勝って兜の緒を締めよ。

ブログのタイトルにしましたこの言葉、僕の尊敬する日本の英雄の言葉です。日本海海戦で大勝利を収め日露戦争を勝利に導いた連合艦隊総司令官東郷平八郎(とうごう へいはちろう)元帥が、連合艦隊解散式での言葉「~~故人曰く、勝って兜の緒を締めよ」と読み上げました。
 僕なりに簡単に訳しますと「大勝利したからといって失敗を忘れ何の反省もせずに浮かれていては後に必ず身を滅ぼしてしまう」こんな感じです。残念ながら後に日本海軍は大東亜戦争でアメリカ軍によって壊滅させられてしまいます、東郷平八郎はわかっていたのです。
 僕は歴史が好きで本を読んだりネットで調べたり、たまに資料館や博物館に行ったりします。先人の成功や失敗を学び自分の教訓や戒めにすることが歴史を勉強する一つの意味だと思っています。
[PR]
by b0024 | 2005-03-16 00:03