさんはチマ・チョゴリはご存知ですよね?チマ・チョゴリは女性用、僕の買ったのは男性用のバジ・チョゴリと言います。ちなみに韓国人は一般的にチマ・チョゴリと呼びません、総括して韓服(ハンボック)と呼びます。チマはスカート、バジはズボン、チョゴリは上着を意味します。
 婚礼・正装用と日常・部屋用などありますが僕は上下7000円くらいの部屋着を買いました、現在風にアレンジされてシンプルで機能的、質感は大変肌触りの良いものです。 
↓僕の買ったものではありませんが、こんな感じです。
http://www.koreatips.net/japanese/culture/hanbok_present_man.html
 
ちなみに韓国のことをよく「お隣の国」と言いますが日本のお隣の国は韓国だけというわけではありません、中国、ロシア、北朝鮮、フィリピンもお隣の国です。
by b0024 | 2005-04-05 23:18