人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の新年のイベントにツボった件

 えっと、中国や台湾では本日が正月の終わりでした、俗に言う旧暦(ユリウス暦)というやつですね。我が国は明治時代に暦を西洋に合わせましたので、旧暦じゃなくて新暦(太陽暦、グレゴリオ暦)になってますな。
 正月行事ということで台湾のメール友達が私に動画を紹介してくれたのですが、風習が異なる者同士、いろいろとお互いに奇妙に感じるのでして、正直日本人の私はツボりました。ここに紹介させていただきます。

無数の強力ロケット花火を浴びる台湾人たち
http://www.youtube.com/watch?v=auiIxZgGh_s&feature=related


爆竹の中で踊る台湾人
http://www.youtube.com/watch?v=fXi-Kmz2OMI&feature=related


たくさんのクラゲみたいな灯篭が夜空を舞う
http://www.youtube.com/watch?v=NCzTuDrScCE&feature=related

爆竹みこし
http://www.youtube.com/watch?v=7w35eFUpxFE

ライトアップされたシュールな牛(今年の干支)のでっかい灯篭
http://www.youtube.com/watch?v=YbI5C0wqS90